電気料金について教えてください。プランがこのままで良いのか見直しを…
電気料金について教えてください。
プランがこのままで良いのか見直しをしたいです。
九州電力を使っています。プランは従量電灯Bで40Aです。オール電化ではないです。エコキュートもないです。
契約する際に、燃料調整費?の上限がある従量電灯Bのプランが良いですよ!と言われその通りにしました。
世間の電気代などが落ち着いた頃にスマートファミリープランにすると良いですよ、とも言われました。
2023年に従量電灯Bにしたまま電気代が落ち着いてる感じではないので継続しているのですが、とにかく高いです。
職場の人達に聞くと、オール電化でうちと同じぐらいの電気代ということで電気代が安くなるにはどのプランが良いか悩んでいます。
ちなみに、エアコンは6畳用1台とウィンドウエアコン1台のみ。あとは、扇風機2台。その他は一般的な家電のみです。
今は育休でエアコン1台を24時間つけています。秋には復帰するので日中いない時間のほうが増えます。
よろしくお願いします。
- なな(生後4ヶ月, 10歳)
コメント
ママリ
8月から新しく使い始めた電化製品ありませんか?
イーブイの嫁
電力の自由化になった時にそれに関わるお仕事してました。
関西の人間なのでわかる範囲だけ。
電灯AとBのプランは、ほとんどが基本料金+使用料、となっており
Aは基本料が安め たくさん使うと電気代が上がる、(シングル向け)
Bは基本料が高め 使った分の電気代がAよりは比較的安い、だと思います。
ファミリーだと基本Bがオススメですが、オフシーズンや在宅が少ない方だとAに変える方もいらっしゃいます。エアコンの季節なのとお子さんお小さいから主さんに向いてるのはBかなーとは思いますが。
他サービスでも比較はしてくれますが、九州電力のコールセンターにフリーダイヤルか、なければ折り返し電話をお願いしてプラン比較をして頂くと良いかと思います。
月毎にプラン変えられるので、一度相談してみてください。電力会社のマイページにあると思いますが、供給地点番号、お客様番号の2点があるとコールセンターのやりとりがスムーズです。なければ名義の方のお名前と電話番号、住所等でいけると思いますー。
ママリ
8月からというか、8月の使用料が格段に高いので、その付近から使用した物があると思いますが、、