※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児の黄疸治療で青色LEDを受けた子供の発達について心配しています。情報不足で後悔しており、影響を知りたいです。

気分を悪くされる方がいたら申し訳ありません。新生児の時に黄疸で引っかかり、光治療をした方でその後発達障害や発達に影響が出た方いらっしゃいますか?今日たまたま黄疸治療で青色LEDをした児が3歳までに発達遅延など起こす確率が上がるという論文を見て、ショックを受けています。自分が知識がなかったがために子供に治療を受けさせてしまい後悔していて、もしお話していただける方がいらっしゃったら嬉しいです。

コメント

ママリ

早産で低体重児だった為Nに入院し1日だけ黄疸治療しましたけど今のところ元気ですよ👌
黄疸治療ってわりとやる子多いしそんなこと言ったら発達遅延の子ばかりになると思います😂

ママさんはお子さんのためを思ってやったんだから後悔しなくていいと思います🫶🏻

それはあくまでも結果論ですからね💦
黄疸放置して置いてのちに病気になったとしたらそれは悔やまれないのか……
今は発達障害児が多いですが、それも昔と違って親や周りが少しの変化に気づき診断されることが多くなってきたからだと思いますし、何をしたから!とか結びつけるのは…と思います。

どうか光線治療したことを後悔するということだけはしないでほしいです。

こっちゃんまま

身内に居ますが全然そんな事ないですよ😌勉強も出来るし、運動もできて同世代の子よりしっかりしてると園の先生からも言われてましたよ🍀

HRN🍒

上の子生後すぐに黄疸治療でやりましたけど、何も問題なく3際までスクスク育ってますよ☺️

いちみちゃん

うち上の子二人とも黄疸治療しましたが、何事もなく4歳5歳になりました^ ^
必要な治療ですし、なにも間違ったことしてないですよ!

発達障害と関係ないですが、この前NHKで便秘の人はそうじゃない人に比べ認知症になりやすいって言ってましたけど、それと同じ感じで上の方もいうようにあくまで結果論で、確率が他より少し高いだけ、気にするようなことじゃないと思います。

ママリ

黄疸で光線治療しましたよ😊
特に発達問題ないです😄

はじめてのママリ🔰

みなさままとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。すごく落ち込んでいましたが、たくさん励ましのお言葉いただきありがとうございます😭そして何事もないという声もたくさん聞けて安心しました。がんの確立もあがるという結果も併せて書いてあったので本当に落ち込んでいました。必要な治療であったと納得し、考えすぎず我が子を大切に育てていきたいと思います😊!

あや

上の子も産まれた後、黄疸治療しました!
特に発達も問題なく保育園でも発達の指摘もなく元気に成長していますよ☺️色々な情報見ると心配になっちゃいますよね💦
必要な治癒だと思うので気にしなくても大丈夫だと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました😭

• 4月23日