※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾乃
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子がお座りや歩行が遅いため不安。医師は様子を見ると伝え、同じ経験の親のアドバイスを求めています。

10ヶ月半の男の子がいます。(8.3kg)
寝返り3ヶ月
ずり這い7ヶ月でしたが、未だに手を支えてのお座りしかできません。(片手を床から離すことはできますが、両手を床から離すとグラグラしてしまいます。)支えありのお座りはずっとできています。
移動手段は、ずり這いと、仰向けになったまま足を使って背泳ぎのようにズリズリ上に移動します。
ハイハイもせず、つかまり立ちも自らしません(大人が掴まらせると数分立ってることは可能です。)
バイバイ、タッチ、イヤイヤなどの動作はでき、アンパンマン、ニャンニャン、パパ、ママ、チャチャチャなど言葉は話せます。

10ヶ月検診では、お座りしないことやつかまり立ちしないことなど引っかかってしまい、また2ヶ月後検診となりました。
医師には、
成長がゆっくりだけならいいけど中には病気が隠れてることがあるからこれからもみていきますねと言われました。
歩くのは一歳半になるだろうとのこと。

同じようひ成長ゆっくりだったお子さんをお持ちの方、どのくらいでお座りできたか、歩けたか教えていただきたいです。

病気だったら、、と思うと不安で不安で🥲検索魔になってしまいます😭

コメント

ママリ♡

心配になりますよね😣
上の子がゆっくり発達で自らお座りしたのが11ヶ月後半くらいで、歩き始めたのは1歳5ヶ月の後半くらいでした😊

• 綾乃

綾乃

教えて頂きありがとうございます🥺発達がゆっくりだと、その後の運動に影響でることありましたか?
    かけっこが遅いなど🤔
    男の子なので少し心配しています😢ただでさえ私が運動音痴なので😂笑

• 4月17日
  • ママリ♡

ママリ♡

走るスピードとかは周りの子とそんなに変わりはないですが、とにかくビビりで何をするにも慎重な子です😂
    あとはジャンプが出来るようになるのが周りより遅かったですね🤔

• 4月18日
  • 綾乃

綾乃

ウチの子もビビリです😂
    お返事ありがとうございます😊少し安心しました☺️
    うちは、身長も伸び悩んでいて、それも良くないって指摘されました😅
    今はただ様子を見ていくしかないので、あまり考えすぎないようにします💦ただのゆっくりくんであることを祈ります🥲

• 4月20日
る

私の子も、9ヶ月過ぎた時に
手をついてのお座りしか出来なくて
支援センターで、理学療法士さんが
来られる日があって相談したら
おもちゃとかを持たせてあげたりして
楽しいと思わせてみて、と言われ
おもちゃ持たせたらすんなり出来ました!
もし出来そうなら試してみてください🌼
(もうされていたらすみません💦)

我が家もハイハイすっ飛ばして
掴まり立ちしてます◎

言葉話せるのすごいですね☺️

• 綾乃

綾乃

ありがとうございます🥺
    お座りの練習のとき、あまりおもちゃ持たせていなかったのでやってみます🥺ありがとうございます😊

• 4月22日

過去の質問にすみません。
その後の息子さんの成長はどうでしょうか?
よければ教えてください😢