※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症か心配。特徴は大きな音に反応、回るものが好き、発語が遅い。幼稚園でも気になる様子。療育に通うべきか相談。

色々と悩んでいるのでこちらで相談させていただきます😞

3歳0ヶ月の長男がいます。
最近、自閉症なのかな、、?と思う部分が出てきました。
ネット検索で特徴を調べるといくつか当てはまります。

うちの息子の場合
・大きい音(次男の泣き声、掃除機の音、マイクの音)を聞くと耳を塞ぐ。
・回るものが好き。(タイヤを回したり、自分でくるくる回ったりします)
・発語が遅い。まだ単語です。人の言葉を真似してオウム返しはします。二語文がなかなか話せない状態です。

今、この3つが特に目立っているなと思います。
4月から幼稚園に通い始めましたが、やはり言葉が遅めだったり耳を塞ぐ事が担任の先生も気になっていたようでした。
幼稚園自体はとても良い幼稚園で、うちの息子に優しく寄り添って頂けています。

やはり息子の為にも療育に通わせたりと早めに行動した方がいいのでしょうか?

うちの息子と同じような方いらっしゃいましたら
どのように過ごしてるなど療育に通ってるよって方が居ましたら
アドバイスなどお聞きしたいです😢

コメント

はる&くう

うちの息子も発達障害があります!
周りと比べたらやはり違うというかゆっくりですが
保育園では
病院で診断書を書いてもらい
補助の先生を付けてもらってます!
音には敏感だし、運動は苦手、癇癪あるし、待つのが苦手、こだわりが強い等ありますが少しづつ改善していて
最初はお友達にも興味がなかったけど今は遊べるようにもなりました😊
手先を使うのが苦手だったり
体幹が弱いので2ヶ月に1回療育に通ってます‼️
そこでOTの先生と手先を使う遊びとか体幹を鍛える遊びなどをして本人も楽しく通ってます😆
そういうのもありだいぶ色々出来てきたし苦手な事も
改善してきた感じです😂

  • sayu🔰

    sayu🔰

    コメントありがとうございます🥲!
    うちの子も手先を使うの苦手です😣!
    やはり療育に通ったりすると改善方向に行くのですね☺️
    役場に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

3歳年少から療育通ってます!
3歳児検診では保健師さんに
何か言われましたか?
うちの子は3歳時点で2語文
出てませんでした😭
この時発達のことでは
ちょっと遅れてるね〜くらいでした。
療育には言葉の遅れ集団行動で
1年通ってるのですが
今は他の子より少し遅いですがきちんと話せるまで成長できました☺️
療育は早くから行った方が
伸びると言われたので
1度役場で相談されてみては
いかがでしょうか😊

  • sayu🔰

    sayu🔰

    コメントありがとうございます🥲!
    3歳児健診では理解力、発語部分が欠けていると言われました💦
    うちの子も3歳で二語文出ません、、
    やはり療育に通うといいんですね✨
    相談してみたいと思います☺️!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳からでも全然遅くないので
    安心して下さいね〜☺️

    • 4月20日
ママリ

うちの娘の場合は言葉の遅れなどはないのですが、とにかく落ち着きがない、癇癪(最近はほとんどない)、集団行動出来ない等々で民間療育通わせてます!
1番最初に2ヶ月程通わせたところ(Aとします)は娘に合わなかったのか上記の特性が悪化しました。
Aが1ヶ月経った頃に併用で2ヶ所目(Bとします)に通わせました。
Bがあっていたのか通わせ初めて割とすぐ上記の特性が緩和されました。
現在はBと3ヶ所目の2ヶ所に併用して通わせてます。

幼稚園も今月から通ってます。
不安があるなら早めに通わせて損はないと思います。

  • sayu🔰

    sayu🔰

    療育も合う合わないあるんですね🥲!
    とても参考になります。ありがとうございます!!
    早めに動こうと思います💦!

    • 4月20日
ママリ

うちの子は発語なし、落ち着きなし、癇癪持ちです。
音も苦手なものは耳を塞ぎます。
まだ診断されてはないですが、ほぼ確定で自閉症だろうと言われてます。
来月には発達検査を控えています。

療育には半年前から2歳半から通い始めました。
驚くほど良い方に伸びました☺️✨
今の年齢や自閉症なのかなど関係なく発達に遅れを感じているなら通ってみるべきだと思います😳☘️
もちろん合う合わないはあるので通ってみないと分かりませんが、私は他の子供達も見ててすごい伸びたなと思う部分が沢山あるのでオススメです🫡💕✨

  • sayu🔰

    sayu🔰

    うちの息子と同じ感じですね!
    療育通う前に、役場などに相談してから通い始めましたか?😳

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    娘の場合まず一歳半検診で保健センターの発達相談教室を勧められました!
    そこに3回通ってから療育を勧められて役所で手続きしました!

    • 4月20日
シン

病院にて自閉症と中度知的と診断を受けています。

運動は大丈夫ですが言語理解と発語は一歳半の判定を受け、単語に喃語が混じった感じです。

療育は週1ですが本人が楽しそうなので行っています。

急成長は無いですが単語が増えました😊