※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が習い事を始めたいと言うが、数回通ってすぐに辞めたいと言う。続けさせるべきか悩んでいる。

4歳息子
毎回あれ習いたい!と言うので体験に行かせて何度も何度も確認して習うかやっぱり習わないか決めさせてますが毎回習う!と言うので入会金まで払うのに3回ほど行ったら必ず辞めたいと言い出します😂💦自分からやりたいと言ったものは出来るだけ習わせてあげたいので、こうなることは予想しながらも却下はせずとりあえず体験に行かせて入会しています
3回ほど行ってすぐに辞める決断をするのではなく、もう少し頑張って欲しいと言う気持ちと、まだ幼稚園児だし無理して習わせるのも違う…?と迷います。みなさんならどうしますか?💦
決して安くはない入会金や年会費を払ってるので今後このようなことが続くのであればちょっとしたストレスになりそうです-

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう理由でやめたいというのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    毎回楽しくない!もう行きたくない!とだけ言ってます。具体的に何が嫌などは言ったことはないです🥲

• 4月18日

無理して習わせるのは違うと
思いますが、自分がやりたいって
言ったなら責任は持たせます👌
なので、スイミングなら
何級まではがんばろうね、とか
体操なら、〇〇が出来るまでは
がんばろうね、とか声かけますかね☺️

さすがに3回くらいで辞めるを
何度も繰り返すのを受け入れるのは
ただのわがままなのかなぁと
私は思います。💦
本人も遊び感覚なのではないですか?💦
遊び場に行ってるような感覚というか...

習い事と遊びは別なのでうちでは
・一生懸命やらないとだめなこと
・パパとママがお仕事を頑張って
いるから通えること
は、伝えてます。本人もなんとなく
分かっているようなので
パパとママ、
行かせてくれてありがとう💕
がんばる!💕
って言ったりしますし、
家でも頑張っていますよ☺️

もう4歳ですし、そのあたり
きちんと伝えてみてはどうですかね?🌸

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいと言って始めたのに関わらず特別理由もなく3回で辞めるのは早すぎると思います。
どうしても辛いなら無理して行かせる必要は無いと思いますが、もう4歳なら何級になるまでや卒園するまでなど目標を決めて続けるよう誘導した方が良いんじゃないかなと思います。