※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嵐
ココロ・悩み

幼稚園4日目、行きたくない。ママと離れたくない。遠足も休みたい。慣れるまで大変だけど信じて。

幼稚園、、、今日で4日目。ずっと行かない。行きたくない💦ママと離れたくない連呼😭😭

今日は遠足だけど余計行きたくないと休みたい。

でもしかたないよなー慣れるまで大変やろなぁ😭
ずっと自宅保育だったから💦💦

気持ちわかるよ!って受け止めてもずっと寝るまで行きたくない。大泣きして言われると辛いものがある😭

連れていくまでが大変だぁ。いつか慣れてくれると信じて😭🌸💕

コメント

りんご

2歳児から登園している娘が、先日泣いているお友達に「もしかして、お母さんのこと大好きなの⁉️一緒だね💕私もなくし😊仕方ないよね‼️」と声かけていました🤣
慰めたり遊びに誘ったりは一切せず、仕方がないで片付けていました。他のお友達も「それは仕方がないね😊」「私も泣いたよ🤣」「一緒だね😊」と泣くのは仕方がないと話していました。

• 嵐

難しいです。。ゆうても聞いてなくて休みたいって。今もまだギャン泣きで

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年少の時行きたくないがひどくて大人2人でも着替えさせるのが大変でした。
蹴る叩くで😂
年長で初幼稚園ですか?

• 嵐

そうなんです。もうずっとで嫌になります、、、。大好きで離れたくない気持ちもわかるよ!って受け止めてはいるけど昨日帰ってから数十分に一回になきわめいて、、、。

辛いです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママと離れたくないで
    泣いていました。

うちはとにかく幼稚園の話を家でしない。
    子どもからしてきたらしてましたが
    幼稚園どうだったかとかもプレッシャーになっているようだったので言わないで
    とにかく質問者と同じように
    大好きや生まれてきてありがとうなど
    とにかく愛情表現多めにしました。
    そしたら1人でバスに乗れるようになりました。

子どもが泣くと辛いですよね。

• 4月20日
  • 嵐

なるほど。なるべく聞かないようにします。自分からは話するんですけど。それを聞いてる感じで。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話す分には良いと思います😊
    ママも幼稚園の時初めは行きたくなかったと言ったら
    びっくりして、そうなんだと行った時もありました。
    が、長くはつづきませんでしたね。
    本当、毎日試行錯誤ですよね😢

• 4月20日
  • 嵐

とりあえず今日も泣きながらでも幼稚園に行きました。。。
    楽しんでくれるといいなー。
    ですね、、、。何かどうしていいか分からず泣いてしまう情けない自分もいます。

でも小さいときのわたしもギャン泣きしていたんで気持ちはわかるんです!

• 4月20日
ママリ☺︎

年少から通ってる娘、年長になりましたが
同じですよーー!
ママと寂しい!ママとおりたい!って泣きます😭

• 嵐

年少から行っててもずっと泣かれてますか?火がついたように泣いてるし。。
    気持ちを切り替えてなんて四回目にして無理なのは分かるんです😭💦彼女は彼女なりのストレスも少し抱えてるんじゃないかなって思うけど💦

ずっと言われ続けているとどう接していけば良いのか分からず私まで泣きたくなってきます。

でも今日はとりあえず幼稚園と遠足の公園まで行けたこと褒めてあげたいとおもいます。

• 4月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ずっとではないですね🥺!
    年少の6月から急に毎日園で
    ママと寂しくなって泣いてるって先生にも本人にも言われて…。
    3学期になる頃には毎日ではなくなりました。
    年中も年少よりはだいぶ頻度減りましたが、週に2回ほどは泣いてたみたいです。

年長ではクラス変わって
    一回だけめちゃ泣きました…。

嫌な気持ちになったり、子どもなりのストレス当然あると思います😭
    集団生活って楽しいだけではないですもんね。

うちの息子は4月から年少さんで入園です!
    朝起きてパン食べてる途中に
    「幼稚園、いやや…」と急に泣き出します。
    泣き止んだことおもえばまた少しして、しくしく泣いて
    「ママとおりたい。。。」と訴えます😭

慣れる子はほんと早くけど
    ゆっくり時間かけて
    ゆっくり時間かけて
    慣れていく子も中にはいます。

私も娘や、息子が泣いたり、つぶやく言葉聞くと泣きそうなります😭
    でもぐっと堪えて、楽しいことをいっぱい話すようにしたり、ママは幼稚園行ってる間
    掃除して綺麗にして帰ってくるの待ってるから、娘、息子はいっぱい楽しんできてね!!
    と送り出してます。

楽しくない、行きたくない。
    の日々でも頑張って行くことで、ママと寂しいけど
    今日の幼稚園でここだけは楽しかった!って思える時間が少しずつ増えていけばな!と私は願ってます😭

• 4月20日
  • 嵐

そうですね!気長に慣れていくしかないですね😭💦すごいですね、、、。わたしはついやっぱり弱い部分が出てしまって子供より情けない部分でないてしまいます。。

楽しんで行ってくれるのを気長に待ちます💕❤️今日は頑張って2時半終わりなんで沢山沢山話聞いてあげよと思います!ありがとうございます😭

• 4月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

私も2人送ってあとや
    夜になるとこの先大丈夫なのか?とかめっちゃ泣いてます!!笑
    逆に旦那は大丈夫やろーと軽い気持ちなので
    私だけが1人すごく不安に思ってるよなー。ってなる時もありさらに泣けます😭

でもこうやって今の時期は
    ママリみてるとみなさん、たくさん悩んでいるのみて
    私だけではないんだなって心強いです😭!!
    心配だらけだけど
    同じような子をもつママさんいっぱいいる。みんなそれぞれで悩みながらも子どもを送り出してる!と思って私も頑張ります🥺!

うちも今日から2時半終わりです✨
    公園遊びで気に入った遊具で遊べて楽しい〜って思ってくれてたらいいですね💪💕

あと、これは夫婦で決めていることなのですが

幼稚園がんばれ!っていう頑張れは言わないようにしてます😭!

心の中で
    今日も頑張れ!とは強く思ってますが、子ども達には
    今日も幼稚園楽しんできてね!と言葉にしてます。

幼稚園=頑張らないといけないところなの?って思ってしまったり、子どもなりに、
    毎日ママと離れたくないけど幼稚園頑張っていってる。

でも頑張れ!って言われて
    プレッシャーに感じしまわないかな?と🥺

• 4月20日
  • 嵐

そうですねー!わたしも頑張って!ってなるべく使わないようにしています。ついゆうてしまいがちだけど〇〇ちゃんが楽しんだらいいんだよ!楽しんでねって!

頑張ってって言葉はプレッシャーになりますよね。。
    本当わたしだけじゃないのがすくいです!
    やっぱり新しい生活になってこどものことになるとなお悩む人いるんですよね。。

ありがとうございます😭少しでもわたしが笑顔で娘ちゃんを送り出せるように、、、。

• 4月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

お互いゆっくり子どものペースに合わせて乗り越えましょう😭💕👌

• 4月20日
  • 嵐

ありがとうございます😭お互い乗り越えましょう!元気もらえました💕

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

上2人が年中まで泣いていたので気持ちがすごくわかります!
次女は年長になり泣かなくなりましたが行きたくないって今だにいいますよ!周りも次女ちゃんはママ大好きだもんねって言われます🤣笑
長女もそうだったので…
実母に言われましたがママ大好きで離れたくないってことはあんたが子どもたちとしっかり向き合ってる証拠だよ!って言ってくれました😊