※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊活

派遣先で不妊治療の通院が多く、早退や休暇を取ると雰囲気が気になる。産休中に子宮内鏡検査をするべきか、周囲の忙しさに気を使いながら悩んでいます。

今、派遣として働いている者です。派遣元、派遣先には不妊治療をしている事を伝えています。派遣元の担当者の方は不妊治療をされており話しが少しは分かる方なのですが、派遣先の方は不妊治療で月に何回も通院しなければ行けない。など知りませんでした。月に一回クリニックに行くだけだと思われてたみたいで、月に一回でしょ?って言われてしまい、月に数回通わなければいけないです。って伝えはしました。が、今月に入り、採卵、採卵後の経過観察&受精結果、凍結結果などで、体調不良も合わせて半月だけで、5回早退や休暇を頂いております。本日も、子宮鏡検査前の薬処方で早退をしたのですが、派遣先の方がいつもと雰囲気が違いました。やはり、なにか思ってるんですよね....それか、クリニックから生理3日前にクリニックに来てねって言われて、今日で生理3日目になるので朝から急いでクリニックに電話して予約を取って、仕事場に当日に早退しますって言ったのが悪かったんですかね?生理が来たのが、土曜日の午前中だったら、クリニックも開いていて予約できたのですが、土曜の午後に生理が来たので、予約ができませんでした。なので、今日、電話して今日の午後に予約を取りました。来週は子宮鏡検査で半日休まなければいけないのに、言いだせません...
私は、もともと今の派遣先は正社員の人が産休に入るから、そのかわりで入りました。その方が今週の金曜から産休に入ります。金曜からは正社員2人と私の3人で回さなければいけません。バタバタする中で早退や休暇を取るのでそれでイライラしてる部分もあるのかな?って思っているのですが、そんなの気にせずに、産休に入られる方がいる間に子宮内鏡検査の事いったほうがいいですよね?それとも、産休に入る方がいない、今週の金曜とか来週の週初めに言ったがいいですかね?人の顔色伺ったりしてしまうので、すごく神経使っちゃいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣先の人とよく話し合うべきです。
じゃないと、契約更新してもらえない可能性や派遣先から派遣元に悪い評価(仕事やる気ないとか)をされる高くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能性が高くなります。

    絶対ではないけど、産休の人の補填のために雇ってるのにその人が不妊治療したいと言われると「妊娠したらまた探さないといけないじゃん」って話なので、そもそもいい気分ではないかもしれないです。
    わたしが雇用主なら紹介者にまずクレーム入れます。

    • 4月18日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    コメントありがとうございます。もともと、私は来年の3月までの契約になっていますので、タイミング的に大丈夫かな?って思い、今の派遣先を選びました。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の3月ではなくて来年3月ですか…不妊治療していたからこそわかりますが、精神的にも身体的にもきついですし、
    職場の理解がないと尚更追い込まれると思います。
    無事に授かってもその間に体調を崩さない人は少ないと思います。

    よく話し合うべきです。

    • 4月18日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    そうですよね…あまりストレスなどを溜めないようにしたいのですが、人一倍敏感な方で脱毛症にまでなるくらいで…派遣元とも話しあってみます…

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお辛いと思います。
    働かないという選択は難しいでしょうか?
    旦那さん含めてよく話し合って、心と身体の負担を減らせますように。

    • 4月18日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    働かないといけない状況ですね😅今朝、派遣先にご相談をさせて頂きました。早退などは全然大丈夫とのことでした。これさえやってくれてれば。って事でした。その作業は早めに出来る作業なので、なんとか大丈夫そうです😭

    • 4月18日