※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
子育て・グッズ

3歳の息子が体調不良。嘔吐や発熱あり。PCR検査は陰性。痰がひどく抗生剤処方。心配。

3歳の息子の体調について。
4月の初めからくしゃみの回数が増え、5日からの慣らし保育が始まり鼻が垂れるようになりました。
始業式は日が照ってる所は暖かかったですが、風が強い中園庭での始業式でした。
それからずっと鼻水が詰まったり垂れたりしていました。
15日土曜日にお昼ご飯と晩御飯のときに少し嘔吐。
胃腸炎かと思い夜間救急に行きました。
ですが、下痢もなく熱もなしのため吐き気止めだけもらいました。
それ以降、嘔吐はなく咳がで始めたので痰が詰まって嘔吐してたのかなと思います。
月曜日に咳がひどくなったので小児科に行き、朝は発熱なしでしたが、小児科で測ると38.7度。
解熱剤と痰を出しやすくする薬をもらいました。
その後、熱は落ち着きました。
水曜日にまた発熱。解熱剤を使うと落ち着きました。
今日、痰がひどくなったので再び小児科に行き、熱も上がったり下がったりしてたので採血とPCR検査をしてもらいました。
PCRは陰性。採血では、細菌も悪さしてそうだねとのことで、抗生剤をいただきました。
そして、今39.2度。
解熱剤を入れて様子を見てます。
こんなに長く体調崩すのが初めてなので心配です。
原因がわかればいいのに😩
幼稚園の疲れかと思いましたが、なんか違う気がします😫

コメント

sまま

幼稚園の疲れとか
寒暖差、黄砂とかですかねー
後幼稚園とかの菌は強い気がします😭😭

  • ちぇ

    ちぇ

    幼稚園行きたくないとか言ってるので疲れてると思います☹️
    そうなんですね!
    免疫つけるしかないですね😣

    • 4月22日
ママリ

発熱したのは細菌性の風邪のせいの思いますが、4月上旬から発熱までの症状聞いてる限り花粉症(時期的にひのき)や黄砂、PM2.5などのアレルギーもありそうですね。うちの娘もそうですよ。アレルギーによる鼻炎や気管支の炎症が進むと嘔吐しちゃったりもします。

アレルギーの炎症が酷くなると、細菌感染進みやすいので、抗生物質使うようになる前に大抵抗アレルギー薬や軽ステロイドの外用薬使ったりします。(抗生物質は耐性菌とかあるので処方されにくいようですが、症状長引くとうちも処方されることあります)


先日、同じような感じで熱出した時は、解熱剤、排痰薬に加え気管支拡張薬と別日で追加でクラリチンを飲み経過良好な感じでした。

もし抗生物質と解熱剤で発熱症状落ち着き、呼吸器症状もそろそろいいかな?ってころに鼻水や咳が残っていればアレルギー系のお薬も処方してもらう事をおすすめします。

  • ちぇ

    ちぇ

    九州の上の方なので黄砂は関係ありそうですね😩

    抗生剤と坐薬使ってますが、なかなか熱が平熱にならず鼻水や咳も変わらないので明日小児科行ってみようと思います!
    そして、アレルギーについても聞いてみます😔

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちも三月頭くらいから、まだお薬なしとはならないです(私も花粉症もちなので、アレルギーの薬だけは毎日飲んでます)


    抗生剤は飲み始めて一日とか2日とかで効いてくるのでもう少ししたらましになってくるかもですね!
    早く治りますように!

    • 4月22日