※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんに選ばせるものは安いもの、食べ物など。高額なものは慎重に考える方がいいでしょう。

3歳くらいのお子さんがいらっしゃる方…
ある程度長い期間使うもの(それなりにお値段のするもの)はどの程度子供に選ばせていますか?
先日自転車を購入したのですが、車種は親が決めるとして、色だけでも好きなものを選ばせてあげたら良かったかなぁと後悔までは行かないものの、少し気になっています…
割とコロコロ意見が変わるところがあり、最初は私がいいと言った色に決めると言ったのですが、やっぱりこっちがいいと言い出し、少し揉めたものの、結局私が選んだ色にすると言うのでそれを買いました。
割と普段からこういう感じで、安いものや食べてなくなるものなら失敗してもまぁいいかと娘の好きなものを選ばせていますが、高額なものは躊躇します。

コメント

選ぶってより、自転車!って言われたら、夫婦で話し合い、はい!プレゼント🎁って渡してしまいます(^^)
また、もし選んでもらうなら、2択くらいの選択にするとこが多いですね!
たくさんあると、本人も迷って困りそうで、我が家はそうしてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃はまだ沢山だと選べないから2択がいいといいますよね!
    なかなか遠い自転車屋さんで1度しか行けなかったのでその場で決めるしかなく…ちょっと可哀想だったなと思いました😣今後はできるだけ選ばせてあげられなさそうだったらプレゼントの形を取ろうと思います😊ありがとうございます😊

• 4月17日

退会ユーザー

遠いところだと、選択難しいですよね💦
    我が家はそんなところだと、店員さんに聞きながら、そこから親選択し、本人を褒める(わぁー!かっこいいね♡◯◯くん、これにするー?)感じで、選択させて購入することもあります🤣
    プレゼントもいいし、選択なら多くて3択くらいにしておくと楽かもですね!(^^)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、褒め方がわざとらしすぎたかもです😂最初は私が勧めたものにすると言ったのに、やっぱりこっち!の一点張りになり、言えばいうほど逆効果と感じてきました😂
    結局娘が折れたのですが、私が一目惚れしてしまったカラーで(バイカラーです)、押し付けがましかったと思います💦
    今後は気をつけようと思います😭

• 4月17日

退会ユーザー

女の子はちゃんと意見ありますね😂我が家の娘も一歳ですが、お兄ちゃんより自分で選びたい派で大変です💦
    男の子って割と選択肢がそもそも狭いので、それもあってか楽です😂
    いつか、娘さんが分かってくれる日がきますように(^^)
    我が家の娘も分かってくれますように…🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、男の子の方がそういう時楽そうです😂
    上の子はすぐ切り替えるし、今回も実際とても気に入ってくれているのですが…下の子はこだわりすごいので、たぶん私がすぐ折れてます🤣

• 4月17日
日月

ある程度誘導はしますが、子どもが決めてます。

上の子の初めての自転車が3歳のときの購入でしたが、自転車屋さんでもキャラクター物以外を見せて、例えば色はペンキで塗り直せるし、飾りとかつけたら可愛いよ!みたいに誘導してシンプルな物を選ぶ方向に持って行きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘導ですか、なるほどです。参考にさせていただきます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちはルールがない限りは、本人に選ばせてます✨!(幼稚園のもので指定カラーがあるとか、は親が決めてます)

なんか変な色とか奇抜なデザインのもの選んだりしますが、それも含めて思い出として受け取ってます😭😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額なもので奇抜でも許せますか?💦うちもそんなに高くないものは選ばせますが、自転車らさすがに4,5万したのでそんなコロコロ意見変えないでー😂ってなりました😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車をまだ購入してないので今の時点だとストライダーとかリュックとかしか買う機会ないですが、そのあたりは許せます!自転車も買う時がくれば、好きなのにさせるつもりです🥺💓でも確かに意見がコロコロ変わったら困りますよね😭😭奇抜なら尚更…😫⚡️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、ぜひ貫いて欲しいです!!わたしはそこまで寛容になれそうもないです😂
    ランドセルがこわいなーと思ってます😅

• 4月17日