※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が友達関係で悩んでいます。友達との遊びが減り、一人遊びが増えたようです。特に仲良しの友達との関係に不安を感じています。どう応援すればいいか悩んでいます。

子供の友達関係について

年中になって年少の頃仲良かった友達とクラスが離れてしまい、一人で遊ぶことが増えたようです。

年少の頃友達多いなと思い安心していました。年中になっても○○ちゃんと遊んだと言ってたり、数人の友達とお手紙交換をしてたりと安心していたのですが、どうやら全てクラスが分かれてしまった友達ばかりだったようで。

1番仲良しのAちゃんとクラスが離れた今でもよく遊んでるらしく、タッチをし合う遊びがお気に入りらしいのですが、昨日はAちゃん、娘が隣のクラスに行ったことに気づいてもタッチしにきてくれずにそのまま遊んでた。しようねって約束してたのに。

と悲しそうに言ってて少し切なくなりました。

Aちゃんと仲良しなのはとてもいいことですが、やっぱりそれぞれのクラスで遊ぶことも多いし同じクラスに仲良しがいないと寂しいよなと思い、一緒にあそぼって言ってみたら?と言ってみたのですが恥ずかしくてなかなか言えないと。今までは初めての友達にでもグイグイ行くタイプだと思ってたので意外でした😅

一人遊びが好きなら問題ないんですが、娘は友達と遊びたいようで。一緒にあそぼと言えるようになってほしい

小学校になれば幼稚園は校区外のものに行ってるので同じ小学校はおそらく誰もいません。でも娘はすぐに友達を作るタイプだったから問題ないと思ってました。

どんなふうに応援してあげたらいいですかね?私自身はコミュ障の人見知りなので特定の人としか話せません💦

コメント

re.mama

うちも娘が今新しいクラスで
戸惑ってるみたいで😥最初は特にクラスに慣れるまで時間もかかりますよね
きっと今のクラスでも仲良しになれる子が出来ます^ ^
今は1人で遊んでる事も多いと思いますが
園外遠足とかあるとまた違ってきますよ✨年少の頃にもお友達ができて仲良くなれる子がたくさん居たなら尚更きっとまた仲良しなお友達できますよ☺️
ずーっと仲良かったお友達も大事だしこれから同じクラスで過ごすお友達もたくさん出来てくれると
ママは嬉しいなって私なら話してみます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊遠足などの行事で変わってきますかね?Aちゃんにすごく執着してる感じがあって少し心配になります💦
    焦らずに話してみることにします!

• 4月20日