※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供だけで遊ばせる適切な年齢について相談します。

子供だけで遊びにいかせるのは、みなさん大体何年生からですか?

新一年の息子がいます。昨日 小学校で友達になった近所の子(1年生の男の子と女の子)と、初めて一緒に遊びました。
その子達はいつも近所で遊ぶ時は、親はほとんど見守らず子供だけで遊んでいるようで、子供だけで息子を誘いにきました。
はじめはうちの前でシャボン玉や縄跳び、虫とりなどしました。そのうちに、虫を探しに近所の急斜面へ行こうとしたり💦
息子は発達ゆっくりで、友達の2人は色んな事が出来てかなり成長の差を感じました💦 しかし、友達の男の子はかなり言葉が悪い😅あと、うちの玄関などズカズカ入って勝手におもちゃやボールを選び出したり…虫に向かってホースで水をかけたり💦小学生になるとこんな感じかぁ~と思いました。
ただ、話はしっかり聞いてくれて、それは危ないからやめてね!など声をかけるとしっかりやめてくれるし、息子が出来ないと『なんだよーお前そんなこともできねーのかよ!かしてみろ!』と言って、やってくれたりもしました😊

2時間程そばで見守りましたが、やっぱり危ないことも多々あり、とてもじゃないけど息子だけで遊ばせるのは厳しいと感じました😰しかし、毎回 私がついて行くのはどうなのか…とも思い、みなさんはどうされているのか教えて頂きたいです😌

コメント

萩ママ

家は来年1年生になる現在年長の娘です。

子どもだけで遊ばせるのは4年生ぐらいになったらアリかな?と思っています。

理由は4年生ぐらいになると下級生の面倒もみる時期になり、責任感や良し悪しも自分で考えてできる様になる年齢なのではないか?という点と約束すれば、ちゃんと守れる様になる年齢になるのでは?と考えているからです。
上記の2点ができるのであれば、3年生でもアリですが、1年生は少し前まで幼稚園生ですし、1年生になったからと全て子どもだけで...というのは危険かなと思っているので、しばらくは親の見守りで遊ぶというのがいいかなと思います。

はなまる子

近所の公園なら子供一人で行かせてます😄
ただ、長い時間になると遊びもエスカレートして悪戯になったり、場所を移動してたり、一年生同士だと心配なので、30分だけ(長くて1時間)家に戻るようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

うちは年長の時から近所の子達と遊んでます。
下の子は年中からでした。
近所の子は年少から子どもたちだけで遊んでます😅
初めは心配で見守りしてましたが、分譲地で家の先は行き止まりなので、車の通りが少ないことと3年、4年、5年と上の子達がみんなしっかりしていて約束事も守ってくれるからです。
今では互いに家を行き来したり、近くの公園に子ども達だけで行く時にはスマホを持たせて帰りの時間を約束しています。
たまたま安全に遊ぶには環境が良かっただけで、車通りが多かったり、近所に危険箇所があったり、約束守れなかったりだと子ども達だけで遊ばせるのはまだまだ先かなと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちの周りでは3年生か4年生からだね〜と話しています。
まだ1〜2年生だけで遊んでいる子はいません💦

ただ、安全が確保されているような公園などでは親同士ついて行きますが、遠目に子供を見つつ、親はシート敷いて話したり…という感じです😊

2年生からかな?と思ってます。
もちろん、子供の成長の程度や一年生まで見守ってて大丈夫と私が判断出来たらですが。
私の知ってる周りのママは一年までは見守るという方がほとんどですが、小学校前から子供だけで遊んでる家庭もありますので、まちまちかな?という印象です。