※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がつみたてNISAをやっていないため、万が一の場合に口座移行ができない不安がある。資産を守りたいが、旦那が理解できず不安。対策を考えたい。

つみたてnisa
自分に何かあって万が一死んだ場合、旦那も同じ会社で口座開設しておかないと移せないとインスタで見たのですが
みなさんどうされてますか?
旦那はnisaやってません。バカなので多分説明したところで全く理解できないし実際その時になっても何も出来ないと思います。(私も全てを理解してるわけではありません。が、調べてどうにかしようと行動はできます。旦那は全く出来ず今まで全て人任せにしてきたような人間なので不安です)
とはいえ、資産がなくなる(?)のは困るのでどうにかしたいところです…。

コメント

まーみー

同じところで開設してますが、資産がなくなるのではなく解約になるって話だと思います。
積立を続けるためには同じ銀行で開設しておくと、そのまま移転できるって話じゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

それだと思いますー😭

• 4月19日
  • まーみー

まーみー

そのまま継続してしたいならご主人名義で開設しておけばいいと思います。
    我が家は主人が全部わたし任せなので、お金の場所とか、保険とかメモも併せて一つにまとめてますよ!
    配偶者が亡くなるって相当なストレスですし、普段しっかりしてる人でもパニックになって紛失しても困りますし😅

例えば、nisa→配偶者が死亡したことをコールセンターに電話。自分の口座に持っている積立分を移行できるか確認
    とか書いてれば、そのまま読むだけなので!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!
    全部メモに残さなきゃですよね…全然出来ていなくて💦

• 4月19日