※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てた方!①トイレ、お風呂に窓はつけましたか?つけてないです…

マイホーム建てた方!!!

①トイレ、お風呂に窓はつけましたか?つけてないですか?理由もおしえてください🙇‍♀️

②キッチンはコンロ、IHどちらにしましたか?理由も教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてママリ🔰

1 どちらもつけました!
トイレは夫の後スプレーしてくれないので臭いからw
お風呂は昼間でも真っ暗になるからです

2 IHです
単純にIHで生きてきてコンロを使うのも掃除するのも苦手、やるならバーナーで炙ります😋

ナバナ

一階のトイレは窓無し
2階のトイレは窓ありです

採光のために2階はつけて、1階は減額のために無しにしました
暗いから1階もあってよかったかなーと思ってます

お風呂は窓ありです
換気扇ではなく、自然の風通しながらお風呂入りたかったのでつけました

キッチンはガスです
単純に火力で料理したかったのが理由です

ママリ

①どちらも窓ありです。
換気のためですが、特にどっちでもいいかなという感じです。
②IHです。我が家は太陽光発電のオール電化のため、選択肢がなく…
だけど掃除もやりやすいし、夏も暑くなくてよかったです!

kao

トイレは明かりが欲しいから
お風呂換気したいから窓つけました!!

キッチンはオール電化にすると100万引でなおかつタダでIH付けれると言われてIHにしました🥺ྀིྀི
娘も居るので心配なく料理お手伝いしてもらえます(*´˘`*)

ママリ

① どちらもFIX窓(開かない窓)をつけました🙌🏻
換気システムがあるので窓が開かなくても換気できるのと、昼間にお風呂入ることもあるので電気代節約で採光目的です💡⠜

② 手入れのしやすさと安全面からIHしました!
電気代高いし、停電時のことや、火力(料理よしやすさ)考えるとガスでも良かったかなーとも思います🤔

ゆり

①トイレ、お風呂に窓つけました!
換気のためや、何かあった時にトイレやお風呂からでも外に出られるようにするためです😌

②IHにしました!
掃除が楽なのと、ガスだと夏場暑いし子どもがいると危ないと思ったので😅

ままり

①どちらも窓あり

日中のあかり取りです。
トイレは掃除の際に開けたいと思ってつけたのも理由です。

② IHです

オール電化希望だったのでガスと迷いもしなかったです

はじめてのママリ🔰

①トイレ、お風呂どちらにも窓をつけました。採光目的で開けたりはしていません。

②IHです。
ガス代が高いとの理由です。
でも、ガスが良かったです。魚を焼くのも煮物もガスの方が美味しく感じます。鉄のフライパンもガスの方が相性が良いですし( ;`Д´)

実家はガスですが、今のガスも掃除はしやすいですよ。五徳は食洗機に入れればいいし、天板もボコボコしていないので拭きやすいです。

はじめてのママリ🔰

①どちらも窓つけました!
換気したいのと、一度トイレのドアが壊れて外に出れず困ったことがあったので外にSOS出せるようにです😂

②ガスです!
IHの火力が弱い気がして💦
あと炒める時フライパンをフリフリするので😌

はじめてのママリ🔰

①つけました。私は要らない派でしたけど、旦那が欲しいと。換気の為?(一度も開けたことないですけど、、、)

②オール電化なのでIHです!お手入れ楽かなと^ ^

まめ大福

①トイレお風呂共に窓あり(開閉可)です
今は窓なしが流行りですが、換気や採光で私はないのは考えられませんでした💦
トイレは普通の四角い窓ですが、縦長のスリット窓にすればオシャレさアップだったかなと後悔はしてます😢
②IH一択です
実家もIHで今のアパートもIHが絶対条件でした
手入れのしやすさや見た目の好みからです
(ガスのお家に遊びに行ったら家の中で火が燃えてる!とびっくりしたくらいなので💧)

K

①両方つけました!
採光、圧迫感を減らしたかったので😊
開けることはほぼ無いですが😃

②ガスです。以前住んでいた賃貸のIHが弱かったため、そのイメージが払拭できず🥹
でも今はとても良くなっているので、IHにしても良かったかなぁと思います😄
ガスも掃除面倒ではないです✨

窓無し🪟
周りに家があるので!

IH
太陽光発電してるので!

はじめてのママリ🔰

① どちらも窓ありです。
光を取り入れる為と換気の為です!

②オール電化なのでIHです。
建てたところがこだわりなければ
オール電化推しだったからです。笑

pam

①つけてません。
どちらも開けることないし昼でも電気つけて使うし換気扇でいいからです。

②IHです。
長く使う分、掃除しやすい方で選びました。

はじめてのママリ🔰

①お風呂の窓は辞めました。
冬寒くなるし結露でカビが生えやすくなると聞いたので…

②IHにしました。コンロは賃貸の時掃除が大変だったので辞めました😭

はじめてのママリ🔰

①トイレ、お風呂、どちらも窓は付けませんでした。
(厳密には2階のトイレは窓付けましたが、別になくても良かったです)

→理由は、窓があるとその分の掃除も必要になるのと、機密性(防寒)のため、そしてあとは夫が「外からお風呂やトイレに入っているのがわかるのが嫌」との理由です😅

入浴中、子供たちが超騒がしくて怒る事もしょっちゅうですが、騒音などを気にしなくて良いので窓付け無くて良かった〜と思う事がよくあります。笑
換気に関してはどちらも24時間換気がありますし、採光に関しても元々マンション住いで窓が無かったので何も気になりません☺️

②コンロです
→掃除の面でいけば絶対にIHの方が楽なのはわかるんですが、単純に直火の方が好みだからです。

ママリ

皆さんありがとうございます😭💗とても参考になります、、!😭✨✨