※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

役員の役割を果たせない状況で、辞退したいが名前だけ貸すことに疑問があります。他の方も忙しいことを理解しています。皆さんはどうしますか?

園の役員にくじ引きで当たりました🤦‍♀️

うちはシングル、生活もあるため仕事も休めない中
平日の午前中に行われる役員会に参加出来るわけもなく、、
卒園式なども役員は出席しなければなりません🤦‍♀️
行事ごとの時は集まりも多いみたいで、、🤦‍♀️

仕事も休めないし
初回の集まりももう仕事が入ってます
うちはシングルなので
私が働かないと生活できません
と辞退したい事を伝えました。

最悪の場合、名前だけ貸していただけませんか?とのこと🙄

前回辞退された方がいるみたいなので
辞退できない理由がわからないし
名前だけ貸す意味が分かりません💦

あの人来ないよねーってなるだけだと思うし
そもそも役員の意味ないよなぁと、、🥵

他のお母様たちも忙しくされてるのは理解しています🤦‍♀️

皆さんならどうされますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は仕事でどうにも出来ない事は伝えたので後は園側がどうするか待つしかないのかな?と思います🤨
そもそも先にくじ引きする前に免除とかの話は無かったのですかね?くじ引きできない人は理由を言ってください。みたいな🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうですね🫨

    免除の話はなかったです💦

    でも、もう1人同じクラスで選ばれた子は
    体が弱いらしく病院通いしてるみたいで
    その子は選び直すそうです🫨

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、くじを引く=当たったら役員になる。って了承の上でくじ引きさせてるはず?なので、決まってからの「仕事で出来ません。」は本当はその意見では通らないかな?と思います💦
    妊娠が分かった。や、その方みたいに持病持ち?などは免除されると思いますが、、🥹

    • 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    子供が園にいる時間帯の集まりなので
    その子も園に通ってる時間帯となると
    免除される意味が私はわかりません🙄

    名前だけ貸すなら
    妊娠中や持病持ちでも
    その子の親もできるはずですし🙄

    平等にしてくれないと、、と思ってしまいます🥵

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと役員会以外で動くことも多いと思いますので、ママリさんは平日が無理とのことなのでそれ以外はやって貰えるって思われたのかも知れませんね😣

    • 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    家でやれる事だけなら全然するんですけどね🫨
    働くお母さんが多い中集まりが多いから
    立候補される方もいないんですよねきっと🙄

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立候補は中々いませんよね😭

    • 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    いませんね😔

    • 4月19日
りん

前回辞退された方がどんな理由か分かりませんが、免除対象でなかったのなら、公平にくじ引きで選ばれたら普通は辞退はできないかと😭💦

お仕事休めないのは仕方がないと思いますが、広報活動とかイベント事の製作物とか、結構家でやることもあるので、役員会になかなか出席出来ない代わりににそうゆうことは協力できると思うので、他の役員さんがそれでもいいか確認してもらってはどうでしょうか❓💦

確認してそれでも役員やってほしいってことなら、休んでも最初にそうゆう約束で引き受けてますから、堂々としてていいと思います❗️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    どんな理由なんですかね🫨

    それいい案ですね✨
    家でできる事だけなら全然できます✊

    前回ボランティアでお祭りのお手伝いしたのですが
    片付けまでして19時頃までかかったので
    ちょっとそれは流石に負担が大きいなと💦

    前回役員されてた方も
    親の負担がひどすぎると言ってたので
    働くお母さんが多い中
    園側ももうちょっと考えてほしいです😔
    先生は手伝ってくれないみたいなので😔

    • 4月19日
  • りん

    りん

    癌の治療中とか‥❓🤔
    そんな理由なら仕方ないって思えますね😱
    多分違うと思いますけど😮‍💨

    役員したことありますが、先生達は保護者会活動にはノータッチでした😅

    仕事などで毎回は参加出来ない方がほとんどでしたが、お互い様だし、その中でやれることをやっていくしかないですよね🙆🏻‍♀️

    でもお祭りとか子ども達が喜ぶと思うので、準備や片付けなど大変ですが、やりがいはありました🥰

    会議に参加するのは難しくても、例えばお祭りのアイデア出したり、景品の手配とか、色々やれることはあると思います🙆🏻‍♀️

    • 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    それほどの理由であれば
    仕方ないですよね🫨
    確かに!!なかなかなさそうです🫣

    やっぱりノータッチですよね💦

    お祭りなども、役員は
    子供と一緒に回れないんですようちの園🥵

    • 4月19日
  • りん

    りん


    お子さんとお祭り回れないのは辛いですね😭💦
    うちの園は夏祭り委員さんが人数多いので、役員も一緒の担当の委員さんと交代で子どもと回ったりしてました🙌

    他の役員さんもパパさん来れないとか、自分も一緒に回りたいとかあると思うので、今後のためにも提案してみたらどうでしょうか❓😌
    会議出れないと、なかなか言うタイミングが難しいかもしれませんが💦

    • 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    辛すぎです😔
    ただでさえ私一人しかいないのに、、
    子供が可哀想で😔

    そうなんですよね💦提案したくても
    会議も来ないのにとかもなりそうですし😣

    • 4月19日
  • りん

    りん


    役員の誰か1人でも気軽に話せる関係の人がいれば、その人伝いでも良さそうですけどね🥲

    私が役員した時はみんないい人ばっかりだったので、他に子ども連れて来れる人がいないって言ったら、当日は手伝いいいよ〜!子どもさんと一緒に回ってあげて〜!ってみんな言うと思うんですが
    役員さんがどんな方たちか🥹💦

    • 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    たしかに役員やるメンバーも重要ですよね😣

    メンバーがいいと
    そういった事もできますもんね😣🩷

    • 4月19日