※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
家事・料理

土日のご飯作りが憂鬱で、料理が苦手な旦那が頼りにならず外食も出費が心配。やる気の波があるが、ストレスも。

土日のご飯作りが憂鬱です。分かる方いますか?
ほぼフルタイムで働いています。平日はやりますが、土日は昼も用意しないといけないし、思考が停止してなんにもしたくなくなる日があります。食べたい物もないし、考えるのもめんどくさい、、と言った感じで…。
旦那は料理が下手すぎて頼りになりません。。外食も毎週のようにしてたら結構な出費になるので、しようよー!って自分からなかなか言えません。
かと思えば、やる気がある日は作り置きまでやってしまえる日もあります。

コメント

はじめてのママリ

分かります。
わたしはフルタイムではないですが週3日の5時間だけ働いてて土日は抜け殻みたいになってお昼過ぎまで寝ちゃってます…
子どものご飯はなんとか用意するけど一緒に遊ぶ気になれません。

出前とか外食とかこんな時だからこそ利用したいけど出費の事を考えたら頻繁には出来ないですよね…
ちなみにわたしも平日はわりとやる気があります!

もうなんなんですかねこの感じ…

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。わー抜け殻というのすごくわかりすぎます😂
    休みが休みじゃないですもんね…
    やる気がなさすぎてどうしたものかと💦

• 4月22日
けるびむ

土日は家事もおやすみモードですよね〜

土曜日昼は、お惣菜安いスーパーで、パンだったりおにぎりだったりお惣菜だったり、あれこれ買って済ませます。
土曜日夜は決まったメイン惣菜を買って、あとは具だくさんスープとキャベツの千切り。
昼夜お惣菜って…って思ったら負けです!

日曜日昼は、パパがチャーハンかオムライスを作るか外食、夜はパパがカレーかハヤシかシチューか肉じゃがのどれかを作ります。

得意じゃなくてもカレーやシチューは失敗しにくいです。
薄い日も濃い日もあるけど気にしない。
土日はごはん作りたくない!

旦那様がやってくれないなら…外食がいい!!!!

• naaco

naaco

ありがとうございます!
    そうですよね😊‼️
    お休みモードに気負わずいきたいです‼️

• 4月23日

わかります。
なので私は土日、夫が休みの時は料理はノータッチです。
うちは夫の方が手際がいいし上手だから尚更任せています。

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    ノータッチ羨ましいです😂✨

• 4月23日
ゴーヤママ

私もフルタイムで働いているので土日の料理はすごくしんどいです…
夫は本当に使えないし、料理出来ないと言って努力さえもしようとしない使えない夫のためにご飯を作るのも嫌になります。
でも平日は作っている暇がないほどバタバタのワンオペなので、自分が少しでも楽になるよう頑張って休日に作り置きを毎週作ってます。ほんと気分が重いです…

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    旦那が使えないのほんとしんどいですよね…
    頑張って作り置きされているの偉いです😫✨

• 4月23日
nn62yy

わかります!
フルタイムで働いてます。
平日は外食するのも帰宅がますます遅くなって大変だし、毎日買って帰るのも金銭的にもだし、健康的にもと思いなんとか作ってますが、根本が料理好きではないので、めっちゃめんどくさいです。
子供がいなければ絶対自炊しないタイプです。
毎晩納豆ご飯で問題ないです。
って感じなので、土日はやりません。
朝食にパン出すくらい。
昼は外食です。ファミレスかラーメン屋かフードコート、かマック。
土日の夕飯は、うちは夫が料理してくれるので、夫にやる気がある時はやってくれますが、夫にやる気がない時は、惣菜買ってくるかデリバリーか食べに行くか、です。

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    わかります💦私も子供がいなければもっと自炊してないと思います😂

• 4月23日
  • nn62yy

nn62yy

作り置きを頑張れるのがすごい!と思いました!
    週末は本当に一切料理したくなくて、作り置きおかずを作るのも嫌です😓
    平日は仕方なくやりますが、ほんとーに手抜きで😅
    料理と呼べないレベルの夕食です😂
    ご飯と汁物とメイン一品とサラダ(カット野菜盛り付けただけ笑)でおしまいです

• 4月23日
y

私自身、料理が苦手で平日はがんばるんですが、土日は朝のパン焼くくらいで昼夜は外食コンビニです😂
昼ご飯をがっつり食べるとそんなに夜はお腹空かないので食べなかったり、旦那は夜はカップ麺、子供は納豆ご飯とかレトルトカレーとかです!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊そんな感じが理想です😂

• 4月23日