※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が療育に通っていますが、集団トレーニングが苦手で個別トレーニングのみ参加したい。幼稚園では自信のないことには参加しないが、お友達と楽しく遊んでいます。個別トレーニングに変えるべきか悩んでいます。

子供さんが療育に通われている方にアドバイス頂きたいです。

4歳、年中の息子が療育に通っていますが、現在の教室では先生との個別トレーニングと2〜3人の子供さんと一緒に活動する集団トレーニングがあります。

息子は初めての事などに不安を感じやすくとても消極的です。年齢的にもお友達と自分との違い?や勝ち負けなども分かってきた分、出来ない事や負けてしまう事を極端に怖がってしまい活動に参加出来ない事も多いです。
現在の療育では個別トレーニングと集団トレーニングをどちらも行なっています。
個別トレーニングの日は笑顔で行けるのですが集団トレーニングの日は嫌がって行きたがりません。
先生と2人がいい!お友達とやるの嫌だ!と言って泣く事もあります。
療育ってイヤイヤ行くものなの?って旦那に言われてそれもそうだなと思いました。
お友達とのかかわりで困り事があるので集団トレーニングがいいと思って行かせていましたがみなさんならどうしますか?個別トレーニングに変えますか?
時期的な事もあるのでこのままイヤイヤが治まるまであの手この手で行かせますか??


ちなみに幼稚園でも出来ないから見ておくね!!と自信のない事などには参加しないそうです。
でもお友達は好きだし自由時間はみんなと一緒に楽しく遊んでいるそうです。特に大好きなお友達もいて幼稚園は頑張って行けています。
その他にも手先の不器用さや言語面での苦手があり療育へは年少の頃から通っています。

批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず療育の先生に相談します!
個別トレーニングのみでできるならしばらくその方が息子さんの負担も少なくて済むかなと思います。
幼稚園に通わせてるみたいなので集団生活もしているわけなので、親としてはお友達ともっと関わって積極的に色んなことに挑戦してほしいと思う気持ちもすごくわかりますが、療育で集団になると泣いてしまうこともあるなら、少しでも不安なところを無くしてあげて徐々に集団トレーニングに…と慎重に段階を踏んでいってもいいのかなと思いました😊

ちなみにうちの息子も療育に通ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイス頂きありがとうございます😊

    療育の先生は生徒をたくさん受け入れたいって所があってペアになる子供同士の相性みたいなのは考えてない様に思うんです😢一緒にトレーニングする子の特性が全然正反対の子の時も多くて活動する時にバラバラの事をしていて活動に意味があるのかな?と思う事も多いです。息子は毎回違うお子さんと教室に入る事がストレスの様で😢
    先生に相談しても集団で!と言われてしまいそうでママリで相談してみました。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦
    親である自分たちが子供のことを一番に考えて通わせてるところの活動や方針に少しでもん?と思う部分があるなら私は療育先を変えてみるのもありだと思います!
    現に私も4月から違う療育先に変えました✨
    一回個別トレーニングを基本でやっているところを探してみるのもいいかもしれないですね!
    ストレスになるとやっぱり可哀想ですし悪循環な気がしますし🥲

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園や普段の生活を送りやすくする為に通ってる療育でストレス感じてるっておかしいですよね😅
    療育先の変更も検討していたのでしっかり考えたいと思います。

    • 4月19日
はじめてのママリ

療育先で相談してみていいと思いますよ😌
私も無理やり行くところではないかな〜と思って、本人が楽しんでいける形になるようにしました🙆‍♀️
療育先変更、1対1の個別、集団トレーニング日あり(2〜3人)にしました!
毎回楽しそうに行けてるので、子供に合わせて変えて良かったですよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイス頂きありがとうございます😊

    療育の先生は生徒さんをたくさん受け入れたい感じでとにかく集団!集団!って感じなんですよ😭
    子供同士の相性みたいなのは考えてない様に思えて😢
    なので先生に相談する前にママリで相談してみました。
    ママリでも無理にでも集団トレーニングさせてる方が多いならそいゆうもんなのかと思ったと思うのですが、やっぱり無理に行かせる所ではないですよね😭
    実は療育先の変更も検討しています!

    • 4月19日