※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入検討中です。0歳双子の母です。私も夫も33歳です。毎月の…

マンション購入検討中です。

0歳双子の母です。
私も夫も33歳です。
毎月の支払い額が15〜17万円の場合(修繕積立金・管理費・駐車場含む)、手取り給料がどのくらいあればやっていけると思いますか?

肌感覚で結構ですので回答いただけると嬉しいです。

双子は高校までは公立、大学は公立に受かるとは限らないので私立理系大学院へ進学、下宿させてあげたいと思っています。学費+仕送り5万は払い、足りない分は奨学金を借りるつもりです。

コメント

はじめてのママリ

私だったら最低60万は欲しいです。

みるみる

固定資産税がいくらくらいかにもよるかもしれないですが、ざっくり+2万(24万)(本来は毎月払いではありませんが、わかり易くする為)として、手取りの25%で計算すると68〜76万くらいですかね。
様々な意見はあると思いますが、、

ぴのすけ

ボーナスにもよるので、年間の手取で最低750~、ある程度の余裕を持たせるなら+150くらいはほしいイメージです。
足りない分は奨学金と仰っていますが、通常住居費にそれだけかけられる家庭は、奨学金の所得制限に引っかかると思います💦

ママリ

うちも双子います…一気にかかるから大変ですよね😭
月の支払いに固定資産税、火災保険、水回りなどの積立なども考えると20万は必要ですよね
同じくらいでローン組んでますが手取り80万は欲しいです!
うちはもう1人いるのでもっとかかります😭😭
下宿なら仕送り5万じゃ足りないと思います💦
奨学金借りれない年収じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

手取り80万…😱
    ほど遠いです…💦

旦那さんもママリさんも
    お仕事頑張ってらっしゃるのですね😭👏🏻✨

しかも貸付の利子あり奨学金も年収が高くなると借りられないとは知りませんでした😱
    借りれなかったら、計算狂います。
    ひとりにつき、授業料150万、家賃仕送り150万くらいは年間でかかりますね🥲

夫が昇進できたら、双子が小学校に入る時に駅前のマンションへ引っ越し、公立でも評判の良い小学校へ入れてあげたいと思っていましたが…よほど頑張らないと大学院卒業するまでの6年で大赤字です🥲🥲🥲

• 4月24日
ねこちゃ

肌感覚でいいなら、手取80万はほしいです。
それでも理系進学だとかなり不安です💦

ママリ

私だったら最低月80万は欲しいところです。
大学まで出て、夫婦は55歳。それから老後資金は貯められないと思うので、並行して老後資金も貯めるとするとそれくらいは欲しいと思います。
すでにまとまった貯金があれば別ですが。

てんまま

「カツカツでもやっていける」なら50万円くらいでしょうか…
ちゃんとした生活(外食したり旅行したり)だったら80万円とか…?
双子ちゃんならやっぱり余裕はほしいですかね…