※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

幼稚園を転園するか悩んでいます。公立幼稚園で特別対応の児童が多く、発達を促す遊びもあるようです。普通の幼稚園では成長が見込めないと感じています。

幼稚園を転園するか迷っています。
年中の娘は、知的ありの自閉症で発語はほぼありません。
(週3で療育に通ってます)

公立幼稚園へ転園しようかと思うのですが、どう思いますか?

今の園でも非常に手厚くしてもらってますが、加配はついていません。お友達と一緒に遊ぶことはなく、見ていることが多いようです。
運動会やお遊戯会も先生と手をつないでリズム取ってるだけでした。

公立幼稚園は年中からの入園で、特別対応の児童が多く3.4人に1人は先生が付いてくれるようです。
発達を促すような遊びなども取り入れているようです。

オムツも取れておらず身辺自立もあまりできてないので、このまま普通の幼稚園で過ごすのはあまり本人の成長を見込めない気がします😔

コメント

3kidsma

1番近くで見ているお母さんがそう思うなら、そうするのが1番かなと思います。

うちにも年中で知的ありの自閉症の子います。
同じように加配とかはないですけど、本人なりに楽しんで言っていて成長も見られているので、2月に園長先生達とも話してこのまま通わせようと判断しました。

• まま

まま

遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

同じく楽しんではいそう…というか泣いたりはしていないので迷うところではあります。
    やはり本人の様子や成長が1番ですよね💦

• 4月20日