※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

求職扱いで4月から年中さんとして保育園に入ったんですが、未だに慣ら…

求職扱いで4月から年中さんとして保育園に入ったんですが、未だに慣らし保育中です😓
理由は給食一口も食べられないからです🥲
原則給食食べないと1日預かることができないらしく‥、それプラス教室に入れない、脱走癖もあるためかなりの問題児です😅

軽度の知的障害を持っており、週3保育園、週2療育園に行ってます。
言葉はだいぶ出て来ましたが、まだ通じない時もあるし理解力もまあまあです😓

保育園はたった2時間しか行ってなくて、しかも給食食べないから先生に頼まれて給食時間に私が補助しに行ってます🥲
もう毎日毎日疲れちゃって、一昨日メソメソしながら帰ってきました😢で、昨日は休ませました😢
私のメンタルが持たなくて😓
とりあえず役所には理由話して4月末までに仕事探さなきゃ退園だったけど1ヶ月延長してもらいました。
ただ、分かる人には分かるんですがこうゆう子は例え今週給食食べれたからって来週また食べられるかって言ったらそうではないです。
なので慣れるまでにかなりの日数がかかってしまいます。。
これは保育園の先生が理解してるかって言ったら難しいですが‥運良く保育園の園長先生は以前療育園に勤務してたらしく息子に対して理解はあります。
なので、多分園長先生も慣れるまでには他の子より時間かかる事は分かってるかな?と思います🥲

平日仕事できたらな〜と思って入園した保育園ですが、選択肢を間違えましたかね😢
仕事したいのもあるし、定型児と関わる時間が欲しいのもあるし。。。

息子にとって今何が必要か、果たして保育園に通わせる事は正解だったのか‥‥‥。。。。
今度、病院で発達検査してもらおうと思ってます。

もう少し日本が障害がある子に対して保育園や幼稚園に優しくなってくれたらいいな〜と願ってます。
先生が足りないのも問題ですが‥‥。。

皆さん頑張りましょうね🥲

コメント