※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをした後の授乳について相談です。授乳量が少なく心配で、どうすればいいか迷っています。

吐き戻した後の授乳について

2ヶ月10日の赤ちゃんがいます。
普段は母乳で風呂上がりだけミルクを120ほどあげています。

今日の午前中私が外出の予定があった為、朝の授乳してお昼頃に夫にミルク120mlをあげてもらいました。

帰宅後おっぱいもパンパンだったのもあり、娘もぐずっていたので、ミルクから1時間経っていたこともあり母乳を吸わせた所いつもよりも出がよかったのか?空気を大量に吸い込んだのか?今まで見た事ない量を吐き戻しました。
私の太ももに音もなく大人の掌くらいのシミになりました💦

吐いた後はぐったりする様子もなく、いつも通りだったので少し様子を見て、2時間後に片乳9分ほど吸いました。飲んだ後はうとうとしており、しばらくしたらベットの上で吐き戻しました。(大量ではなくケロケロと出た感じ)

今日あまりにも飲んでる量が少ないので気になってまた2時間後におっぱいを吸わせてみたのですが、またしばらくして吐き戻しました。
いつもは両胸50分-60分ずつくらいは飲んでいるので、あまりにも飲まない我が子が心配で。3時間ぐらい経ったあとにまた授乳してみたのですが、ケロケロ吐き出しました。

夫にももう一旦泣いて欲しがるまで様子見した方がいいと言われ、今はそのままにしています。

いつも21時ごろに沐浴しているのですが、沐浴後に一度ミルクをあげています。(上に書いたように今朝はイレギュラーで朝の授乳後から約4時間後にミルクあげてます)
心配なので沐浴はまだにして今は様子見しているのですが、皆さんならこのあとの授乳(ミルク含む)どうしますか?

さすがに今日授乳時間が両胸30分にも満たないし、沐浴後にあげないのも脱水にならないか心配です…。

おしっこはいつも通り出ており、黄色味も特になし。うんちも何度か出ています。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか(>_<)

コメント

🪽

吐き戻し心配ですよね💦

文を読む限り飲みすぎて吐いたのかなと思いました🥺
私なら泣いたら授乳します。
(時間が開きすぎたら泣く前に授乳します)
お風呂上がりうちは白湯飲ませて、しばらくして泣いたら授乳しているので何も言えませんが、脱水が心配なので飲ませますかね🤔

おしっこがちゃんと出ていたら吐き戻しも大丈夫と保健師さんに言われました!
噴水のように出たら病院に行くようにと。

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます!

確かに母乳の出が最近良い気がしておりゴキュゴキュ飲んでて💦この音って大丈夫なのかな?母乳の飲ませ方も下手になってる?と気になっていた矢先にこんなことが…。本当に反省してます。。

とりあえずお風呂上がりにいつも通りミルクは飲んで、おしっこうんちも出て、今は寝ています。今夜は心配すぎて眠れなさそうです💦

おしっこ出てたら吐き戻し大丈夫なんですね!少しだけ安心しました。とりあえずこのあと泣くまでは授乳は控えてみます。明日は普通に飲めるといいなぁ…

• 4月24日
  • 🪽

🪽

ゴキュゴキュ言ってるのは母乳がたくさんでてちゃんと赤ちゃんが飲めてるからかかると思います🥺💖
    うちの子もいってます!!

心配かと思いますが少しでも寝てくださいね!明日普通に飲めるといいでね🥲

• 4月24日
  • みみ🔰

みみ🔰

やっぱり母乳たくさん出てるってことなんですかね😳ゴキュゴキュ音は空気も吸っちゃってると思ってました💦一緒と聞けて安心しました🙇🏻‍♀️💦訪問助産師さんの予約取ってもう一度授乳の仕方教えてもらわないとダメかなとか考えてたところでした💦

ありがとうございます!ねんねしているので私も眠ろうと思います。
    心配だったのでコメントもらえて嬉しかったです😭🙏🏻ありがとうございます。おやすみなさい😴

• 4月24日
  • 🪽

🪽

良かったです!お休みなさい🙌🏻

• 4月24日