※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供が風邪で熱や鼻水が続き、小児科では薬を出されるも改善せず、耳鼻科受診を迷っている。耳鼻科で状況が変わるか悩んでいます。

3歳の子供の風邪について相談です
今月から幼稚園通い始めました🙌
12日(水)夜から発熱、黄色い鼻水、翌日受診→16日(日)には解熱、鼻水はあったけど登園OKのため翌日から登園
20日(木)夜にまた発熱、黄色い鼻水→昨日の夜まで繰り返し発熱(最高39.5)したため小児科受診→今日は1日熱無しかと思ったら夕方また37.3度まであがる。急に咳が出てくる
黄色い鼻水は今も続いてますが、マシにはなってきてます。本人曰く喉は痛くないみたいです。
コロナもインフルも陰性だったのでそこは安心ですが…

正直、いつまで続くのと思っちゃいます😭
私と夫にもうつって全滅です💦
小児科行っても鼻水出す薬とカロナール出されて終わりなんですが、このような状況(黄色鼻水が続く)のときは耳鼻科への受診をしたほうが良いのでしょうか?
したところで状況変わらないかな?とも思うので迷ってます😣

コメント

さき

幼稚園通い出すと風邪ひいて治ってはまた新たな菌もらってきて…というループでずっと風邪ひいてました😭

熱がなく、鼻水・咳などの症状であれば耳鼻科行ってます!
耳鼻科だとひどかったら抗生物質出してもらえますし、鼻水吸引もしてもらえるので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ループこわいです😭
    熱があっても耳鼻科行って良いかは耳鼻科次第ですよね😭
    今日熱出なかったら行ってみます!

• 4月24日
ママリ

うちのことかの思いました😂
まさに同じような状況でついに下の子も私もうつりました🫠
上の子はまだ鼻水が透明で全然治る気しません😔
耳鼻科の方がいいかもですね💦
うちは耳鼻科がとくに嫌いで連れて行くと大暴れなので行けません🥲

• ママリ

ママリ

家庭内感染つらいですよね~😭
    耳鼻科に連れてった事無いのですが耳掃除嫌いなので暴れそうです😇
    今日の様子見て連れてってみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から年少に入園して
同じくさっそく風邪ひいてお休み中です😭
もう今週は登園できない気がして
GW明けに行けたらいいなと気長に治るの待ちです😭

もうすぐGWで病院も休みになるし今のうちに受診するのいいと思います✨

• ママリ

ママリ

うちだけこんな休んでるのかも…と不安になってるので共感嬉しいです😭
    気長に待つの大事ですよね✨私は性格的に焦ってしまって💦
    GWにぶり返しても怖いので様子見してみます💝

• 4月27日
まるまる

うちも同じような状況です!
幸い熱は下がったのですが鼻水と咳が残っているので幼稚園に行かせるのかも迷います。
でも鼻水も咳も出ないまでずっと過ごしていたら永遠に行けない気すらしてくるので とても迷っています😭
今年の4月から入園しました!

• ママリ

ママリ

迷いますよね~!わかります😭
    病院的には熱なしなら登園OKなんですが、幼稚園は他の子がどう思うかとか色々考えてしまって💦
    本当にもう今週来週、休み明けも行けないんじゃってなりますよね😂

• 4月27日
ままり

うちもほとんど同じ状況です🤧
金曜の夜から長男が40度まで高熱が出て、日中はわりと下がってるんですけど、
夜になると39〜40度というのが今のところずっと続いてます😭咳もひどいです。。
同じくこの春から年少で幼稚園入園しました。
治っては風邪、治っては風邪で看病疲れもありますよね💦

黄色い鼻水出てるなら耳鼻科で吸引してもらうのも良いかもしれないですね🙆‍♀️
小児科はただの風邪と言われてしまうと割と風邪薬も同じですよね、、😥💦

• ママリ

ママリ

39度越えると体温計見てこっちの血の気が引きますよね😨
    本当、繰り返しでこっちがふらふらになってしまいます💦
    下のお子さんもいるとさらに大変そうですね💦
    小児科の薬だいたい痰と鼻水が出やすくなる薬+頓服で解熱剤で終わりなので不安になっちゃいました😂 対処療法なので仕方ないんですよね😂

• 4月27日