※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

産後うつや子育てうつについて経験された方いますか?精神状態が不安定で心療内科に行けず悩んでいます。話を聞いてほしいです。

産後うつや子育てうつになったことある方いらっしゃいますか?

私は上の子が1歳半のときに寝不足や疲れストレスで食欲不振、精神過敏(とくに音に対して)、動悸が突然起こり、心療内科に行き、うつと診断されました。

それ以降、クスリ飲んだり意識して休んだりして落ちついてきて症状がなくなってきたので二人目の妊活をして出産しました。

産後、精神状態は良かったり悪かったりを繰り返してるんですが、先月から子ども二人とも体調不良が続いたのと夫が繁忙期でサポートがほとんどないことで自分の精神状態が悪くなってるな感じます。

かかりつけの心療内科に行けば良いとは思うんですが、なかなか行けずにいます。

同じような方がいたらお話聞けたらなと思って投稿しました。

コメント

産後1ヶ月経った頃に軽度の産後鬱になりました😌

私の場合は無気力(育児も事務的に必要最低限でした)・感情のコントロールが出来ず頻繁に理由なく号泣・動悸や倦怠感・1人になると孤独感や絶望感が強く出て部屋の隅っこにいたり。そんな感じでした。

一旦は落ち着いたのですが、去年からストレスが原因で精神的にとても不安定になっています。

先日健康診断があったのですが、問診でも医師から心療内科に一度かかることをおすすめされて、ずっと行くべきなんだろうなと思っていますが、なかなか踏み出せません🥲

• あゆ

あゆ

お話してくださりありがとうございます。
    産後うつツライですよね。一人になると孤独感や絶望感分かります。誰かいると大丈夫なので、大丈夫なのかなと思うけど、一人だとダメなのでおかしいなとは思ってるんですけど、なかなか病院に行く勇気が出ないんです。
    数年前にうつ傾向が出たとき心療内科に片っぱしから電話して予約取ろうとしたけど、どこも初診は数ヶ月先じゃないと予約取れないと言われ続けて、やっと見つけた病院に行って診てもらいました。行くとラクになれるの分かってても踏み出せません💦
    うつは落ち着いても些細なことで不安定になってうつ症状が出るものなんですかね…

• 4月19日

退会ユーザー

とってもわかります。私も旦那や誰かと一緒にいる時は全然平気なのに、子どもと2人きりになった途端にダメになってました。

合う先生が見つかれば行きたいなとは思うんですが、行ってみないとわからないので尚更不安ですよね。

たぶん完治したっていうよりは「一時的にに落ち着いた」が合ってる気がしてます。実際旦那との離婚を今検討してる最中なんですけど、その辺りから一気に心身ともに崩れてるので、不安定になると色々出て来ちゃうのかなぁと思ってます🥲

• 4月19日
  • あゆ

あゆ

やっぱりそうですよね。子ども2人になるとダメになるんですよね…

そうなんです。私は口コミ悪かったけど、すぐ診てもらえるって飛び込んだ病院の先生がたまたま合って回復出来たので良かったですけど、合わなかったは悪化してたよなって思ってます。

確かに一時的に落ち着いたがしっくりきますね。
    離婚検討中だとかなりのストレスで不安定になっちゃいますよね。知り合いで離婚した人がいて、離婚までの間かなり不安定になってましたから…

• 4月19日
りか🔰

以前の投稿ですが、わたしが今全く同じ状況でコメントさせてもらいました😭
その後いかがですか?
下の子が1歳なる前から、1年半ほどずっと食欲不振です。。
たまによくなるのですが、また食欲不振になり、そうなると数ヶ月その状態が続いて辛いです😭
ご飯美味しく食べれないのがほんとにしんどくて、、、
でもストレスの原因が育児なので、ストレスを取り除くことができなくて、、、
子供達はかわいいんですけどね。
どうしても独身時代の自分と比べて、1人になりたいとか思ってしまいます😭