※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

毒親育ちの過去を吐き出したい。性的虐待や虐待体験あり。母の老後支援に疑問。結婚後も母との関係に悩み、背中を押してほしい。

毒親育ちです。質問というよりは過去の事を吐き出したくて…
実母が毒親です。男と金しか頭に無いような最低な母親で、8個下に妹がいるのですが妹の父親と1度離婚し現在も籍は入れずに住んでいます。(以下養父で統一します)
母が養父と結婚していた当時養父から性的虐待を受けていました。耐えらず母にその事を伝えたところ母は解離性の精神病になってしまいました。(後にそれ以外にも原因があることがわかる)
養父の性的虐待をきっかけに離婚することが決まり母、私、当時乳児だった妹の3人で母の実家に出戻りましたが、月に一度は養父との面会があり母が仕事で都合のつかない時は私ひとりで面会させられていました。養父との面会では車の中で性的な行為の要求や卑猥な単語を並べた手紙を送られたりしました。そのため一緒に住んでいた祖母に養父との面会はしたくないと伝えて拒否していたのにも関わらず、祖母は思春期ゆえの感情だと勘違いし面会を拒否することも出来なくなりました。祖母は現在も私が義父から性的虐待を受けていた事実を知りません。また後に分かるのですがこの面会は私になんでもしていいかわりに金をという母の考えだった事が分かりました。
中学生になり元々祖母と折りが悪かった母は妹だけを連れ養父の元に行きました。
妹を乳児の頃から見ていた祖母は母と妹が出ていった事を知ると次第に私に当たるようになり、段々と虐待行為をされるようになりました。
ご飯はなし、突然殴る蹴る、茶碗をぶつけられ頭から血が出たこともあります。そう言った日々が続き自傷行為(リストカット)をするようになりました。
死にたい、、いつも妹ばっかり、、そんな毎日でした。
散々嫌な思いをしてきましたが、養父の元にいた母に助けを求め養父たちとまた暮らすことに。
高校生になりすぐにバイトをはじめ家を出ていってやろう!と物凄く働きました。養父は私の事を性の対象としては見てるくせに学校に掛かる費用等は一切出してくれず、2つ3つバイトを掛け持ちして働いていました。 そんな私も年頃になり彼氏ができました。たまたま彼氏と帰ってる途中に養父と遭遇。
その後帰宅すると母から養父の機嫌が悪いから謝れ!と言われました。 意味がわからないので謝らずに居たら次の日の放課後家を締め出され、家に入る事が出来なくなっていました。
その日に彼氏に連絡し迎えに来てもらいましたが、何度チャイムを鳴らしても応答はなく鍵も開けて貰えず、当時のアルバイト先の店長に一緒に来てもらいチャイムを鳴らして貰いましたが開けて貰えず警察に行くことに。
そこで↑の話をし養父から性的虐待にあっている話をするとその日中に施設に行くことが決まりました。
そこから2ヶ月ほど施設にいましたが、高校だったのもあり、別の施設に入ることが決まりました。
最初の施設にいる間、警察の方から養父が彼氏のバイト先に殴り込みに行きケガをさせたと聞きました。母も養父も被害届を取り下げるように頼んで欲しいと言っていると聞き、ほんとに頭のおかしい親だなと改めて思いました。
当然取り下げることはしないで貰いました。
別の施設入り後半年で高校卒業だったのでそこから半年通い、卒業後は元々のアルバイト先で社員になりました。
高校卒業後に当時の彼氏と別れてしまいましたが、社会人になってから出会った方と結婚し今は2人の子供の母親になる事ができました。
夫は私と母親の間にあったこと、施設にいた事全て知っています。
デキ婚だったこともあり母にだけ挨拶をしてもらったのですが、孫が出来たからなのか今まで母親にされた仕打ちが無かったことにされてるのがとても腹立たしいです。
妹だけ連れて出ていった事、養父の性的虐待を容認していたこと、都合が悪くなると自殺未遂…もっともっとたくさん辛いことがありました。
夫の仕事が忙しくワンオペが続いてしんどい時だけですが母と子供たちを連れてランチに行くことがあります。そこで老後の話になると面倒みて欲しい、老後の資金の話等されます。ここまで散々迷惑掛けられてお金も搾取され続けてきたのに更に老後まで面倒見なくちゃダメなんでしょうか…。
お金が目的で養父を選んだくせに老後の話を持ち出してくるのはズルいというかムカつく、色んな感情が湧いてしまいます。。
妹は去年から高校生になったので掻い摘んでですが母親のしてきたこと、老後は面倒も見ないしお金も出さない。正直のたれ死んでもらっても構わないと伝えました。
妹には酷なのかもしれませんが、妹はバイトするわけでもなく部活に励んでいて姉妹なのにこの差は…と思ってしまいます。養父とは血が繋がってないから仕方ないのかもしれません。
でも私には部活をするっていう選択肢はなくバイト!だけだったので…
もの凄く長くなってしまいましたが、母の老後は見ない、お金も出さない。と思ってる私は人として最低なのでしょうか?夫も縁を切ってしまおう!と言ってくれているので、私の老後についての意見を母に伝え縁を切ってしまおうと思っています。だれか背中を押してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。
見ていると胸が苦しくなりました。主様はもう頑張りすぎてます。生きててくれて良かった。バッサリ縁を切っていいと思います。

ねこ

読んでいて胸がぎゅーっとなりました😢いたたまれず、コメント失礼します。

まずは、Rさんが強く素敵な女性で尊敬します!!かっこいいです✨

お母さまとの縁ですが、私なら躊躇せず切ります!!!
全然薄情だとは思いません!自信持って切りましょう!!
応援しています!!
Rさんの人生が、幸せで溢れますように🍀

はじめてのママリ

辛すぎて泣けてきます。
救いなのはご主人が素敵な方で良かった。

野垂れ死ぬことはないです。
生活保護もありますから、借金まみれなら自己破産すればいいし、面倒を見る必要はないです。

あなたが幸せでありますように。

まかろん

今幸せな家庭を築いていて涙が出ました。今度はあなたが幸せになる番です。縁は切れましたか? もう血の繋がりは関係ないですよ。