※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

旦那様のお小遣いは月7万円で、家計は厳しい状況。妻のお小遣いはなく、貯金を崩している。

皆さん旦那様のお小遣いはいくらぐらいですか??
我が家は
ケータイ代約1万5千円
保険代1万はお小遣いに含め毎月7万円渡しています。
お昼代込みです。

ちなみに手取りは24万ほどで旦那の稼ぎのみです。

正直かなり厳しく、私のお小遣いは無し、
マイナスになる時は私の貯金を崩していました。

コメント

みゃーの

ガソリン代、お昼代含め3マンのみしか渡してないです

• アイス

アイス

やはりそんなもんですよね、、
    渡しすぎですよね😭

• 4月23日
  • みゃーの

みゃーの

それで生活できてるのが逆にすごい、、
    1度話し合ってみては?

家賃○万
    食費○万
    ベビー用品、雑貨○万
    携帯○万
    水道○円
    光熱費○円
    保険○円

将来を見越して、学費を月○万貯めたいから残るのはこれだけです。
    なのでお小遣いをこれに減らしたいんだけど。

それに私も急な病院代とか持っておきたいし

って感じで

• 4月23日
  • アイス

アイス

以前は2人で計算して提示してみたのですが、自分のお小遣いは減らせないようでした、、

こちらも努力するからともう少し強く出てみようと思います😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お小遣い2万円です!
お昼ご飯とか飲み物とかに使ってると思います😊
飲み会などほとんどないですが、そういう時だけ別でお金渡してます☺️

• アイス

アイス

それくらいでうちもやりくりしてもらいたいところです😩

• 4月23日
まるっちょ

手取り24万で7万?!

我が家はスマホ代含めても3.5万です。お昼もやりくりしてもらってます☺️

• アイス

アイス

はい😩
    家賃を抜いた金額にはなっていますが、結構厳しいです。
    私のやりくりが下手くそなのか、7万のお小遣いが多すぎなのかはわからず悩んでます😓

• 4月23日
  • まるっちょ

まるっちょ

実際旦那が使えるお小遣いは2万くらいだと思いますが、たしかに2万だと月末に少しお金厳しいと言われることはあります💦

お弁当・飲み物は全て旦那が自分で準備して持っていってます!

お弁当の材料費や水筒に入れる飲み物は食費から出してはいますが、やはりそれでも足りなくなる時はあるようなので3-3.5万くらい自由に使えるお金があるといいかもですね☺️

• 4月23日
  • アイス

アイス

めんどくさがって水筒すら持って行ってくれません、、

そうですね、、自由に使えるお金は3万円くらいにしてほしいです😌

• 4月23日
ダンボ

7万高いですね😓
うちの旦那は、もう少し稼ぎありますが4〜5万です。その中にお昼代と電車代込みです。
その分ケータイで課金されて3万とか請求くる時あって腹立ちますが😤
嫁側にお小遣いなしで貯金崩させてるくらいなら旦那のお小遣い削っていいですよ!!!

• アイス

アイス

やっぱり高いですよね💦
    他の方の質問を見ていてもだいたいお給料の1割程度と言われているので、3分の1近く持っていかれるのはなかなか痛いです😰
    それとも私のやりくりが下手なのか、、わかりません🫣

• 4月23日
HMA(29)

渡しすぎですね😅
15000〜20000円でいいと思いますよ💦💦

• アイス

アイス

なんとかそうしたいです、、
    以前は8万持っていかれていて、さすがに厳しいからと7万になりました😓

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

お昼はお弁当持って行ってもらってますが、作れない時のお昼代
スマホ
保険
その他遊び?
含めて13万です🙋‍♀️
何にいくら払って実質どのくらい自由に使えるお金になってるかは知りませんが😅

• アイス

アイス

13万?!はすごいですね!
    内訳まではわからないですよね🤭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分自由に使えるのは5〜7万くらいじゃないかなーと思ってます😅
    ただ金額としては13万あります😅

• 4月23日
うさぎ

給料同じくらいです🤗
うちは月四万です😂

旦那から節約のためにと、お弁当、朝ごはん用のおにぎりを作って持たせてます💡

私も働いていますが全然足りず、同じく私の貯金から出してます😭

お小遣いないのは寂しいですね😭

• アイス

アイス

うちは朝早くお弁当は大変だから作らなくていいと言われ、お昼代に使っているんだと思います、、ですが手元に残らないそうです😰

やはり厳しいですよね💦
    うさぎさんはパートですか??

• 4月23日
  • うさぎ

うさぎ

朝早いと大変ですよね😱
    うちは旦那に小遣い七万は厳しいです😭

私はフルタイムのパートです💡

• 4月24日
ぽんこ

月4万ですが、水筒とお昼を持たせてるので、ほとんど使ってこないです。
一応月4万にはしてますが、必要になったら言ってくるのでそのときに渡してます。が、前回渡したのもいつだったか覚えてないくらい言ってこないです😅
ただ、スマホ代+Amazonで買ったものなどは旦那の口座からの引き落としなのでいくら使ってるかは知りませんが💦

• アイス

アイス

うーー。うちもせめて水筒ぐらい持って行ってほしいですが、洗うのが面倒だからやめる、と言って毎日買っています、、4.5本も😫

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

仕事で遣う経費が入るので10-16万くらい渡してますが、経費なかったらこんなにいかないです💦
24万で7万は多い…そのうち2.5万円は通信費と保険としても5万お小遣いですよね?
多いなぁ💦

• アイス

アイス

24万に家賃は含んでいないのですが、それでも多いですよね?私がおかしいですかね?😰
    5万円で毎日のお昼などまかなっているようですが手元に残らないと言われました、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんだけたけーランチ食ってんだよ!!!!って言いたくなりますね🤣

• 4月23日
  • アイス

アイス

1000円ぐらいはかかるそうです、、プラス飲み物代で500円くらいかかると思うので😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1,500円だとしても、50,000円はいきませんよね。
    そもそもそれだけ遣いたいならもっと手取りあげてくれや…って言いたくなってしまう😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代、通信費、美容室代は家計から。
お小遣いで2.5万渡してます。
課金しようが使い方は自由です。
手取りは大体25〜33万です。

7万のうち2.5万が保険とスマホなら、、自由に使えるお金収入に対して多すぎるなと思っちゃいます💦

• アイス

アイス

自由に使えるお金はお昼ご飯代で消えているようです🤔
    美容院などはお小遣いからですが、2ヶ月に1回とかでそんな高いところではないと思うので、、
    ランチ代に5万は高いですよね💦

• 4月23日
ママリ

タバコ お酒込みで3万です。
7万円はたかい〜!
お昼は前の日のスープ持って行ってます。笑

• アイス

アイス

スープで足りてくれますか??
    大食いすぎて毎日1000円はランチ代でかかるみたいです💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那デブなんですけど、お昼に炭水化物食べると逆にお腹すいちゃうとかわけわかんないこと言ってて…
    前はお弁当だったんですけど、野菜多めのスープとかにしています。
    お弁当作って持たせるのはどうですかね?

• 4月23日
  • アイス

アイス

お弁当提案したのですが、朝が早いのでいいと言われました😅

• 4月23日
ちゃん

PayPay2万と現金2万〜でトータル手取りの1割になるようにしてます!
お昼込みです!

• アイス

アイス

主人もPayPayよく使うみたいなので、それいいですね!
    PayPayにしないか聞いてみます😂

• 4月23日
  • ちゃん

ちゃん

PayPay使うならいいと思いますよ😘!
    検討してみてください😊

• 4月23日
  • アイス

アイス

ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ランチだけで5万だと、夜ご飯に行ったら一体いくらになるの?!と思っちゃいます😨

5万なら1ヶ月の食費、我が家であれば余裕で賄えます、、😨
ちゃんさん

• アイス

アイス

我が家も食費は5万とみているのですが、主人と買い物に行くと1回の食事で1万円ほど食材を買い込むので毎回冷や汗がでます😭

夕食とかどんなふうに出していますか💦
    食事量も多くてなかなか節約できなくて、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信先間違えちゃいました💦

1w7000円、買い物は1回のみって決めていて、(お酒2人とも飲まないです)
    買い物行く時はそのお金しか入れていきません!
    お肉系はお肉屋さんで買うのが安いのでそこで買ったりしてます。(1食200gくらいです)
    あとは冷凍野菜や冷凍食品を業務スーパーやコストコで買ったりしています!
    お魚はスーパーで買ってます!
    小松菜とか葉野菜系は安い時に買ってすぐ常備菜作ったり、冷凍したり、、☺️
    夫もよく食べますが、筋トレ趣味なのでバランス結構気にしているので、野菜多めでかさましです笑
    2000円お肉/4000円野菜/1000円乳製品みたいな感じかと思います。プロテイン飲むので牛乳とかもたくさん使います笑

• 4月23日
  • アイス

アイス

1週間7000円計画いいですね!
    ぜひ今後の参考にさせていただきます😊
    旦那はお酒飲むのと、野菜食べないむしろお肉大好き人間なのでそれが結構痛いですね😓
    冷凍食品食べてくれますか??
    うちは冷凍食品も食べてくれないので困ってます😩

うちもお肉屋さん探してお肉屋さんで買ってみます😵

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりは辛いと思うので1万とかから始めていいと思います😇!
    お酒はお小遣いから買ってもらわないと困りますね、、😡💦

胸肉中心とかどうでしょう‼︎比較的安めですし、お酒など揉み込めば柔らかくて美味しいですよ!
    冷凍食品全然食べます!bibigoのマンドゥとヤンチョムチキンとか美味しいですよ✨(多分気づかないんじゃないかな、、くらいに美味しいです笑)

• 4月23日
  • アイス

アイス

ママリンさんにアドバイスいただけてほんとにありがたいです😢
    私もお小遣いなしなので自分のおやつは家計から買っているので文句言えなくて😓

胸肉!パサパサして嫌いと言われたのですが、お酒で揉むと柔らかいんですね!!いい事聞きました✨
    bibigoも気になっていたので買ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚当初同じくらいの手取りで7万円お小遣いあげてました😡
お昼ご飯はお弁当作っていたし、携帯も家計から出していたし、単純に飲み代に7万でした😡
今はコロナで自粛になり、付き合いがなくなり、ここ数年は月2万円です!
またこれから飲み会が増えたり、付き合いのゴルフが復活したら、、とヒヤヒヤしてます💦

• アイス

アイス

飲み代にら7万??!!
    飲み会とゴルフはヒヤヒヤですよね😭😭😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

一万と言うので一万です♡︎(°´ ˘ `°)/

• アイス

アイス

それで足りてくれていますか?!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまってます( 」´0`)」
    私と違って旦那は物欲がないです💦飲み会はたまに渡します✨

• 4月23日
ゆきた

収入(家賃込)の1割で月に2万円です!
ケータイ代保険代は別なので合わせると3万円弱ですかね?

使っているお金から計算して渡しているうちは難しいかと思います💦
お小遣いも家計と同じで、決められた中からどうやりくりするか……だと。
うちも結婚当初は旦那が家計を握っていて同じくらい使っていましたが、独身気分が抜けないのかな?と思ってしまいます。

私は、家計の内訳細かく提示して2万円以上は渡せない旨を強く伝えました。
奥様の貯金崩す必要は無いと思います。というか、それに慣れてはダメです!💦

水筒も面倒がっていましたが、やりくりしなきゃどうにもならないので自分のお小遣い欲しさに節約を始めました。
今は水筒に水+スーパーやドラッグストアなど割安で買ったペットボトルを持っていってます。
(うちの場合運転業なので持って行けるということもありますが💦)
全てコンビニで買ってたら高すぎます😱
お弁当は最悪ご飯を詰めるだけで、おかずは外で購入だけでもかなり違うはずですよ!
コンビニでお腹がいっぱいになるまで食べる、を基準にしているとやはり男性だと1000円くらいかかってしまうみたいですが
正直ありえない~って思います😥

最近は本人が手間と節約を天秤にかけた結果
ごはんに鯖缶かけて、ウインナーと冷凍唐揚げ詰めて持っていってますよ😂
余裕のある時はお弁当作ってあげることもありますが、
本人のお金の節約なのでやってあげることを当たり前にしたくない!って状況です。

今渡している以上、それでやっていけてるじゃん!と旦那様に言われるかもしれませんが
これから子供や老後に向けて貯金もしなきゃいけないし、自分の貯金を崩して補填していた旨も伝えて
全ての内訳とともに、お小遣い額もこれなら出せるって額を提示して、これ以上出せないと伝えるのが良いかと思います💦

• アイス

アイス

そうですよね、私の貯金崩すことに慣れてはいけないですよね、、というかもう底をつきます😭

ちなみに、うちも運転業なのですが、朝早くないですか?🤔
    我が家は朝5時半ぐらいに出て行くので、お弁当は大変だからと持って行きません、、

もうちょっとこちらも強く出てみます、、
    私が働けていないだけになかなか強く言えなくて😭
    そのわりにお金もないのに旅行の予定などたてるのでこちらとしては涙です、、
    ボーナスは貯金したいのが私の希望なのですが、ボーナス入ったら旅行に使うのが旦那の希望みたいでお互いにモヤモヤです☁️

• 4月24日
  • ゆきた

ゆきた

実は私も自分の貯金を崩してやりくりしてしまった身なので、お気持ちはすごくわかります🥲‎
    ただ、一度出してしまうと足元見られるということもすごく分かったのでもう無いよ!と言ってます💦

うちも朝早いです!なので前日の夜に作っていますよー!
    これからの時期は暑くなるので、冷やしそばに乾燥わかめたっぷりで、冷凍オクラ……に味付け変えたものとかを持たせることもあります。
    そちらもやはり夜のうちに作って冷蔵庫、朝は持っていくだけです😅

私も今ほぼ働けていなくて立場弱いですが、家計と家庭をしっかり守っているから旦那さんも働けるので!
    そこへの感謝はしつつも、引け目を感じる必要はないと思います😭
    お小遣いを減らせば貯金も旅行も叶う、ということで交渉を……
    と言っても言いづらいのもすごくわかります🥲‎
    せめて今より減らせること、心から応援しています!

• 4月24日
はじめてのママリ

24万で7万はちょっとあげすぎかなとおもいます。。
携帯と保険2.5ひいて、5.5お小遣いですよね?😱
お小遣い3万くらいが普通なのかなーと思います。お昼ごはん混みなら妥当かなと。

うちは手取り80万の10万(ガソリン込み)です💦これでもお小遣い減らそうかなと思ってるくらいで…

• アイス

アイス

80は凄すぎます🫣👏

でもそれだけ稼いでもガソリン代込みで10万円ならやはり保険と携帯込みだとしても7万はあげすぎですよね、、

• 4月24日
トマトゼリー🐱&🐭

手取りの1割です!

携帯代別、昼はお弁当作ってます。

美容院とコンビニでのかいも、タバコ、に使ってますね。

自分の中で、ある程度は投資信託口座に入金して、運用しています。

今月は個人立替もあり、10万ぐらい渡しました。

私は、携帯代込みの1.5万です。

りんごあめ

お小遣い渡してないです🤣
お弁当も水筒も持たせてるし、お酒もタバコもギャンブルもしないので…必要なものがあれば申告制で購入するか、レシート持ってきてくれたら返金してます。