※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産前うつでストレスと睡眠不足が続き、血圧の測定で不安を感じ、食事やお風呂にも恐怖心が生じています。検診時の不安もあり、母親になれるか不安に感じています。

産前うつになりそうで、ストレスと睡眠不足が続いてます。

高血圧では無いのですが、安心材料として毎日血圧を測っていたのですが水曜に夜、105/77が出てただいつもより少し高いだけだったのですが「いつもより高い...高血圧かも...」って思ってしまいそこからドキドキしだして測り直す度にどんどん血圧が高くなってしまいました。MAXで112/84出て辞めたのですが不安になって2時間しか眠れず夢でも高血圧になるほどの夢を見ました。朝起きてバクバクの状態で血圧を測り、案の定125/88と出て脈拍も121とか意味わからない数値が出ました。その後すぐに旦那に相談し「安心材料がストレスに変わってしまうなら測る必要ないし、もうやめよう」と言われてその日から測るのをやめています。その日1日全く睡眠も取れず胃がキリキリするほどストレス感じてしまいずっと寝込んでいました。
ただ、その日はこれでもう気にすることもないし大丈夫だろうって思っていたのですが次は食事をとることに対しての恐怖心がではじめ、これ食べて血圧高くなったらどうしよう、お風呂に入って体が温まると血圧が高くなっているのではないかとドキドキしだして不安で苦しくなる、ふとした時に今血圧高かったどうしようと息切れが増えだします。血圧のことを考え出すと不安で手が震えだし息苦しさと胸を締め付けられるほどのストレスを感じてしまってます。ストレスと睡眠不足で次の検診時に尿蛋白が出てしまうのでは無いかと思うと余計怖くなり待ち遠しかった検診も今は不安でいっぱいです。尿蛋白も出て(ストレス)血圧も高い(緊張)こんなの傍から見たら高血圧の症状だから高血圧って診断されるのかもしれないと考えたら考えるほど苦しくなってしまい検診も行きたくないなって思ってます。体重は妊娠前から約+3kgです。
こんな不安な気持ちばかりで私は母親になれるのか、ストレスを感じずお腹の子を第1に考えていたいのに自分の体の事ばかり考えて苦しい思いをさせてしまっているのではないかと思えば思うほど自分が惨めに感じ始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ健康的なママじゃないですか〜❕🥺私なんて妊娠中体重17キロも増えましたし、血圧も妊娠前は90とかだったのに125くらいまで上がったので不健康妊婦でしたよ🤷🏻‍♀️😂赤ちゃんをお腹で育ててる、その時点でもう素敵なママなんです🥰赤ちゃんの事を考えてあげてるからこそ悩みがたくさんあるんです、どんなママであろうとその子にとってのママは1人だけ🥰世界一のママですよ♥️毎日おつかれさまです😊たくさん寝てゆっくり休んでくださいね😴

• ままり

ままり

高血圧にならないよう日頃から減塩したり、毎日2km以上歩くようにしたり...色々気をつけている分不安になってしまってます。食事をとらないと赤ちゃんが成長しない、でも食べたくない...という気持ちがぐるぐるぐるぐる頭の中を回っています。
    そんなふうに言って下さり本当に嬉しいです。不安な気持ちにならないように気分転換したいのですが趣味がないので難しいですが...なにか趣味を見つけるのもいいですかね?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減塩に運動!!素晴らしすぎます🥹ママの栄養が赤ちゃんの栄養でもあるので、今まで通り減塩には気をつけながらしっかり食べていきましょ😉👌🏻
    わたしも趣味が欲しいなあ〜ってずっと妊娠中思っていました🥺ただ趣味を見つけるのも難しいですよね🥺気晴らしに赤ちゃんグッズとか赤ちゃんのお洋服とか買いに行ったりするのもいいかもですよっ🥰

• 4月21日
  • ままり

ままり

楽しいことをするのがいいですね。趣味って難しいんですよね、飽きやすい性格でもあって(笑)
    愛犬と遊んでても考え出すとぼーっとしちゃうので大変です...

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにお友達とかご家族とかいらっしゃいますか??1人の時間が多いとどうしても色々考えちゃうと思うので、一緒にお話したりできる方がいればいいのかなあ〜と思ったのですが🥺💭

• 4月21日
  • ままり

ままり

一緒に遊んだりしても食事になると食べるの怖くなってしまうんです...。でもせっかく遊んでいるのに食べないのも空気悪くなるしって思うと気を使ってしまい疲れます...。実家も日中は誰もいないので家にいるのと変わらない気がして...。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、色々気遣ってしまうようだったらそれも疲れますよね😭それだったら1人でお家でのんびりしてる方が気を遣う必要ないのでいいかもしれないですね😭きっと主さんはとっても優しい心の持ち主なんだろうなって思います🥺💭病院の先生や看護師さんにもその気持ちを相談してみたらいいかもしれないですね、🥺💭
    わたし自身、結構考えなくていいことを深く考えすぎちゃうタイプなんですけど、ひとつの事に集中したら、考えなくていい時間も出来るかなって思って、集中力を高めるダイヤモンドアートをしようかなあって思ったこともありました!!

• 4月21日
  • ままり

ままり

待ち出てショッピングとかフラフラしているのがいいんですかね...難しいです。今日も2時間ちょっとしか眠れなかったのでさすがにやばいかなと思い産院に電話をして次の検診で助産師さんとの面会時間を作って頂きました。割とヘルプは出せるので何かあった時は頼ろうと思えてはいるので良かったかなと...。
    ダイヤモンドアート楽しそうですね🥰私もそういうの好きです!パズルとかも夢中でやってます(笑)それいいですね...

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理して外出する必要は無いと思いますよ😊外に出ようかなって思う日に出ればいいと思います😊助産師さんとの面会時間作れてよかったですね!たくさん頼って少しでも気持ちが楽になる方法を一緒に考えてもらってくださいね😊助産師さんはママと赤ちゃんの味方ですからね🥰もしよかったらダイヤモンドアートとかやってみるのもいいかもですよ〜😉ちっちゃいやつとかもありますしね!!🙌🏻

• 4月22日
  • ままり

ままり

頼ることは忘れず過ごそうと思います。
    沢山相談乗っていただけて嬉しいです。私の周りで子どもを育てている友人もおらず経験談を聞くことも出来てなかったのでこうやって話してくださる方がいるだけで心強いです。
    さっきお風呂に入りながら、高血圧になっても糖尿病になっても元気に赤ちゃん産んでみんな育ててるから私も大丈夫かなって思ったら気持ちが少し楽になれました( •̤ᴗ•̤ )母がクモ膜下出血で倒れたのを目の前で見たのもトラウマのひとつとして残っているからここまで病気に対して執着というか恐怖心があるのかなと思います。
    気分転換にダイヤモンドアートやパズルなど好きな物探してみます🥰

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリには優しいママさんがたくさんいらっしゃるので辛い気持ちを吐き出したり相談したりするのもいいですよ🥰1人じゃないですからね🥰いつでも周りの人達に頼りましょう🥰
    お母様はくも膜下出血で倒れたんですね、、、。辛い過去があっての今、、、。逆に捉えれば、お母様が色々教えてくれたからこそ、今こうやって主さんが赤ちゃんのために健康でいなきゃってがんばっているんでしょうね🥲💭お母様にも「元気な赤ちゃん産まれたよ〜」っていい報告ができるといいですね😊❤️
    ご出産が夏の暑い時期になるので大変かと思いますが、無理なさらず体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね🥰
    無事元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願っています🧡

• 4月22日
あみ

妊娠すると体の変化や気持ちの変化が起こって、いろんなことが不安で必死になってしまいますよね。
私はもともとどちらかというと楽観的なほうなんですが、初めての妊娠のときはなぜか絶対妊娠糖尿病になると思っていたのと、体重増えすぎたら戻せないと思って自己判断で緩くですが糖質制限をしたりしていました。
体重も毎日計っていました。
対策しているつもりなのに、健診のたびにお腹の子は週数より大きめ…調べると妊娠糖尿病だと巨大児になりやすいと…。
34週くらいになるとむくみもかなり酷くなり、着圧ソックスなんて気休めにもならないくらい効果ナシでした。
健診時の血圧はだいたいいつも117。一度130をたたき出したことも…
出産が近づくにつれて睡眠は浅く細切れになり、たくさん悪夢をみました。
自分ではいろいろと気になることがあって、健診のたびに聞いたり、いつ糖尿病や高血圧症と言われてしまうか不安になったりしていました。
結果的には、ドクターから指摘されることは一度もなく、巨大児でもない(2900gくらい)元気な子が生まれました😊

現在第二子妊娠中で、上の子のときとは違う産院に通っていますが、今のドクターからはきちんとした食事(高タンパク低脂質)で出産までに10kg増やしましょうと指導されています。
上の子の子育てをしながらの妊娠なのでいろいろと考えたりする余裕がなく(自分の体重も検診のときに病院で計るだけです)、食事も1人目のときのように管理できていませんが、赤ちゃんは週数相当の大きさで元気そうだし、母体のほうも問題なくきています。

今の産院のドクターからは、とくに妊娠後期に入ってからは毎回「心がザワついたり気持ちが大きく不安定になることはないですか?」と聞かれます。
私は今のところ大丈夫ですが、やっぱり一定数はそういう方がいて、妊娠中でも使えるお薬もあるから相談してくださいね〜と言われました。
なので次の検診のときにでもかかりつけの病院で今の気持ちの状態を相談してみてはどうでしょうか。

長々と自分の話をしてしまってすみません💦
妊娠中赤ちゃんのことをいろいろ考えるのは大事だとは思いますが、お腹の赤ちゃんと一緒に生きているだけで私たちはすでに母親だし、赤ちゃんも意外とたくましく育っているものです😊

• ままり

ままり

私も今絶対妊娠高血圧や糖尿病になるんだ。って思いこんで毎日体重測ってます(´•ω•̥`)
    私は平均的な大きさですが心配してます...。
    血圧測定は上下見ないとダメってネット書いてあり上は低いのに下が高いかもとビクビクしだしたのがきっかけで怖くなりました。(冷静に見ると別に高くないんですがね...😞)
    同じような気持ちになったというのですごく心強いです。
    私だけじゃないんだなー、と。
    2人目がいた自分のことは二の次になるのは間違いないですね。私は将来的に子どもは2人欲しいと思っているので今の状態で2人目なんて自分メンタル大丈夫かと心配してます。
    不思議な事に一昨日と今日とメンタルズタボロになると赤ちゃんの胎動が激しくなり「私は元気だよ!」って教えてくれてるのかなって我が子を愛おしく感じ涙が止まらなくなります。
    子どもは強くたくましいと聞きます。私もメンタルを強く持ってなるようになるさ精神を取り戻したいです。

• 4月22日