※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でのモヤモヤについて相談したいです。子供が裸足で登園し、保育園の対応に不満があります。共感してくれる方いますか?

保育園でのモヤモヤ

まず前提に、批判とかではなく預かって貰っていることに感謝してますし、仕方ないことだとは思いますしこれが嫌ならそもそも子供を預けるなということもわかってます。

ただ、モヤっとしたので同感してくれる方いるかなあと思って投稿してます。

一歳になったばかりの子供を4月から保育園に預けてます。
今日朝登園させると、たまたま同じクラスの子供ちゃんとお父さんと登園時間が重なりました。
見ると、徒歩で登園してきたようで子供は裸足で歩いてきてそのままクラスの部屋へヨチヨチ歩きしたりハイハイで入っていきました😓
まだまだ慣らし保育で嫌々登園していることはわかりますが、親も笑ってお部屋入って〜!と言っていて、一歳児クラスではまだまだ指しゃぶりしたり手を口に入れる子が多いのに嫌だなあと思ってました。
保育園の先生はそのことに触れず、おはようございますみたいな感じでした。
その後手を洗ったりしてくれたらいいのですが、、まあ特に先生方朝は忙しいでしょうし諦めもありますがモヤモヤ…

気持ちわかってくれる方居ませんか😢

コメント

ゆちゃぴ

それはモヤっとしますよね🙄
子ども関係の施設で働いていたのですが外から裸足や靴下でくる子がたまにいて😅
その子帰った後には速攻で床拭いてました😂

保育士さんもみんなの前で言わなかったとしてもその後床拭くとか、お迎え時にこそっとパパさんに伝えるとか対応はしてほしいですよね🤔

• ママリ

ママリ

やはり一定数そうゆう方いらっしゃるんですね😞
    いつもは見えてなかったのであまり考えてなかったですが、今日初めてそうゆう現場を見てしまって心配になりました😢

• 4月19日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

職場に来た時もまさか外から来てるとは思わず、先に子どもと来たパパがあとから来たママに「今日靴嫌がってさ〜だから靴下で来ちゃったよ」とか言ってて😅
    ママもママで、そうなんだ〜くらいにしか言ってなくてドン引きしました😨

保育園含め、公共の施設を使う場合には周りの人のことも考えてほしいですよね💦

• 4月19日
ゆずママ

外を裸足で歩いてたんですか?
それなら私はその同じクラスの子の父親にモヤっとします😅
外裸足で歩かせてから入るなよ…入る前に拭いてよと思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。。
    私もお父さんにモヤモヤしました。まず歩かせるなら靴かなにか履かせるとか、履きたがらないなら抱っこするなりして欲しかったです😢
    お家でも外から裸足で入っていいお家なのか?それとも保育園だしいいか的な感じなのか…
    考えるだけでまたモヤっとしてます😢

• 4月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうですよね💦靴や靴下履きたがらないなら抱っこしてほしいですよね😓
    朝からグズられるの嫌だからそうした可能性もありますが、さすがに裸足で外歩くのは…汚いしガラスの破片とかあったら怪我するのに😮‍💨
    今後、申し訳ないけど私ならそのお父さんのこと偏見な目で見ちゃいますね😅

• 4月19日
lmm

え??裸足で外歩いてきてたんですか?

怪我したらどうするんですかね。
モヤモヤというよりも非常識なんだなって目で見てしまいます。
保育園そんなに綺麗な場所ではないとは思ってますが さすがにそれはいやだなぁ..

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    私の旦那がそれやってたら普通に旦那めちゃくちゃ怒ります…

自分の子を守る為に家帰ってきたら速攻お風呂入れます…気休めでしょうが( ; ; )

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

外を裸足で歩いてきたんですか?!
靴下、靴を履いてくれないのは仕方ないかもしれませんが、その後 拭きもせず入ってったら私もモヤモヤします😭
その親御さんがちょっとヤバいなって思います…

• ママリ

ママリ

そうなんです…
    素足でヨチヨチ歩いてきたと思ったら玄関でハイハイして足裏だけじゃなくて手のひらや服も地面についてる感じで…

見た瞬間、ヒェ…😨と思いました💦
    同じように思ってくださる方いて、私の考えは普通だと思えて一安心です😭

• 4月19日