※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が昼寝をするまでのぐずりがひどく、ストレスで憂鬱です。寝かしつけがうまくいかず、毎日イライラしてしまいます。アドバイスをお願いします。

イライラが止まりません。。
6ヶ月の息子が昼寝をするまでのぐずりが毎日ひどすぎて腹が立ちます。
抱っこでも授乳でも寝ません。
とんとんしても2時間は泣いて暴れます。(暴れて結局寝ない日も多々あります)
おそらく活動可能時間は2時間ほどなのでそれを超えない様に寝かしつけをしていますが毎度ぐずります。

朝、昼、夕(まだ夕方ね眠がるので)と1日3回の寝かしつけがストレスで憂鬱です。
部屋はなるべく遮光をしてますし、気温湿度も問題ない筈。オムツも綺麗だしお腹も空いてない。
なのに毎度ぐずぐずされて暴れられて今日はお尻りたたいてしまいました。。なんで寝ないのと声を荒げてしまう日も多いです。
もう毎日の寝かしつけが嫌すぎて泣けてきます。

何かアドバイスをいただきたいです、、、

コメント

rin

私の娘もねぐずりすごいです(笑)諦めて寝かせないときもあるし、用もないのに買い物行ったりしてます(笑)家にいるとクズられて憂鬱になって私が死ぬので😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところが田舎で買い物に気軽に行けない場所で(さらに車は普段夫が仕事で使用しているのでない)気分転換に外出が難しいんです😭たまに近所を散歩しますが散歩も嫌いなのか外でも泣いてます。。。😭

• 4月18日
こまち

なんでしょうねー??
一回のお昼寝時間はどのくらいですか??

うちは時間気にせず眠い前兆(よだれ多くなる、ぐずり出す、テンション上がってる)が出たらすぐ寝せるようにしています。が、寝起きも抱っこしていないと機嫌悪くグズグズです😭

2時間も泣いて暴れられるとこちらもこたえますよね、、
毎日お疲れ様です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は短いと30分、長いと2時間近く寝ますが、最近は1時間未満のことが多いです💦
    一応2時間は超えない様にしつつ、眠そうな兆候を見て寝かしつけてはいるんですが、寝かしつけの体制に入ると泣いて暴れてしまうんです、、、

• 4月18日
  • こまち

こまち

お昼寝の時間が短いんですかね?まだ眠いからぐずってしまうのか。。

寝かしつけの体制になると泣いて暴れてしまうんですか🤔
    どんな感じで寝かせてますかね??
    抱っこ嫌いな子だと、おんぶで寝ることありますよ!
    上の子がそうでした!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も夜泣きで大して寝てないので昼間もかなり眠いはずなんです😭なのでしっかり寝せたいんですがすぐ起きてしまって、再入眠させたくても騒ぎ出す始末です😇
    寝かしつけは抱っこと授乳は寝なくて、おんぶは嫌いなのか泣きます。笑
    とんとんが一番寝る確率は高いんですが、それでも時間はだいぶかかります。。

• 4月18日
もーすぐママ

車があればドライブとかで寝ないですか?
ベビーカーでお散歩とか💦
うちの子は結構揺れたら寝てました💦
寝ぐずり酷いとしんどいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は普段夫が仕事で使うので使えなくて、、😭
    ベビーカーは腰が座れば使えるものがあるのですがまだ座ってないので、使える様になったらお散歩しようとおもいます💦

• 4月18日
はじめてのママリ

夜はしっかり寝てくれるのですか?

夜も夜泣き、昼寝前もぐずるだと毎日大変ですね、、。抱っこ紐で外に出たりすると時間はかかっても寝てくれました。雨の日は難しいですけどね。ただ、外に出ると自分の気も紛れますしマシでした。 家の中でも抱っこ、おんぶ紐しながらイヤホンで音楽聴いたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も夜泣きで一度起きると2時間は寝ません😭なので夜も昼も寝ない、暴れるのでもう毎日が憂鬱です。。
    散歩も嫌いなのか散歩の途中から号泣で😭
    何したら寝てくれるのかもう分からないです🥲

• 4月18日
める

あ〜😭大変ですね〜😭
上の子がまさにショートスリーパーでした…
夜中一度も寝なかったことがあります🤣
おかげで私も自律神経失調症と不眠症になりました…
寝れないってきっついですよね。
それに2時間泣かれるってたまらないですね😭😭
下の子たちが生まれてからちょいちょい泣いてるときはありますが放置してたら勝手に寝てます。
これ多分、上の子のこととか自分のこととかで忙しいからいいんですよね。泣いてても構ってる暇がない状況が逆に泣き声気にならなくなるというか…
子どもが一人の場合だと何が何でも泣き声が耳に入るからすごい神経質になるんですよね(自分が😭)
上の子のときがそうでした、、
無駄に時間に余裕があるおかげでちょっと泣かれるだけですごいおどおどしてしまうんですよね…
解決策といったら多分放置くらいしかないんですけど…泣き声で親がしんどくなりますよね〜😭😭😭
ごめんなさい、全然参考にならない回答で😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度も寝なかった時、大変でしたね😭
    コメントありがとうございます😭

確かに1人しか子供がいないのでその子につきっきりなのでストレスがすごいのはあると思います💦家事は手抜いてるので微妙に時間の余裕はあります、、💦
    もう少し放置したり泣かせても自分や家のことできれば良いんですよね、、とは言え目の前で泣かれるとどうしても抱っこしてしまう、、(これが甘えん坊になってしまった原因ですね🥲)

• 4月18日
い。

私も娘が昼間は眠いのに寝るのがヘッタクソでぎぃゃんぎぃゃん泣いてました懐かしいです😫
謎に夜は寝てくれてて夜泣きもミルクぶち込めばそのまま寝るみたいな感じだったので楽だったのですが夜泣きもあると毎日大変ですよね😭お疲れ様です😭
娘は最初抱っこ紐も拒否でもうほんとしんどすぎたのですが泣いても抱っこ紐に入れて揺れたりしたら抱っこ紐で寝るようになり抱っこがしんどい(家事が何もできない)のでおんぶにしたらおんぶ拒否でぎぃゃんぎぃゃん泣かれましたが息して吐かなきゃ大丈夫と思っておんぶしてたらおんぶでも寝るようになりました😫でもその分昼間は一歳過ぎまでおんぶでしか寝なかったです😮‍💨こども園に入って先生たちが昼間の寝かしつけをトントンにしてくれました😮‍💨
おしゃぶりとかは使ったりしてますか??泣いて泣いてもう耳がしんどい!とかの時はおしゃぶり入れたりもしてました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお昼寝が下手くそな子っているんですね、、まさか自分の子がそうなるとは😭
    今日はおんぶで家事をしてみたところでした!
    寝てはくれなかったですが、ギャン泣きもしなかったのでなんとかしのいだ感じです💦

おしゃぶりも試してみたんですが、あんまり好きじゃないのか口に入れてもすぐ口から出してしまって😩
    泣かれすぎると
    あー!もううるさい!
    ってなるので(実際言っちゃってる、、)おしゃぶり使える子になってほしいのですが、、🥲

• 4月18日
こんちゃすぬ🥨

うちの子と全て一緒で共感しかないです😭
うちも寝付くのがほんと下手くそで、眠いのに寝れなくてギャン泣きして暴れます😇
夜も寝る時間遅くて1日11時間寝たらいいほうです…。
自分が寝不足でつらいですよね😭
昨晩も0時に起きて再入眠できず2時まで戦ったのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭😭😭

わたしは
・イヤホンつけて音楽聞きながら揺れたり歩いたりする
・おんぶしながら家事する
・シナぷしゅみせると落ち着くので、シナぷしゅみせながら揺れたりトントンする
上記の方法でなるべく自分のメンタルがやられないようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い→寝ぐずり→眠れない→更に泣くの負のループ、しんどいですよね🥲
    うちも11時間寝たら良い方です💦目安は15時間とか聞くとそんなに寝たことない、、と愕然とします😫

何ヶ月も朝までノンストップで寝てないのでもう慢性的な寝不足がやばすぎます、、🥲そして寝不足だと日中もイライラしやすくてしんどいですよね、、、
    でも自分1人じゃないと知ったので今夜も頑張ります😭

• 4月18日