※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がパパイヤ期で、寝かしつけに時間がかかり、旦那との間でトラブルが起きています。息子が寝るまで家に帰らないと言われ、困惑しています。息子と向き合う方法を相談しています。

3歳の息子のパパイヤ期について質問です💧

今日旦那が帰ってきて私が旦那のご飯を
温めるためにキッチンに移動したら息子が
ママおんぶして!!と言ってきたので
おんぶしながらだといろいろ動きづらいので
パパにおんぶしてもらいな!と言って
パパにお願いしたのですが、パパに抱っこされた瞬間、
ママがいい!パパいや!!ママがいいー!!と
涙を流しながら凄く嫌がっていて
息子の嫌がり方に旦那がイラついたようで
じゃあママのところに行きなと怒ってしまって
その後も旦那は「明日から息子が寝るまでは
家に帰ってこない。もう当分いい。息子が寝るまではどこかで時間を潰してるから寝たら教えて」と言われてしまい。
もう私はどうしたら良いのか分かりません。

息子は赤ちゃんのときから寝かしつけに
凄く時間がかかるタイプで保育園に通っているのに
疲れて早く寝ることもなく、寝かしつけをしても
喋りだしたり遊び出したり平気で遅くまで起きている
タイプなので息子が寝るまでは帰ってこない
と言われても頑張って早く寝かしたくても寝ない息子と
明日からどうやって過ごしたらいいか分からないし
考えただけでも憂鬱です😥

息子のパパイヤ期でショックを受けたり
凄く泣かれて嫌がられたら多少イラつく気持ちも
わかりますが、もう当分いい。とか言われても
それってただの逃げと言うか完全に放棄してる
気がするのでもうちょっと息子と向き合って欲しいと
思うのですがどうしたら良いのでしょうか💧
何かアドバイスがあったらお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところの上の娘もパパイヤな時が多く
基本お風呂も寝かしつけも私です
近づくだけで嫌って言う時もあります、、

下の子がいるのでパパにしてもらってとか言ったりお風呂もパパと入って欲しくて促すのですが余計ヒートアップして泣いたりするので
ほとんど私なのですが

お風呂に入る前に楽しくパパと遊んでたりする時は機嫌よく入ったりします!
アイスお風呂でパパとなら食べていいよって言ったり、、

旦那も初めはショック受けてもう知らん。って言ったりしてました。

旦那側が気持ち切り替えて
そうゆう時期なんだなって思って
接してくれないと厳しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもパパとお風呂に入ったり2人でお留守番したりする日もときどきあってそういうときは普通に楽しく過ごせているのですが、昨日がたまたま眠くてママがいいモードだったので、息子を任せるタイミング間違えたなと今になって後悔です💧
    本当に気持ちの切り替えをしてくれたら良いんですけどね😥
    今朝も念押しで寝るまで帰らないから。しばらくアイツの顔見たくないって言われてしまいました💦
    これを機に頑張って息子の寝かしつけを早くして生活リズムを整えようかなと思います😥

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たい時は機嫌悪いですよね😢

任せるタイミングなんて母親にも家にいるとやらなあかんことたくさんあると思うし
    父親なんだからどうにかして欲しい気持ちもありますが😭

早く寝てって思うほどなかなか寝ないですしね😢

そんなことせず向き合って欲しいですね😭

育児からしんどい時は逃げれていいなって思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

年齢的にはパパ嫌!逆にまま嫌!も言うあるあるだし。
別に本当に嫌なわけじゃなくて、年齢的なこだわりの役割分担と表現方法が振りかぶってるだけで。
眠いときは子供の中でママ、逆に遊びとかはパパの見せ場があったりして。
うちは下の子は超ママっ子ですが遊びに関してとかパパともっといっぱいいたいって時にママ嫌ーーーみたいな泣きも最近はありますが。上の子もあったし本人も覚えてないし。
真に受けてもどうにもならないですし、めんどくさいこと言わないでほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそういう時期ですよね💦
    そこを分かって貰えたら良いんですけど、完全に真に受けてて旦那の機嫌を損ねたのでしばらくは引きづってそうです😥

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん研究番組で見たんですが小さい子って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいらしくてイヤイヤ期とかがあって。人の気持ちを考え出すのも4歳くらいから始まるらしいので。
    老人も前頭葉萎縮すると悪意なく万引きしたり暴力振るうタイプのアルツハイマーになるらしいんですが。
    老人で頑固な人が居るようにまだ3歳前半も魔の3歳だしこだわり強いし。
    嫌ー!って言ったら相手が傷つくとかの考えまだ薄いから。
    眠いのに寝たくないイヤイヤで本人もパニックでうちも毎日ギャーギャーしてますが💦😅
    寝るのって死ぬ感覚に似てるなんても聞いたことありますが、眠いときに生まれでた母親がいいのは結構あるあるらしいので。
    うちの旦那はママがいいー!ギャー!となったらとっと逃げてきますが😅、逆にパパがーって時はしめしめと私も押し付けてるんですが😆
    パパイヤーなんて泣き叫ばれただけで真に受けて自分だけリフレッシュして帰ってこようなんて勘弁してほしいですよね💦
    本当に本能的に嫌いな人には嫌いとは言えないから、お子さんもパパに悪いことしたつもりもないのに寝るまで帰ってこないならただの居ない人ですよね。。ママさんも大変ですね。。

• 4月19日