※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー検査で胡麻が陽性。症状は湿疹や蕁麻疹。食べれる日もあるが、除去すべきか悩んでいます。

アレルギーで除去した方が良いとなる症状はどのくらいの症状が出た場合ですか?

いりごまを食べても特に症状なし(先生曰く、ちゃんと噛んでいないからだと思うとのこと。)

1歳のとき、ごまだれで顔に湿疹ができてしまったことが2回あり。

2歳になってから、すりごまで、2回蕁麻疹がばーっと上半身に出て痒くてかきむしりました。

すりごまを食べても何も出ないで食べれたこともあります。

アレルギーの検査では胡麻が陽性になり先生からは除去した方が良いと言われたのですが、食べれる日もあるのにやはり除去すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

治療方針によるのかなと思います。
うちの子どもの場合は、基本除去、負荷試験で症状がでなかったら決められた回数を自宅でも食べていって最終、解除になります。
どのくらいの量や形態のものから除去かも先生の判断になるかと思います☺️

ママリ

うちの子もアレルギー(乳と卵)があり、アレルギー専門医に通ってます。

症状が出るって見た目よりも体にすごく負担のかかることなので、
たまにでも蕁麻疹が出ちゃうなら除去するべきだと思います。
症状が出てしまうって免疫反応が過剰に働いてるってことなので、
体にはすごく良くないんですよ。
蕁麻疹だけだから大したことないってわけじゃないんです。

だから症状が出るなら基本除去です。
除去がどうしても嫌なら、極少量から試して症状が出るラインがどこなのかを何ヶ月もかけて見極めて、
絶対に症状が出ないラインまでしか食べさせないようにする必要があります。

うちの子は家で定期的に負荷試験をして、
15gまでなら大丈夫、とか確認してその量までを食べさせてますよ。
自分で試すのが難しいようなら、アレルギー専門医を受診して指示を仰いだ方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医の小児科に通っていますが今は除去せずに食べさせるのが主流だと言っていました。食べない期間が長ければ長いほどアレルギーの反応が出てしまうそうです。

下の子は乳のアレルギー反応ありましたがヨーグルト食べ続け食べられるようになりましたよ😊