※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃん、母乳や哺乳瓶の問題で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後22日目の女の子育てています。

産後入院中からまだおっぱい上手く吸えずに最初はニップルシールドを使って母乳与えてましたが吸いにくいのか思うようにいかず助産師さんから哺乳瓶の乳首を使うといいよと言われpigeonの母乳相談室の乳首を使い母乳をあげています。
入院中から哺乳瓶乳首で上手く飲んでくれていたのですが昨晩から同じように母乳飲んでもらおうとすると泣くし乳首咥えてくれないしが多くて🥲
咥えて吸ってくれても1分も続きません🥲
これは哺乳瓶の乳首も拒否が始まってるのでしょうか…

母乳のあとは、pigeonの母乳実感哺乳瓶でミルクをあげています。
ミルクは問題なくグビグビ飲んでくれます。

なるべくおっぱい直で飲んでもらえるように直吸い練習もしてるのですがまだまだ上手くできないので哺乳瓶の乳首を使っていきたいとは思うのですが…。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
他にもアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

ゆーゆー

ご出産おめでとうございます☺️

私は上の子低体重で小さく、それに加えて私の乳首が大きめだったからかとても相性が悪く苦戦しました。生まれた病院の助産師さんの母乳外来も受けましたがなかなかうまく吸ってくれなかったので搾乳に変えて1ヶ月で完ミにしました🍼
2人目はできれば母乳で育てたかったのと、2500g弱で上の子よりは少し大きめだったからか、吸い付きは良かったですがやはり吸う力が弱くてなかなかうまくできず、ニップルやってましたがあんまりうまく吸えなかったので、最初に哺乳瓶の乳首を咥えさせて、少ししたら自分の乳首を吸わせる、っていうふうに騙し騙しであげると本物の乳首も抵抗なく吸ってくれてました!
でも吸う力が弱くてなのか、大きくて咥えづらかったのかわからないですが結局寝ちゃったりしてあまり吸えてなくて体重が増えなかったので泣く泣く2人目も4ヶ月になる頃には完ミに切り替えました💦

ぴーちゃんさんのお子さんはそんなに低体重でなければ練習あるのみでうまく軌道にのってくるんじゃないでしょうか☺️

解決策ではなくてすいません💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ゆーゆーさんも哺乳瓶の乳首咥えさせてやってらしたんですね!
    騙し騙しうちも上手くできればいいですがなにせうちの娘は口も小さくて、ベロから乳首も落ちるみたいで練習あるのみというのも分かっているのですが…
    同じく体重が思うように増えてないので完ミに移行することも考え始めてます。
    でも母乳でてるし飲んでくれるのが嬉しいですが搾乳毎回するのも大変だし。、と葛藤してます。

1ヶ月健診までとりあえず頑張ろうかなと。そこでの体重増え方でどうするか…。
    ちなみに2706gで産まれて新生児訪問のとき(4/18)に2950gで体重増やすことに専念しましょう言われ授乳間隔を3時間から2時間にしてる最中です。

• 4月21日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

まだ生まれて間もないので少しずつ上手くなっていくかなとは思います😊助産師さんも1ヶ月ぐらい経つと吸啜力もついてくるから大丈夫だよって言われました!私も悩んで何回かママリに相談したことありますが、みなさん2〜3ヶ月ぐらいまではなかなか軌道に乗らなかったよって回答何人かにいただきましたよ😊
    あ、あと2人目の時に思ったのが結構姿勢?あげる時の胸と口の位置も大事だなって思いました!1人目の時、里帰り中でいつも布団の中であげてたんですが、2人目ソファーで位置を意識したら少し上手くできました😊
    でもうちの場合は混合でも結局なかなか体重増えなかったんで吸えてなかったんだなと思いもう完ミに切り替えました!

• 4月21日