※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
家族・旦那

自分が具合い悪い時、旦那さんはどのくらい家事、育児をしてくれますか?…

自分が具合い悪い時、旦那さんはどのくらい家事、育児をしてくれますか?

先週から上の子2人が胃腸炎になり、週末には私もうつってしまいました。嘔吐や下痢は軽かったのですが、38,5度超えの熱と節々の痛みがあり、3ヶ月の娘の世話がしんどい感じでした。元気になった上の子たちは実家が預かってくれたのですが、下の娘は哺乳瓶、ミルク共に拒否なので旦那が午前と午後の3時間は娘をみてくれて休むことができました。でも、夕方になっても症状は変わらずだったのですが、旦那は「今日は○○(私)具合い悪いから○○ちゃん(下の子)お風呂いいよね」って言ってお風呂に入れてくれず、「ごはん何かある~?」寝かしつけも、1時間ギャン泣きしてるのに変わってくれずテレビ見てました。こっちから「変わって」ってお願いすればよかったのかもしれませんが、それもシャクで意地を張ってしまいました。逆の立場なら旦那には「何もしなくていいから寝てて!」っていうのに…という思いがあるからいらだってしまうのかもしれません。

実家にも頼れて少しでも休めたのだから贅沢でしょうか…😅
本当にしんどかったので体調管理気をつけようと見に染みて思いました😣

コメント

ぐでたま

家にいてれば全部してくれるかなと。

ご飯の準備や洗濯物があればするかな…
子育ては一通りできるのでしてくれると思います。
母乳とかだとその時だけはあげるために「母乳あげてー」って多分連れてくると思いますがそれ以外は頑張って見ててくれると思います。

でも基本出張だったので助けてもらったことがほとんどないです。

イライラしそうですが見ててくれたことに感謝してお礼言いつつ、まだしんどいからもう少し見ててもらえる?って言っても良かったのではないでしょうか?

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!優しい旦那様ですね😊でも頼る機会がなく頑張られて尊敬します😣 私も素直になれるようにしたいと思います!

• 1月24日
アボカドサラダ

うちの旦那もそんな感じでしたよ(ㆀ˘・з・˘)家族みんな風邪引いた時なんて、「先生に安静にしとけと言われたから寝とくわ…」と言って1人寝室へ…1番症状重い私は同じく熱出した娘の世話とみんなのご飯作りでした(´-_-。`)
さらに私のみが風邪ひいてる時も、ぞうすいの素あるのに作り方わかんなーいでつくってもくれず、娘もみといて貰えず、さらには雨降るなか、米がなかったので米を買いに行き、ゆっくり休むこともできなかったです(ㆀ˘・з・˘)

私も、素直になれなかったのですが今では意地を張らず「しんどいからこれと、これやっててー!よろしく!」ってお願いしちゃってます♫
多分、言わないとやってくれないのが男です( ̄▽ ̄)
それで、文句言ってきたらあんたと私の子供やからせめて子供のものだけでもやって!育児は協力!これ大切!って言い返しちゃいましょう!

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!
    具合い悪いのに雨の中買い物ですか⁉ それはしんどかったですね😵
    やっぱり男は言わないとやらないのかもしれませんね。これからは意地はらずにお願いしてみます!

• 1月24日
yuki#

奥さんが具合悪ければ休みくれる会社なので、休んで子供の面倒見てくれると思います。
実家も遠いので近くに頼る人いないから旦那しか頼れないです。
ご飯も食べれる物聞いてくれて作ってくれますが、具合悪いのにガッツリ、コッテリした物とか出てきます😥その他の家事は期待出来ませんが…お風呂は上の子と協力していれてくれたり、寝かしつけは旦那も出来るようになったので大丈夫かな。

私が寝込むことほぼ無いですけど(笑)

具合悪い時にガッツリ甘えれたらいいけど、悪い時こそ変なスイッチ入って甘えれないことありますよね…私も甘え下手なんで、具合悪い時こそ何でもしてしまいます。

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!理解のある会社ですね!旦那様、お料理もしてくれて、ありがたいですけどガッツリ系なんですね😅
    そうです、そうです!変なスイッチ(笑) 入っちゃいますよね💨こっちが大人になって素直にというか扱い上ならなきゃですね!

• 1月24日
ぽぽ

お疲れ様です(;_;)
その後具合は大丈夫ですか?
奥さんが熱出してるならもうちょっと気遣ってほしいですね〜(>_<)こればっかりはもう性格なのかな?とも思いますが、うちの旦那はわたしがつわりでダウンした時は約1ヶ月仕事しながら家事全般やってくれました!

• ぴよたん

ぴよたん

今日から具合い良くなりました!普段私には気遣いが足りないと言われてるので、イラッとしてしまいました😅
    1ヶ月家事がんばってくれた旦那様ステキですね✨

• 1月24日
pooon

うちはある程度やってくれます!
私が39度超えの熱なんてでたら1日中私の看病です😂
息子と遊んでくれよー!って内心思ってますがw
ご飯はお粥とか作れないので
パスタオンリー作れますw
熱あってもご飯は作らざるおえません😅

• ぴよたん

ぴよたん

熱ある時はご飯作りキツいですよね😣
    でもayuponさん愛されてますね!うらやましいです😣

• 1月24日