※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の1歳の発達について不安があります。目が合わず、名前を呼んでも反応がないなどの悩みがあります。先月の検診でも心配が軽く扱われ、発達の遅れを気にしています。

今月で1歳になる男の子の発達について不安があります。

●気になること
・抱っこした時やちかくでは目が合わない
・名前を呼んでも全く振り返らない
→テレビなどついていなくても全く振り返りません。音には反応するので耳が聞こえてないと言うことはないと思います。
・抱っこした時にしがみついてこず、ずり落ちてしまいそうになる
・ママ以外の抱っこが嫌いですぐに降りようとする
・「まんまんまん」などが言えない
→何かしら言葉は発してますが「あー」「だー」くらいです
・汁物がうまく飲めない
・コップのみができない
→離乳食を始めた頃から練習してますが、できるようになりません。
・私や主人が外出していて帰宅したとしても喜ばない

●出来ること
・手を離して3歩くらいなら歩ける
・模倣ができる
→10ヶ月ごろからばいばい、いただきます、ぱちぱちが出来るようになりましたが、一時期全くやらず(3週間くらい)また最近やるようになりました。
・音楽に乗ってふりふりしたりする
・離乳食はよくたべる、手づかみ食べも上手にやる
・後追い、人見知りはします

先月、9.10.11ヶ月検診があり問診票に名前を呼ぶと振り返るか?と言う項目があって、いいえに丸をして保健師さんにも相談はしたのですが軽くスルーというか
「まだできないんですねー」くらいで終わりになりモヤモヤしたまま1歳を迎えました。
保育園にかよいだし、息子よりも低月齢の子が名前を呼ばれて振り返ったりするのを見て、息子は発達が遅いのかなぁと思うようになり、気になって検索ばかりしてしまいます。
1歳ってこんなものなのでしょうか、、、。それともやはり発達が遅いのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

結論、1歳ってそんなもんだと思います。
まず項目によっては発達が早くても出来ない子もいますし早い遅いではありません。
もちろん、発達で遅いっていうのは不安になるし比べてしまいます。
でも早いから良い!っていうものでもありません。
逆にみんな一斉に出来たらこわくないですか?
まず1歳でコップのみって早いと思います。
コップのみなんて出来なくて当たり前です。
うちの娘なんて3歳になってからコップのみしましたよ😌
もし1歳半になっても振り向かない等、気になるのであれば一度、
地域の発達支援センターなどに相談されるのが良いかと思います。
まだまだ1歳なので出来ない方が当たり前です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかに同じ月齢の子が一斉にできるほうがこわいですね😅
    SNSでよく同じ月齢の子をみたりして比べてしまっていました😢

コップ飲みは、保育園でコップで飲めるようにしてくださいねと言われたのもあり、出来るのが当たり前なのかなぁと思って、
    息子は遅いのか心配でした💦

まずは1歳半検診まで、息子の成長をゆっくり見守りたいと思います!

• 4月19日
キキ

私もそう思います😊
1歳でできること、出来ないことでそこまでハッキリ断定できないし、成長ペースは個人差あるので、まだまだゆっくりで大丈夫と思います。
見守りましょう(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
検診の項目は、あくまで基準です。心配なこともあると思いますが、相談しながらでOKですし、焦らずにいきましょう。

うちの子はドンくさかったので、コップ飲み全然できなかったです🤣2歳半すぎて出来るようになったと思います笑
歩くのも1歳ではできませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

この時期は個人差が大きいというのはわかりつつもできないことにばかり目がいってしまい、焦ってしまっていました💦
    (私が焦ったところで息子が突然色々出来るようになるわけではないのですが💦)

コップ飲み難しいですよね😢

焦らず今の時期しか見れない可愛い姿を楽しみながら成長見守っていきたいと思います!

• 4月19日
  • キキ

キキ

焦りますよね🥲わかります。
    つい最近まで、トイトレで焦ってました笑
    他の子ができていると不安になります。

これからできることがどんどん増えていくし、いろんなことに興味も出ていく時期ですので、可愛いですよね♡

• 4月19日
ママママ

コメント失礼します。
もうすぐ1歳の娘も、気になることが全く同じです!!
全然振り向きません。
おまけに、目も合わないし、模倣もしません。
音楽にものらないし、後追いもありません。
10ヶ月検診ひっかかってます。
この投稿から1ヶ月経って、何か変化はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

1ヶ月経って保育園に通い始めたのも関係してるのかわかりませんが、お迎えの時に名前を後ろから呼んで大体振り向いてくれるので、名前には反応するようになったのかな??とは思ってますが、ママの声が聞こえたから振り返った気もしています💦

その他の私が投稿時に気になっていたことは特に変化はありません💦

• 5月28日
ままま

過去の質問に失礼します。
もうすぐ11ヶ月の息子も以下の点が同じような状況で悩んでいます。
・抱っこや近距離で目が合いづらい
・名前を呼んでも振り返らないことが多い
・抱っこでしがみつかない
・ママパパ以外の抱っこを嫌がる
・まんまんまんなどが言えない
・コップ飲みできない

差し支えなければ、その後の成長の様子を教えていただけないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。

息子は1歳9ヶ月になりましたが、質問した当時に気になっていたことは成長とともにできるようになり、いまのところ成長には問題ないかな?と思っています。

言葉は1歳半検診では何も喋れなかったので様子見になっていましたが、1歳7ヶ月ごろから一気に喋り出していまでは2語分もたまにはなせています。

• 2月8日
  • ままま

ままま

返信いただきありがとうございます!

すごく成長されてますね✨
    言葉もいきなり爆発期がくるんですね...!
    ちなみに、まんまんまんなどの喃語はいつ頃出てきましたか?

• 2月10日