※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がパワハラを受けて辞めたいと相談。精神科で診断書出せば休職できるか不安。年収600万で転職は難しい。同じ経験の方の話を聞きたい。

昨年の11月くらいから会社の上司にパワハラ?(主に無視)を受けている旦那。
仕事を辞めたい。と泣きながら相談されました。
心が病む前に辞めていいよ。と私は年始くらいから言い続けており、その度に旦那は「もうちょっとがんばる。」と言っていましたが文字が読めなくなってしまったそうで色々と限界が来たようです。
上司の上司に相談もしたそうですが、改善はなし。。

辞める前に精神科にかかってもらい、もしうつ病などの診断書が出れば休職になっても1ヶ月ほどのお給料は貰えるんでしょうか?
会社によって違うのですかね、、調べてもよくわからなかった為ここで相談させてください。

現在年収600万程、田舎暮らしです。
転職して同じくらいの年収が貰えるとは到底思えませんが、病んでしまうなら本当にやめて欲しい....。
同じような境遇をご経験の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください🥲

コメント

3日以上連続で休んだ場合、診断書が下りると傷病手当金が受けれます。
これはどの会社でも同じかと思います。
場合によっては労災認定もいけるかもですが、中々に厳しい道のりにはなるかなと。

会社独自で病気休暇が設けられていたり、先に有給取得を促されたりと傷病手当に行き着くまでの対応は様々なので、そこは会社に確認しながらだと思います。

お金なんてどうにでもなります。600万欲しいなら、主さんと旦那さんで300ずつ持って帰ったら良いのです☺️夫婦ですから半分こです🍀

今が心を守るラストチャンスですよ。どうかそのまま逃げてください。
逃げ切ったら、ご主人をたくさんたくさん褒めて差し上げてくださいね☺️