※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

SNSで子供が蟻を踏む動画を見て心配。蟻は大切な命と教える一方、自分は虫を殺していることに矛盾を感じる。他の人も虫を潰すことを普通としているのか気になる。

どうでもいい話ですが、良ければ付き合ってください🙏
先程SNSで知り合いの子供が蟻をわざと踏み潰している動画が流れてきて、それを見て
注意しないんだ😰😰と引いてしまいました。

私は蟻も大切な命だから見るだけにしようね。
潰したらダメだよ。と教えています。

私が小学生の時に蟻を10匹わざと潰したら呪われる。というのが噂でありました。
そんなの嘘!と言い張る男の子が20匹ぐらい潰して次の日自転車で転けて足の爪が無くなって結構血が出て大変だったって話を聞きました😰
それから命は大切にしなきゃ!と改めて思ったのを覚えてます😅

私は、子供に虫は殺しちゃダメだよ。見るだけだよ。
と教えてますが、自分は家の中に蚊とかゴキブリ、小さい謎の虫とかいたら殺しちゃってるなぁ。とふと思いました、、。
矛盾してないか?!と考えてしまいました😅
子供がなんでゴキブリとかはいいの?と言われた時はなんと答えよう。と悩みました😂

そもそも蟻とか虫をむやみやたらに潰したりとかは皆さんアリとしてるのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ

特に何も言ってません💭
私自身も小さい頃潰してました・・・
家の中に虫が入ってきたら今も殺してますし・・・
好きにさせていいと思いますけどね💦
私の弟なんてとんぼの羽を持って引っ張ってパッカーンしたりしてました。
将来犯罪者になるじゃないかって小学生だった私は心配してましたが大丈夫です。笑
そのことを会社の人や友達に話すと俺もしてたよ!っていう人が結構いて💦
男の子はそういう生き物なんだな〜と思ってるところです。

• こっこ

こっこ

男の子は残酷ですよね😅
    旦那もやってたけど、子供がもしやってたら注意するって言ってました😅😅
    放っておいてもその内そんな事しなくなるんだろうけど、私の中では子供がアリ潰したよ!って言ってきてそうか〜とはならなくて注意しちゃいます😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり残酷ですよね🤣
    それこそこちらは田舎で今は厳しくなってきましたが爆竹とか男の子たちの間で流行っててカエルに爆竹つけたりしてて女はキャーキャー言って逃げてたな〜って今思い出しました💦

• 4月19日
  • こっこ

こっこ

確かに昔はよく爆竹の音とかBB弾とかやってたけど今じゃやってる子なんていないですよね😅
    カエルに爆竹は酷い〜😰
    遊びの延長だと思っても心痛むものがあります😅

• 4月19日
もちもち

家は家賃も払わず住まわれているのでゴギブリなら殺します(笑)
目の前で私は殺した時は
「これは怖い虫さんなの。ママが退治してあげたからね!」と伝えました🤣

飛べない虫が入ってきた時は
「この子も怖がってるから逃がしてあげようね」と私の独断と偏見で決めてます(笑)

外の虫さんに関しては一貫して
怖がっちゃうからね、とか
危ないからね、とかで触らない様に徹底してます。

もし仮に質問の様に今後わざと殺してるのを見たら私は怒りますね💦

• こっこ

こっこ

この質問した後に旦那に聞いてみたらもちもちさんと同じ事言ってました😂笑
    不法侵入してんだから!!と。笑
    私も飛べない虫は外に逃してます笑
    ティッシュで掴んで😂

• 4月19日
みみみ

外にいる虫は殺さないですね💦
ゴキブリだって外にいるやつは(あまり見かけないけど)殺しませんし😅

家の中に入ってきた虫は、家で子供を産んで増えちゃうと、おうちがバイキンだらけになったり柱を食べられちゃったりするから退治していいんだよ😊
みたいな感じに説明しますかねー🤔
(逃がせるやつは逃しますけどね)
あ、外にいても蚊は叩いちゃうかも😅

むやみやたらに潰したりするのは私はNGですね!
人間や家に害をもたらす虫はOKにします😂

• こっこ

こっこ

確かに外にいるゴキブリはわざわざ殺しに行かないですよね🤔
    家に虫が共存するのが嫌ですよね😅
    外の蚊はわかります笑笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も子どもがわざと虫を殺していたら注意します!
確かに蚊やゴキブリなど家にいたら殺してしまっているので矛盾していますが、小さいうちは命の大切さをなるべく教えたいなと思っています。

• こっこ

こっこ

私も命の大切さを教えたいと思い、教えているのですが私は潰してしまっている、、。とふと思ってしまいました😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じ殺人でも計画的な快楽殺人と正当防衛では罪の重さが全然違うように引いてしまうのは当然かと思います😭
子どもは遊びの延長なので何の感覚も無いと思うので特別咎めたりはしませんが😂
いずれそういう曖昧な善悪の基準みたいなものが身についてくるのかなあと思います。SNSにアップした方はその基準ちょっとズレてそうですね

• こっこ

こっこ

そうですよね!
    遊びの延長だろうなぁ。教えてあげないとそりゃ潰すよなぁ。と思ってみた時は思ったので他人の子供だし、私には関係ないので好きにしたらいいと思うのですが
    潰してる姿を平然とSNSに載せれる基準がズレすぎて引きました、、。
    別にSNSは自己満なんで何あげようが自由なんですけどね、、😅

• 4月19日
ままり

蟻を踏み潰しても何も言いません…
ゴキブリと同類だと思ってました…
家の中に蟻がいた場合は殺さずに
かわいいねぇって見るのでしょうか?

私はゴキブリも蚊も蟻も家に居たら容赦なく殺してたり
来ないようにスプレー撒いたりするのが当たり前だと思ってたので
気にしたこともないです🥲

蟻はみんな殺さず見逃すことにびっくりです!もし殺そうとしてたら娘にはちゃんと蟻は殺しちゃダメな事伝えようと思います😮´-

• こっこ

こっこ

蟻が家の中にいれば、外に逃します!
    1匹とかであれば!!
    それが大量でシロアリとかみたいに家に悪影響のものであれば逃せませんが、、😰

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

家に入ってきた虫は出来る限り逃してあげてます(ゲジゲジとゴキブリと蚊は速攻で殺ります)
子どもは虫に興味津々なので砂をかけてみたい、水をかけてみたい、触って見たい、と残酷ですよね😅虫も生きてるよ、優しくねと声かけてますが、子どもは蟻を見ると殺す生き物だと思っています。
でもそれをSNSに載せるのは感覚がその人とは違うかな思います💦

• こっこ

こっこ

好奇心の塊ですよね😅
    私なら絶対無理!って思っても子供は怖いもの知らずですごいです😂
    そうなんですよね😰
    別に注意するのもしないのも家庭の方針だし、別に他人の子供なんでなんでもいいんですが、SNSに載せるのはどうなんだろう、、。と思ってしまいました🥲

• 4月19日
ぷんちゃん

蟻潰し、、
自分の子供がしてたら
注意します💦

動画とっていちいちSNSで
アップする内容じゃない
ですね💧

• こっこ

こっこ

そうなんですよね😰
    何故わざわざSNSにアップしようと思ったの??
    蟻潰してるのが可愛いの??どういう事??ってなりました😅

• 4月19日