※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妹が跡取りに指名され、実家でのストレスが続く女性の相談です。

ご自身の兄弟が女のみという方にお聞きしたいです。
ご自身または姉、妹さんどなたか実家に残っていますか?

わたしは妹が1人いるのですが、
昔から、両親や祖父祖母から「跡取りはお前だ」と
圧?というか念押しで言われていました。
もう多分小学生くらいの頃とか…そんなこと言われてもよく分からない時期から言われてたと思います。

その証拠?に、わたしの車は祖父祖母が買ってくれました。
が、妹の車は安い中古車(妹が車にこだわりがなかったのもあり)を両親が購入。

しかし、旦那と出会いました。
旦那の実家とわたしの実家は距離があり、
旦那は長男ということでわたしがお嫁に行かざるを得なくなりました。

そしたら祖父祖母が、わたしのことを裏切り者扱い。
車まで買ったのに、金返せ、と文句を言ってくるまでです。
そして跡取りの対象を妹へ切り替えました。
以後、それまで何一つ言われなかった妹が散々言われてるそうです。
(これについては、家を出たことを本当に申し訳ないと思っています。)

そして、妹もついに彼氏と同棲を始めるようで、
実家を出ることになったのですが、またまた彼氏が少し遠方の人+長男で。
でも実家の人としては何としても残ってほしいみたいです。

妹からもその件についてよく相談されるのですが、
家を出た分際で何を言うのも心が痛いです、、


友達も2人姉妹で、自分も姉も実家には残ってないという話を聞いているので、こんなに跡取りにこだわるもんかと……

もちろん、実家側の気持ちも分かります。
しかしもううんざりしてしまい、実家にも行きづらいです。
娘のことは可愛いようで、よく会いたいとは言ってきます。

長文、かつ拙い文章で失礼しました。
実家ストレスが10数年は続いていて正直しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女三姉妹の長女です!
今実家には三女のみ残っています☺️
跡取りとかそういうのは何も言われたことないです!
すごく名のある?由緒正しい?本家みたいな感じの家なら、婿に入ってもらうこともあるんですかね、、、?
なぜそこまで実家を出て欲しくないのか分からないですね😂寂しいだけかも🥺(笑)

まろん

妹が婿養子を迎えて、実家に二世帯で住んでいます。実父はお墓を守ってほしかったみたいで、そのようになりました。

HARU🌸

姉がいます(年子姉妹です)

姉も私も結婚して嫁ぎました
跡取りとかは、自営業とかそれなりに名家等の話だと思っていたので、普通の一般家庭だったので跡を継ぐとかの話も全くなかったです。

跡取りも、名家や自営業等でなければわざわざ継がなきゃいけないわけでもないと思います

コアラ

義母が三姉妹で跡継ぎがとかうるさい義祖母だと言ってました。

義叔母①(関西)
義叔母②(関東)
義母(末っ子)(関西)
ですが、義叔母①は1度結婚(婿養子です)したものの子どもは出来ないまま離婚。
その結果、義叔母②家族の次男を義叔母①の養子として手続きし、義叔母②が次男を2世帯として育て上げました。
それでも結局義叔母②の次男は、義叔母②の自宅近くで結婚して家を買ってしまいました😅

数年前に義祖母亡くなりましたが、義叔母は墓を見てくれる人がいない!跡取りが!!と大焦りです。
義叔母②の次男が今からこちらに引っ越してくるなんて有り得ないので養子も外そうとしているし、義母の長男である私の主人と私にロックオンしてめちゃくちゃ迷惑です😅

ちむちむ

初めまして☺️🤍
姉妹ですが、元々私が実家で同居していましたが色々あり同居解消をして今は両親のみ住んでいます🏠
ただ親としてはせっかく建てた家だからどちらか住んでほしいという考えらしく😔💦
元々姉は長男の義兄と結婚をしたので義兄両親と同居予定でしたが、その話がなくなりそうなので実家をリフォームして住もうかなと言ってくれています😔
姉も義兄も自分の家を持ちたかったはずなのに申し訳なさはあります😔💦