※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の発達について相談。指差しや発語が少ないが、模倣や行動の成長も感じる。同じような子供がいるか、指差しの遅れについて心配。

もうすぐ1歳11ヶ月の男の子を育ててます。

発達がゆっくりめなのかな?と気になってます。。
特に一番気になるのは応答の指差しが全く出来ないことです💦あと発語(特に名詞)があんまりないことです。

気になること
・応答の指差しはできない(図鑑などでワンワンどれ?って聞くと全く指差ししない。嫌がってページをめくろうとする)
・歩いて欲しい方向に歩いてくれない(こっちだよーって言っても違う方に歩いたりする)
・バイバイがおいでおいでみたいな振り方
・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない
・たまにつま先歩きする
・エレベーターのボタンを押したがる
・発語が少ない
今ある発語↓
※でんしゃ、ぞうたん
※人形とかにお菓子食べさせる時に
 あむ、あむ、あむ、あむ
※物落とした時、あーあ
※物渡す時、はいっ!、名前呼ぶとはーい! 
※〇〇する人〜?ではーい!
※階段登る時、よいちょ、よいちょ
※ごっしょーしゃま(ご馳走様)
※マンマ
※ママ、パパ

成長を感じるところ
・模倣がめっちゃ得意になってきた
(YouTubeの手遊び歌、踊り、振り付けが好きで色々な種類をニコニコやってる)
・お風呂行こで必ずお風呂行く、ねんねの部屋行こで必ず2階に行く、お出かけしよで靴下履こうとしたり、玄関行く
・座ってーで椅子必ず座る、ダメ!っていうとやめる、椅子から降りて!って言うと降りる
・良い子良い子っていうと頭いい子いい子してくれる
・〇〇くんの靴どれ?って聞くと指差して履かせてと持ってくる
・歯磨き嫌がらなくなってきた
・ジャンプできるようになった
・嫌なときはやっ!って言いながら首振る
・頭、ほっぺ、鼻、口、足は分かって〇〇どこ?って言うと触れる
・発見、要求の指差しはする
・ぎゅーってしてって言うとぎゅーってしてくる
・少しの間、手繋げるようになってきた
・いただきます、ごちそうさま(必ずやる)こんにちは、ありがとうは覚えてる(お辞儀する)
・かくれんぼ大好き。ちゃんとキョロキョロ色々なところ探して見つけると嬉しそう。隠れて見つけてもらうのも好き。

同じようなタイプの子いますか?😭
もうすぐ2歳になるのに応答の指差しができないのはやはり何かあるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月男の子。同じ感じですよ😊
わんわんどれ?って言って指指しさせようとするのは苦手です。
それ以外はママリさんのお子さんと同じようにできますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですか😂😂
    はじめてのママリ🔰さんは気になるところあったりしますか?😢

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に気になるなーとか思わないですよ😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が気にしすぎですかね😭
    なんか本当応答の指差しが出来なすぎて(嫌がりすぎて)気になります💦

    ママリさんのお子さん、適当に指差ししてこっちに名前を言わせる?みたいな指差ししますか?💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますよ😊
    ママに名前を言わせると言うか、「これ知ってる気がするけど名前何だっけ?」みたいな感じで「んっ!んっ!」って指差しするので、私が「モモだね」って言ってます😊
    バナナはわかっているので指差ししながら「バナナ」って言ってくれます。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄いです😭✨
    うちはとにかく、これは何?って感じで指差ししてこっち見てきます😂

    うちもゾウと電車はわかるので指差ししながら教えてくれます😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味がたくさん広がってきてるって事だと思います😊
    たくさんの事を吸収してから、わんわんどーれだ?って感じでクイズみたいに出してあげるとそのうち指差ししてくれるようになると思います😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💓

    発語も同じくらいですか?💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近言葉が増えてきた感じです😊
    なんでも真似してます😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じです😂
    音声模倣?で、私が言った言葉真似したりはあるんですがうちはなかなか名詞が増えません😇

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真似したり吸収したりして、たくさん言葉を覚えていく時期ですもんね!
    もう少ししたら1日中お喋りしてるんだろうなーなんて想像してます😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですかね😂
    あまり心配しすぎないようにします😭✨✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉も出ていて、ちゃんと理解も出来ていますもんね😊
    お互い育児楽しみましょうね💓

    • 4月17日