※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳になる子どもがまだハイハイやつかまり立ちができず、歩くことに不安を感じています。発達に異常はないと言われたが、同月齢の子供が歩き始める中、運動が遅いことに不安を感じています。足の筋肉がついていないように見えるが、歩くようになるのか、どうすれば発達を促せるか不安です。

あと2週間で1歳になりますがまだハイハイとつかまり立ちができません💦

先日小児科の先生に診て貰ったところ、発達に異常はないと思うから1歳半までに歩ければ大丈夫と言っていただきました。
しかし同月齢の子たちが歩き始める中、未だずり這いと自力でおすわりしかできないので不安です。

バイバイやパチパチ、ごちそうさまなど模倣はできますし、あれやママなどの発語もあります。
運動だけが本当にゆっくりなのですが、同じような方いらっしゃいますか?😭
足の筋肉がついているように見えないのですが本当に歩くようになるのでしょうか?
発達を促すために何をしたら良いのでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちの子はハイハイしたのは1歳で歩き始めたのは1歳4ヶ月でした!
ハイハイ期間めっちゃ短かったです😂
掴まり立ちも11ヶ月くらいでした。
掴まり立ちも自然とするようになると思って何もしてませんでしたが、友達の家に行った時に友達のお母さんが子供の脇を持って地面に足をつけてあんよ〜あんよ〜とか歩く真似させたら目覚めたのか次の日急に掴まり立ちしました!笑

ゆーゆー

上の子は9ヶ月ぐらいからつかまり立ちして1歳手前には歩けてましたが、次女は伝え歩き始めたのが1歳3ヶ月過ぎていて、大体ハイハイだったのですが最近やっとほぼ歩き、ハイハイはしなくなりました😂
うちの場合は次女はちょっと股関節の問題もあったのでもしかしたらずっと歩けないのでは?と思ってましたが今普通に歩いてます!

一歳半超えても歩けなかったけど2歳前で歩いたって子も結構いますし、いつかは歩けるようになるはずなので見守りましょう😊ママは心配かと思いますが、ある日いきなりできるようになったりしますしね☺️

ママリ

我が子の話ではないのですが、姪っ子がちょうど来月で1歳になります。
生まれた時は2600gでちょっと小さいくらいだったのが今現在も7キロないくらいって言っていてかなり小さめ?です。

それもあってか、
自力でおすわりもできず、ハイハイもまだまだでパチパチとかはできてました!
その子も今のところ様子見みたいな感じらしいです。
脚もうちの子に比べるとすごく細かったです。

我が子に早くハイハイしてほしいなって思ってた時は
YouTubeでハイハイを促すストレッチとかって調べると出てくるのでそれやったりしてました!
早くできるようになるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

息子が11ヶ月の頃、寝返りとズリバイだけでした!
同じく小児科で診てもらったら発達に問題なさそうとのこと。
わたしから見る限り他の子より下半身の筋力が弱いかな?と思ってましたがお医者さんからすると問題ない範囲のようでした。

ハイハイ、お座りより先につかまり立ちができたのですがその後伝い歩きするようになってから筋力が少ししっかりしてきたなと感じました。
つかまり立ち・伝い歩きのあとにお座り、ハイハイができるようになりました!
歩いたのは1歳7、8ヶ月です。今では小走りしてますよ😊