※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育で検査済み。言語発達遅滞で障害名が気になり、療育手帳の取得を検討。1年半の悩みを経て、障害の有無を確かめる決心。

療育で発達検査してもらった事はあるけど今度やっと病院の先生に診てもらう決心がつきました
今は言語発達遅滞だけど、もしかしたら障害名が着くかも
もし障害があったとしても療育手帳は息子自身が困った時に取ればいいかなと思います

ここまでくるまでに1年半かかった〜
1年半息子の発達に悩んで悩んで悩みまくってやっと決心がついた

以前は障害名がつく事が怖い・嫌という気持ちしかなかったけど、今は障害?障害じゃない?障害があるとしたらどれ?というモヤモヤがついに分かるのかと思うと嬉しいようなホッとする気持ちです

コメント

R

私は保育園で働いていたこともあり発達に敏感になってしまっています。息子はまだ何か言われたわけじゃありませんが、発語がないのと日々のちょっとした行動でもしかしたらと思いながら過ごしています。むしろ発達に問題があるなら早く言って欲しいとまで思ってしまいます💦発達障害が嫌な訳ではなく、そうならそれなりの対応をしてあげたいからです🥺
前向きに、綺麗事かもしれませんが1歩前進と思い息子さんのペースで成長していくのを見守っていきましょう😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

私も保育士をしていて息子の発達と自分が担任してきた子たちの違いを探す日々でした💦
    私が気にしすぎかなと思った事も何度もありますが、やっと悩みがスッキリして息子に合った対応をしていけると思うとホッとします

• 4月21日
  • R

R

もしかしたらと思いながら過ごすのは不安になりますよね💦
    でもこれからの対応で息子さん急成長するかもしれないですね✨
    発見が早ければ早い方が良いと聞くので病院で診察していただけるのは良いと思います!これから頑張っていきましょう😭

• 4月21日
みぃママ

療育手帳は子供のためより親のための手帳です。
色々なテーマパークが安くなったり、税金免除があったり、高速道路が安くなったりとかその他諸々あります。
なので子供さんが困った時の療育手帳ではないですよー。