※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返り中に頭をぶつけました。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子を育てています。
先ほど寝ている際に寝返りをし寝返りから戻った時に私の肘に後頭部をゴンとぶつけてしまいました。
まあまあゴンっと大きな衝撃で本人は驚いた顔をしましたが特に泣きませんでした。
その後ミルクはいつも通り飲みました。
頭なのでとても不安です。小児科へ朝一連れて行くった方がいいでしょうか?それとも脳神経外科などの方がいいのでしょうか?頭を打った時はすぐに泣くと大丈夫などと見かけ泣かなかったので脳出血や脳への影響が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度か頭ぶつけてますが
ぶつけてから24時間観察して
嘔吐やぐったりなどの症状がなければ様子見でいいかなと思います😊
病院でも様子見でと言われるだけかと思います😊

• ゆり

ゆり

今日はむしろいつもよりニコニコで逆に全然寝なくて心配です😭
    嘔吐やぐったりはなかったので様子見してますが寝ないというのは関係ないのでしょうか?🙇‍♀️

• 4月20日
ままり

それくらいは問題ないかと😅
泣かなかったってことは大して痛くなかったのでしょう。

頭打ったときは
泣いて、嘔吐、虚ろな目などいつもと違った症状が出てきます。

病院行っても様子見でとしか言われないし、5か月の子にはレントゲンは撮れません。

• ままり

ままり

レントゲンじゃなくてCTですね。

• 4月20日
  • ゆり

ゆり

音の割に痛くなかったのかもしれないですね😮‍💨
    泣いたり嘔吐、虚な目などはなかったですが今日は今までで一番寝なくて不安です。
    寝ないなどの症状かは関係あるのでしょうか?

放射線の影響でやはり撮れないのですね。
    教えていただきありがとうございますさ

• 4月20日
  • ままり

ままり

娘も1歳のときに頭を打って救急車で運ばれたんですが、そのとき先生には頭を打ったときに虚ろになって目が閉じてしまうことはあるし、泣きすぎて疲れて目が閉じることはあるって言われたので、逆に寝ないのは関係ないかと😅
    ただそのとき目が冴えてたのかなー🤔?

救急の先生いわく2歳までは極力撮らないって言われました。
    心配でどうしても、、なら撮りますがやはり放射線の影響がありますよ。と説明受けました。
    そのとき娘は大きいタンコブ作りましたが撮ってないです。

• 4月21日