※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バースプランにはリラックスや運動の希望を記入しました。他におすすめはありますか?9ヶ月目で準備中です。

バースプランについて

バースプランに
【妊娠中から出産まで】と書いてあり、
例に家族とリラックスして過ごしたい、運動したいと書いてありました。

なので、
・リラックス・運動したい
・できるだけしっかり準備したい
と記入しました。
2つめはざっくりすぎますが…😂

他にどのようなことがあるんですかね🤔?
来週から9ヶ月であと少しなんですけど
何かおすすめありますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は特になかったので
立ち会い出産したい
産む時は〇〇の曲の××を流したい
って書きました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくかったので、補足にも付け足しましたが、分娩室での項目は別にあるんですよね🤔
    そこには立ち会いしたいと記入しました😊
    音楽はまだ書いてなかったので検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
ぱくぱく

私は1人目の時

・血が苦手なのでなるべく見えないように、赤ちゃんも綺麗にしてから渡して欲しい
・初めてのお産で不安なので優しく教えて欲しい
・お産の進み具合を詳しく教えて欲しい
・会陰切開するときは前もって伝えて欲しい
・臍の緒を主人に切らせてあげたい(できるなら)
・産声を録音したい、可能なら出産中も撮影したい

と書きました🥰✨

周りには
・胎盤を見てみたい
・産まれる寸前 赤ちゃんの頭を触りたい

等書いてる人が多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらくて申し訳ないのですが、他の項目に分娩室でのことを書くところがあります…。
    そこにはつぶたんさんとほぼ同じこと記入しました🙌🏻💕

    産声の録音は記入していなかったので追加します!

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
とんとん

私の産院では、流して欲しい曲をリクエストしたり、赤ちゃんの経過を細かくその都度伝えて欲しい、胎盤見せて欲しいなどをリクエストしましたよ👼🏻✨
友人は、旦那とリモート電話(コロナだったので)とかリクエストしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりにくかったので補足に書いたのですが、分娩室での項目は別にあるんです😫
    そこには経過を細かくと胎盤見たいは記入しました!😊

    妊娠中から出産までの所で悩んでいて、分娩は項目があるので今の事かなと思うのですが、出産までだったら分娩も入るよなー🤔と悩んでいました😂😂

    • 4月18日
lily

・優しい言葉をかけて欲しい
・進捗状況を教えて欲しい
・アロマを使いたい
とかどうですかね?
立ち会い出産でしたら
・夫に指示があれば詳しくお願いします  とかも良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらかったので補足にも記載したのですが、分娩室等生む時の項目は別にあるんですよね🤔

    なのでここには何を書けばいいのか分からなくて…😂

    アロマ悩んでいました!
    やっぱりあった方がいいですかね🤔?

    • 4月18日
  • lily

    lily

    補足の読み忘れ申し訳ないです。
    そこまで細かく分かれているのですね。
    妊娠中〜出産まででしたら準備期間になりますので
    ・安産の為にオススメなことを教えて欲しい
    ・初めてなので前駆陣痛やおしるし、破水などについて教えて欲しい
    とかですかね…

    アロマは良いという意見もあって、私は1人目の時に使えなかったので今回はバースプランにアロマのことを書いてみました!
    実際の感想でなくてすみません😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな!とんでもないです😫!

    結構細かくて困ってます😂

    なるほど!!その2ついいですね!
    早速記入します😍


    いえいえ!
    とても参考になります😊
    私も好きな香り探して書いてみようと思います🙌🏻

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
ママリ

母乳育児したい場合は、産んで直後になるべく頻繁に授乳したいなどと書くと産院によっては協力してくれるそうです!
私は出産時知識がなく、緊急帝王切開後2日目にようやく初乳をあげ、そのあとは日中に数回、夜とかはずっと預けていた(全然預けて休んでいいですよ〜!って感じの産院でした)からなのかどうかわかりませんが、母乳が軌道に乗りませんでした!最初の1週間の頻回授乳がめっちゃ重要みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳育児に力を入れている病院のようで、基本母子同室です😊
    なので逆に体力大丈夫かな?と心配になっていましたが、最初の1週間重要なんですね😳!
    私も全然知識がなくて…😂
    重要なら赤ちゃんの為に頑張れそうです!笑
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

・優しくして欲しい
・褒めて欲しい
・逐一進み具合教えてほしい
・ひとりにしないでほしい
とにかく痛みに弱い私なので褒めてくださいとお願いしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと会陰切開も避ける前に切って欲しいとおねがいしました!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらかったので補足に記載したのですが、分娩室等生む時の項目は別にあるので妊娠中〜出産までの所は何を書けばいいのか分からなくて…😂

    分娩中の項目には教えていただいたこととほぼ同じ内容書きました!
    優しくして、褒めてもらうの大事ですよね!笑

    • 4月18日