※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ
ココロ・悩み

姉が甥っ子を甘やかり、息子が甥っ子を押した際に姉が怒り、話が複雑になった。自分の考えが間違っているのかモヤモヤしている。

モヤモヤするので質問させてください。

姉と甥っ子がいるのですが、姉はとても甥っ子に甘いです。
甥っ子が悪い事をしてもダメでしょって優しく言うだけで甥っ子も反省してないぐらい親バカです。
ちなみに私の息子と甥っ子は1歳半違います。

昨日姉にネイルをしてもらってる間一緒に遊んでいたんですが急に甥っ子が倒れトミカの倍ぐらいある車が壊れて、その瞬間子供たちの話も聞かずに私の息子に「なにしたん!?」と怒鳴りつけ息子が泣いてしまいました。
車のおもちゃも普通に遊んで壊れるような壊れ方ではなく甥っ子が倒れた反動で壊れたとしか思えないぐらいおかしい壊れ方でした。

姉の剣幕に怯え何があったか聞いても姉の顔色を伺って中々話そうとせず落ち着いてから甥っ子を息子が押したと息子本人から聞いたのでごめんねと謝らせました。

しかし、帰り際に息子に何があったのかもう一度聞くと、甥っ子が息子を抱っこしようとして息子の方によろけてきて押した、と言ったんです。
初めて自分の口から話してきたし何度も本当?って確認したのでとても嘘とは思えず、姉に〜があったみたいと息子も反省してちゃんと謝ったし話も聞かずに頭ごなしに怒鳴ったんだから一言謝ったら?と伝えたんですが、逆ギレされ100息子が悪いとは言わんけどって言いながらおもちゃ壊された、押された、押した瞬間見た等色々言ってきて話の論点がずれまくり話にならなくなりました。
おもちゃは甥っ子が誕プレで貰った物らしく壊されてカッとなったと言ってました。

もちろん甥っ子を押した息子が悪いので怒り謝らせて本人も反省してます。
ですが、押した瞬間を見たってだけでその前の事など何も知らないのに、なぜ息子が悪いと話も聞かずに決めつけ怒鳴り態度にも出して責めて甥っ子には優しく悪い事したらダメだからね?だけで済ませ、自分悪くないと言えるのかが分かりません。遊んでて起こった事なのにそこまでキレるか?と。
私自身、子供たちが遊んでて起こった事なので押した事以外お互い様だと思うのですが、この考えはおかしいですか?
私が間違ってるんでしょうか?

モヤモヤしすぎて今日1日頭の中昨日の事ばかり考えてしまったので愚痴っちゃいました。

コメント

こま

甥っ子とはいえ、他人の子なので😂
注意はしても、頭ごなしに怒ったりはしないですね💦
私は男の子のママさんと同じ考えです。

• 男の子のママ

男の子のママ

長文を読んで返信いただきありがとうございます。

やっぱりそうですよね😭
    甥っ子に注意をする事はあっても怒鳴ったりした事はないので普通じゃないのかなと思ってしまいました…。

他の人にも悪い事して謝ったんで、怒鳴った事謝ってもらってもいいですか?って毎回言うんやね。絶対言えよ。とまで言われ自分の姉ながら少し頭がおかしいと思い、甥っ子が心配になっちゃいました😅

• 4月19日
ままりま

自分の子に甘いお母さんって結構いらっしゃいますよね。
お姉さんもそういう感じなのかなと思います。
男の子のママさんが納得いかないのは当然だと思いますし私もイラッときますね。
だけど、そんなお姉さんに何を言っても仕方がないと思うので、男の子のママさんは自分のお子さんを信じて守ってあげれば良いかなと思います☺️うちの息子は園で同じクラスの子に頭を叩かれ、怒ってお茶を床にまけたら先生に息子だけが怒られてトラウマになっていました。
なので、押したのは悪いけど相手も悪いよね。怒られて怖かったよね。オモチャが壊れたのも貴方のせいじゃないから気にしなくて良いよって言ってあげれば良いと思います😊

• 男の子のママ

男の子のママ

長文を読んで返信いただきありがとうございます。

お子さんだけに怒るのはさすがにやばいですね😨
    やっぱり話も聞いてもらえず親以外に怒られればトラウマにもなりますよね…。
    息子には、何か理由があっても押したりするのはよくない悪い事したらすぐに謝ろうね、怖かったよねママがおるけ大丈夫と家に帰ったあと速攻で伝えました😌

• 4月19日
  • ままりま

ままりま

こちらこそ長文になってしまってました💦すいません。

上の方への返信も拝見しましたが、ガルガルというか。。ご家族にこんなこというのも失礼ですが、ちょっと過剰なのかなと思います😥逆にお姉さんは他人の子供にも一方的に怒鳴るのでしょうかね。。ま、いつか痛い目みると思います😅

• 4月19日
  • 男の子のママ

男の子のママ

姉は自分が正しい、自分に非がないなら謝んないタイプなので言っても聞かない事は分かってるんですが、息子がやられるなら黙ってられんなって思っちゃいました😅
    甥っ子が通ってる園でも何かあればすぐに文句言うぐらいなので甥っ子に恥ずかしい思いさせて痛い目見ればいいと思ってます😂

• 4月19日