※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

ママ友のコミュ力に憧れるけど、自分は人付き合い苦手で孤独。子どものためにもっと頑張りたいと思っている。周りとのつながりが足りなくて悩んでいる。

共感してくれる方だけ慰めの言葉ください😭

唯一のママ友?(ママ友と思っていいのかな?)の方が
すごい顔が広くて、
行事やお迎えいったとき色々な人と話していて!
てんてんとあちこちに話す感じです。

私は人付き合い苦手でぼっちでいるので
コミュ力高いママさん尊敬ですごい!とおもってます🥺


それを今日旦那に改めて話してると
「そうやって関わることで子ども同士もやりやすく(仲良く)なるんやろな〜」って言われました。

私の性格、人付き合い苦手でぼっちでいることも
知っています。

なんか私の中でプツンと糸がきれて。笑
できることなら自分もそうしてあげたいわ!って
キレちゃいました😭。

誰1人知り合いいない土地にきて
子育て始まって、同い年の子どもと遊ばす環境が
ないからと何回か頑張って支援センターつれていくものの
周りが輪になって話してるママさん多くて
それが嫌で行かなくなり…。
そんなこんなで幼稚園入園して、引っ込み思案だったり
自分からお友達誘うのが苦手だったりと
私の性格に似てしまったな。もっとたくさん子どもがいるところで遊ばしてあげていたらよかった。

ってすごく反省しています。

幼稚園もバス通園(送迎での関わりしんどいから)なので
帰宅してもお友達と遊ばれない。
私自信が、1番子どものためにしてあげればいいことを
できてないから悪いんですが

なんか改めてそう言われるとしんどくなりました。


文章ぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

ママリ

私の知り合いのママさんかな?と思いました😂

その人は顔広いと言っても他のお母さんの情報を、ペラペラと話す人なので、私はそれ知って友達作らなくなりました😂いっぱいいるから正解!ってことでもないですよ🥲

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    情報ペラペラ話すのは嫌ですね😭!

    ありがとうございます😭

    • 4月19日
のんの

子どもは子どもでうまくやるので大丈夫です🙆笑
子ども繋がりで親が関係もってくので、親から始まることってあまりないのかなと…🤔
私もバス通園で幼稚園にいくことほとんどなくて、また人見知りなので話しかけることもなく、年長の娘のクラスでもいまだに数人しか認識できてません😂
でも別に何も困ることないし、子どもは子どもで園でお友達と仲良くしています。
子どもには子どもの世界(幼稚園)があって、どういう性格でも自分なりに学んでいきますし。

無理に付き合う方が大変ですし、別に今のままでいいんじゃないかなと思います🤗

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    • 4月19日
mamari

そこまでママ友にこだわらなくてもいいかなと!
小学校に入れば友達できますし、親同士中良くても子供はそんなってパターンもありますし。

逆に子供同士仲良くて、それで親も仲良くなるパターンの方が多い気がします。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    • 4月19日
らるらりら

別にママたちだけが関わらなあかんってルールもないんだし、そんなに言うならパパ友つくって子ども同士やりやすくなるように頑張ってみて?😇🖕って、ご主人に言いたいです💢💢(笑)

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    ほんとそれなです😭!
    なんか自分は人と関わるの苦手やないし、普通に仲良くしたらいいと思うけどな〜とかよく言うんですよね👊
    みんながみんなそんなんちゃうねんって感じやし😭
    パパ友つくってみろー!って感じですね😭

    • 4月19日
  • らるらりら

    らるらりら

    たとえ「自分ならもっと上手くやれる」とか思ったとしても、夫婦として?夫として?発言するべきでは無いです💦
    そもそも同じ年に出産して、近くに住んでるってだけで、仲良くなれる方が珍しいことだと思ってます!わたしもママ友いません!(笑)

    • 4月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうですよね😭
    ママさんの言葉に救われます😭!

    私地元にも友達3人くらいしかいなくて。
    でも、ふと友達ってなんやろ?ってなる時あり😭
    そう思うと、ママ友ってさらになに?って感じになり…。
    1人のが気楽やなーって、

    なにかあれば
    ママリで投稿すれば
    みなさん相談乗ってくれるのでママリが1番の友達です🤣

    • 4月19日