※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

疑問形ではなく肯定形で返すことがオウム返しです。幼稚園の先生から指摘されたので気になりました。

これはオウム返しですか?
「ご飯たべる?」→「ご飯食べる」
「電車乗る?」→「電車のる」

疑問形で返すのではなく肯定の形で返してきます。
気にしていなかったのですが幼稚園の先生から先日「オウム返しですね」と言われて気になりました。

コメント

なの

おやつどれ食べる?とか選ばせるとどうですかね🤔
おやつどれ食べるってかえってきたらオウム返しかと、、

• ママリ

ママリ

度々ありがとうございます😊
    今私もオウム返しとは調べてみたのですが、
    なのさんの例みたいになるのがオウム返しみたいですね💡

息子は「何食べる?」とか「何歳?」って聞くとちゃんと答えるんですよね。
    なので一応これはオウム返しではなく息子なりの肯定なのかな?😣

• 4月23日
  • なの

なの

例にあげたのだとオウム返しなのか肯定の返事か判断できないですよね😅
    あと、娘もその頃分からない単語があるとオウム返ししてました!
    今だと○○ってなに?とかわかんないとか答えるんですがそういう時期もありますよ😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    安心しました。息子も時々ですが「うーん、わかんない!」って言ってます🤣笑
    拙い言葉で頑張って話す姿は可愛いですよね。
    安心して見守ろうと思います☺️

• 4月23日
COCOA

そのやり取りだけでオウム返しとは判断出来ないと思います、
だって至って普通のやり取りですから、
オムツ返しかどうか確認したいなら、
何が好き?とか
これは何?とかオウム返しだと文面的におかしい質問しないと駄目だと思います。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね…!!
    息子はそう言う場合は「〇〇が好き」と意見を言うので、、なら違うのかな?💦

• 4月23日