※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母の還暦祝いについて義理実家とはマイホームがきっかけで色々と揉…

義父母の還暦祝いについて

義理実家とはマイホームがきっかけで色々と揉めた経緯もある為、あまり仲良くありません。
長男が生まれた時には顔も見に来ず、生後半年頃に義理祖母の危篤状態になって初めて対面したような状態。
その後の誕生日にも特別何もお祝いもなく、今年4歳になってから初めて少しばかりプレゼントを用意してくれるような状態です。

以上かなり端折りましたが、関係性は良くありません。
が、お正月、お盆は少しばかり顔を出すようにはしています。

そんな関係の義父母のため、還暦だからと言って気持ちよくお祝いする気にもなれず、何か企画されたとしても子どもを連れて参加するつもりはないと夫に言っていました。

それからかなり日が経ち、突然「⚪︎日に還暦祝いで温泉に行ってくる」と、既に予約済みであることを夫より知らされました。
夫は普段から仕事の関係で家を空けることが多いのですが、それにしても子どもを置いてまで自分の両親のお祝いの為にも泊まりに行くというのは、よくある話なのでしょうか?
それでいてもちろん旅行費は夫と、未婚の弟と折半。

他にもお祝いの仕方があるんじゃないかと思いますが、私が参加しないとしても事前にせめて「泊まっても大丈夫?」など一言あってもしかりかと…
夫婦関係は普段から友人からも仲が良くて羨ましいと言われるくらい、良好なので話すタイミングがないという事はありません。

みなさんはこのような状態をどう思われますか?
私の過剰反応なのかどうか、教えて頂きたいです。

コメント

ままり

それは旦那さん、お泊まりならきちんと前もって相談したり一言必要だったなと思います💦
ただ先に質問者様が還暦は参加しないと断言されてるので、言いにくかったんだろうなとも思います💦
ただ、今回はお泊まりでその間子供は質問者様に丸投げな事と
安くないであろう旅費折半は家庭にも負担になっているので
そこはお話しして納得できるようにしたいですよね🥲
質問者様のご実家の還暦お祝いの時も同等の対応をしてもらうとか💦