※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
ココロ・悩み

男性の先生が苦手な場合、保育園に伝えた方がいいですか?娘は男性の先生に泣いてしまう状況で、新しい保育園での悩みや疑問、転園の可能性などについて悩んでいます。

男性の先生が苦手な場合、保育園側に伝えた方がいいんですかね?

新しい保育園で、男性の先生が担任になり娘は見るなりギャン泣きです…。

今まで女性の先生しかいなかったので、慣れないのも無理ありませんが、慣れる気配もありません。
元々、パパイヤ期でもあり、ジィジや親戚の叔父ちゃん(夫の弟なので、2週間に1回は会ってます)も苦手です。

せっかく機嫌よく遊んでても、男性の先生が来るとギャン泣きで他の先生が抱っこしてくれるまで泣き止みません。慣らし保育終わっても、まだ泣きながら登園してて「帰りたい…」と言いつつも泣かないで行けそう!と思っていた矢先に先生が来てギャン泣き。

男性の先生は玄関までお見送りしてくれる時もありますし、積極的に話しかけたりしてくれて、逆に申し訳ないと思えてきました。

その他、保育園の対応などでも疑問があり転園も視野に入れてるのですが、娘に「○○保育園に行ってみる?」と聞くと「うん、行く!やったー!」とジャンプして喜びます。

上の子は、また新しい保育園に行くのが不安なのか、別の保育園に行くよりは今の保育園で我慢するって感じです。

悩みすぎて何を優先たらいいのか、訳分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園側に伝えてもどうしようもないかなって気がします💦
そのうち慣れるんじゃないかなと!
男の人から何か嫌なことされて男性見ると泣いちゃうのかなとちょっと思ったんですが、単なるパパイヤ期なんですかね?💦

• ユニコーン

ユニコーン

パパイヤ期の延長線なのかもしれませんね💦

• 4月19日
🧸

保育園側に伝えたところで、だと思いますし
もし伝えられても、困るのでは?と思うので、伝えなくて良いと思います

慣れる気配もないと言いますが、まだ4月ですし…
(いつからその保育園で、いつ男性の先生になったのかは存じませんが…)
慣れるまで時間を要する子もいますしね

新しい保育園と何回か出てきてますが、転園は何回目なんですかね…?
そんな何回も転園してしまうと
お子さんも大変かなと思いました、、

• ユニコーン

ユニコーン

この3月に上の子が小規模保育園を卒園だったので、下の子も同じ保育園に転園になりました。
    なので4月から新しい保育園になり、男性の先生でした。
    もう少し様子みます。

• 4月19日