※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
サプリ・健康

右目が弱視で、視野が欠けているため日常生活に支障があります。医師からは斜視だけど大丈夫と言われたが、自転車や人が見えず危険。病院では対応が難しいと感じており、どうしたら良いか相談したい。

どうすれば良いのでしょうか、


生まれつき弱視です。

特に右目はほとんど見えてません。
左目でほとんど見ています。

この前、大学病院で視野検査をしました。
その時、「右側だけ、確かに視野はかけてるね。
でも、なんとかなるっしょ?少し斜視だけど大丈夫‼️」
と言われました。

でも、視野が欠けてる分、右側から自転車や人が分からないので、
轢かれそうになったことが何度も何度もありました。
文字も大きくしてくれないと見えづらく、
電車の時刻も、現在の時間も駅名も見えないです。
夜は特に見えづらいので、白杖👩‍🦯使ってます。
階段とか同じ色だと、殆ど坂道にしか見えません。

その事を大学病院の先生に伝えても、症例ないしなー。精神科行く?とか、話になりません…

小さい頃から、弱視と言われてるのに、わかってもらえず。

どうすれば良いのでしょうか?…

アドバイスお願いします😭

写真は右目の視野です。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

まず、現状をどうにかできる手段があるのでしょうか?(手術など)
特にないなら気をつけて生活するしかないように思います💦
もし何か手段があるなら、得意としている病院に行き治療をお願いするのが良いと思います!

ちなみにうちは上の子が弱視で矯正メガネ使用中です。8〜9歳頃までしか矯正が効かないようなニュアンスで話をされ、そこまでは多分メガネ、改善がみられなければこの先ずっとメガネです。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭

    来週また病院行くので、治療なければ、自分で気をつけてみます💦

    • 4月18日