※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が自死し、育休明けの職場復帰に不安を感じている女性が、家族の不幸をどう受け止めるか相談しています。

つい最近、実母が自殺しました。数回の自殺未遂を自宅で繰り返した後、精神科病院でうつ病の治療入院中で、医師も自死を選ぶほどの深刻な病状でもなかったと驚いています。あと数ヶ月で回復するかなという見たてだったようです。
母は神経質で完璧主義な上、か弱いところがあり、きっと心と体の不調に関しても他の人が耐えられるところを我慢できなかったのだろうと思います。まぁいっか。ここを乗り切ればいつか治るかと思えなかったんだと思います。
自死遺族の方よければお話聞かせてください。それ以外の方もなんでも良いのでコメントいただけたら幸いです。
眠れず、毎日が地獄です。誰かと話していないと自分も鬱になりそうでママリに投稿してみました。
もうすぐ育休からの職場復帰を控えていますが続けていける自信がありません。
息子と夫と父のためにも、気をたしかに生きなければと奮い立たせています。
みなさんはご家族の不幸をどのように受け止めておられるのでしょうか。

コメント

かなお

それは大変でしたね。
仲も良かったのでしょうか。
私は親族を亡くしたことはないのですが、身近な尊敬する人を突然亡くしたことがあります。
身内でもないのに自分を責めてしまったり、他人を責めて納得しようとしたり、しんどい期間がありました。
結局は人と思いを共有すること、そして時間が経過することでだいぶ辛さが和らいできています。
お父さんは大丈夫でしょうか。
ごきょうだいはいらっしゃいますか。
今は本当に辛いと思います。
仕事は前向きに捉えると、気分転換になる可能性もありますね。
自分を忙しくして、辛いことを考える暇を与えないようにする人もいるそうです。
何もできませんが、応援しています。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。お気持ちわかります。私も毎日泣いてました。
数年前、私の母もうつ病で自殺しました。
少しずつ時間と共に受け入れられるようになるとは思いますが、かなり母と仲良かったので、今でも母がいたらな...と落ち込んだり、考えたりする時もあります。

はじめてのママリ🔰

自死ではないですが、父が出張先で倒れ急逝しました。その頃私は離婚に向けてモラ夫が手に負えず父に間に入ってもらいながらなんとか同意させ、地元への転居と転職が決まっていました。
父の仕事、葬式にも来ず手のひら返したように離婚を拒否するモラ夫と3年かかって離婚し、新しい職場では悲しみを見せずにがむしゃらに働らかなければと頑張り、気づいたら数年経ってました。
その間現実に向き合いたくなくて、近距離の実家に行ってもお線香あげないでいました。
今となっては、強がりの父は介護とかされたくなかっただろうし、これが父らしい生き方だったんだろうと、腑に落ちています。

その後私は再婚しましたが、義母の母は、義母が第一子を妊娠中に自死されたそうです。私が出会った義母はすでに強く逞しく気丈な人で、その話もさらっとしてましたが、その頃の気持ちを思うといたたまれなくなりました。

身内の死は日にち薬だと思います。
お母様は繊細で生きづらさを抱えていらっしゃったんですね。
きっと今、ようやく安らかな気持ちになってるかもしれません。
ママリさんも無理に回復しようとせず、悲しい時には泣いてくださいね。
私は転職したばかりだったことで踏ん張りがきいたし、仕事してる間は気がまぎれましたので、お仕事の復帰は辞めないことをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?ご無理なさらずに…

母が子供の頃に医療ミスで突然死しました。本当に突然で。
正直、思春期で母とは会話が少なくなってた時期で仲は良くなかったです。
家族は自分以外泣いてるし
周りの人がお前だけ泣かないのはおかしい。大丈夫なのか?とたくさん心配されました。

とにかく食べて寝れる事が大事かなと思います。
眠れないなら心療内科を受診されてお薬を貰われたり、相談や吐き出す場所が無ければ今だけはカウンセリングを受けられても良いのかなと思いました。

私は当時抱え込んでました。
信頼できる大人はいなくて。
モヤモヤを吐き出せる場所もなくて。

近しい人の死について気持ちの整理は時間がかかると思うので
直ぐにどうにかしよう。とかはされずに悲しいときは泣いて。
お母様の思い出話ができる人がいたらお母様の事についてお話したり。
母だったらこう言うかもね…みたいな
家族の為にもと無理しすぎずに…
ご自身についても労ってあげて良いのですよ。
少しずつ…少しずつです😊

はじめてのママリ🔰

身近な家族を2人自死で亡くしています。
2人目が亡くなってから4年ほど経ちますが、未だに生理前のメンタルが不安定になる時期に思い出して泣いてしまいます。
自分に出来ることがもっとあったはずなのに、と、やっぱり悔やんでも悔やみ切れないです。
でも、悲しい時は我慢せずに泣くようにしてます。思い出して辛い気持ちになる事が悪い事だと思わないし、それだけ自分にとって大切な家族だったのだから、と...
辛い気持ちにならない事がゴールだと思わないし、時間と共に向き合っていけばいいのかなと思っています。

あやー

少し関係ないですが、コメントです。
元夫が自殺しました。
悲しい気持ちと私が自分を責める気持ちと楽しい思い出と嫌な思い出をぐしゃぐしゃと思い出し、泣く日々でした。でも、やはり死んでしまって悲しい気持ちです。
高校の同級生で、出会いからだと15年となります。

私の解決法は、「命の電話」にかける事です。この電話の人が「無理に忘れるのではなくて、吐き出すこと。気持ちをとにかく吐き出すことで、落ち着いてきますよ。何回でも毎日でもかけて下さい」っと言っていました。
私は死ぬつもりは、無いのですが、電話を数回かけてしまいました。でも落ち着いてきたのは、本当です。繋がりにくい時もありますので、そんな時は、役所で電話を受けてくれる所や夜間のみ電話もあります。

仕事は、休みながらでも続けた方が良いです。忙しさで、少し気持ちが和らいだり、お金を稼いで、お金があるという状態で、少し精神的に落ち着いてきたりします。

何度もぶり返すように、涙が出ます。お母様の気持ちは、誰にも分かりません。とても悲しい事です。もしかしたら、お母様自身もよくわからない状態で、自死してしまったのではないでしょうか。たまたま、気分が落ち込んで…と思います。

本当に悲しい事ですが、生きている私たちは、ゆっくり気持ちや思い出を吐き出していくしかないように思えます。