※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
妊娠・出産

妊婦健診で体重増加があり、食欲が戻ったが増えすぎて注意された。食事内容を相談し、太りにくい食生活を知りたい。

妊婦健診にて…

つわりも落ち着いてきて
以前よりは、少しご飯も食べれるようになりました。
しかし、19日の健診の際
体重が一ヶ月で二キロ増えており
(一ヶ月前は、つわりで逆に体重減だった)
自分でも毎日そこまで
爆食いや間食もしてなかったので
そんなに気にしてなかったんですが
病院では、注意されました。
第一子出産時の病院では
体重について一度も
注意されたことなかったので
増えすぎって、
今の量より減らしたら
明らかに、身体に悪いだろと内心思いました。
そのせいか、ご飯食べるのが憂鬱になってしまい
来月の検診でもしも
また増えてたらもっときつく言われるのかなと不安です。

ちなみに検診一ヶ月前までの
一ヶ月の食生活は、
朝:食パン一枚、バナナ二分の一本
昼:食べないことが多い(たまに野菜スープ)
夜:ご飯茶碗半分以下、味噌汁、おかずほんの少し(旦那用に作った夕飯を少し貰うくらい)

次の検診までに
どんな食生活をすれば
太りませんか?(´;ω;`)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

2人目はそんなに食べたつもりはないのに、ぷくぷく太りました(笑)
食生活を見る限り、太りそうな献立ではないですね(^_^;)

  • 瓔

    そうなんです〜
    なのに増えてて
    看護婦?さんにも先生にも
    二キロは増えすぎだから
    気をつけてねって言われたんで
    今は、お腹空いても食べる気にならないです....
    それか、体調が悪くなる事が多くて家にこもってるので
    運動不足が原因ですかね?

    • 1月23日
♡ボンポワン♡

つわりで1ヶ月に4キロ落ちてその後1ヶ月で2キロ増えたら同じように太り過ぎと注意された友人がいます。もとの体重とかではなく一気に太るっていうのがダメらしく、その後も体重管理には凄いうるさい先生だったそうで・・・里帰り先の病院に行ってからは何も言われず天国だと言っていましたww本当に病院によって対応が様々ですよね・・・。食べ過ぎではなく食べてない分少量でも体が蓄えようとして増えてしまうだけだと思います。それ以上食事量を減らしたら体がもたないと思います。逆に時間を決めてきちんと3食食べるほうが太りにくいとは思うんですがつわりもあったらそんなこと言ってられないですよね・・・。

  • 瓔

    少量だから体が蓄えようとする...
    確かにそうなのかもです!
    本当に三食しっかり食べるって
    ことがないので
    これからは、1日三食を
    心がけてみようと思います!

    • 1月23日
やぎのくわ

こんばんは!

体質もちょっとあるのかな??
私の方が、かなり食べてますし(笑)
それに、1ヶ月で2kg増えましたが、先週の検診では何も言われませんでした( ¨̮ )

運動は、仕事してる日や体調の悪い日はしませんが、仕事休みで体調の良い日に動いてます♪
ウォーキングしたり、安産運動したり...。

体重管理にけっこう厳しい病院なんですね( ˊᵕˋ ;)

  • 瓔

    上の子がいるので
    毎日外で運動出来なくても
    身体は上の子妊娠時よりは
    動かしてる(動かされるw)のですが
    増えてました(;ω;)
    厳しそうな病院だと今回知り
    びびってます(笑)

    • 1月23日
えり

それしか食べてないんですか?私はその一日分が一食分です。
あまり気にしないほうがいいですよ。それだったら太らないと思います。

  • 瓔

    つわりは良くなりましたが
    食欲自体があんまり湧かないです(;´д`)
    太くなってはないと思うんですが
    体重増加が気になります。
    でも、皆さんが気にしない方が良いと
    おっしゃってくれてるみたいなので
    気にしないようにします!

    • 1月23日
  • えり

    えり

    食欲がないんですね。
    すきなものだけ食べてはいかがですか?もしかしたらつわりが徐々になくなってくるかもしれないですし。
    私結構いろいろたべちゃってますよ❗

    • 1月23日
  • 瓔

    お菓子とかアイスが好きなんですが
    食べた後気持ち悪くて
    食べれなくなりました〜
    食べるより横になりたいって感じです(笑)

    • 1月25日
  • えり

    えり

    私もその週数の頃は、気持ちわるかったです。横になって倒れてましたよ。
    あと一息かもしれませんよ。
    私は毎日カウントダウンしてましたよ。そのくらい苦しかったです😱

    • 1月25日
  • 瓔

    第一子妊娠時は
    この世の終わりかのように
    毎日辛くて苦しかったんですが
    今も苦しいけど
    上の子が居るから
    一人じゃないし
    癒されることもあれば
    疲れることもあり
    1日過ぎるのが早くて
    ある意味助かってます(笑)
    あと一息頑張ります!

    • 1月25日
yuuna.hiroshi

妊娠する度にどんどん太ってます。私は(笑)今は悪阻がひどくて五キロ落ちましたが。
気になさらなくていいと思います❗

  • 瓔

    五キロ落ちると
    体力も落ちてきますよね〜
    お子さん3人もいると
    ご飯の用意も大変ですね(>_<)
    私は、つわりひどい時は
    上の子のご飯用意するだけで
    気分悪かったです〜

    • 1月25日
  • yuuna.hiroshi

    yuuna.hiroshi

    私もご飯の用意するのが大変なので旦那に早く帰って来てもらってます。旦那がご飯の用意してくれます。
    お米だけスイッチ入れてるだけですよ。上の子3人は小学校と保育園なのでお昼も作らなくていいし、朝ごはんも旦那が作ってから仕事に行っています❗

    • 1月25日
  • 瓔

    旦那さん、イクメンですね♪
    羨ましい!
    うちの旦那も最初の酷いつわりの時は
    頑張って夕飯だけは作ってくれましたが
    味がなんとも言えなくて(笑)
    私自身があんまり食べれず
    今は、軽くなったので
    私が作ってます〜

    • 1月25日