※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で夜泣きやぐずりが増え、抱っこ寝が必要に。授乳も難しくなり、つらくて毎日泣いている。一時的に楽になったが、将来のことが心配。頑張ったことが無駄に感じる。

愚痴です。今まで頑張ってきたものが総崩れです。

生後4ヶ月になり、睡眠退行が始まり、夜間起きまくり、ぐずりまくり、昼寝も夕寝も抱っこ寝じゃないと寝なくなりました。
夜も授乳後抱っこして寝かせ、しばらく経ってから布団に置いてます。
夜間の授乳後も抱っこしないと寝なくなりました。

今までは後々のことを考えて背中スイッチを無くしたくて、起きてるうちから布団で寝かせて、ちゃんと寝てくれていました。
夜中も授乳一回、その後も布団に置くと静かに寝てくれてました。

完母ですが、いまは授乳も上手にできなくなって、まるで全てが新生児期に戻ったようで本当につらくてしんどくて、凹んで毎日泣いてました。
夫にもそこまで難しく考えるなと言われ、毎日喧嘩してました。

しかし、もうとにかく今はラクしたくて抱っこ寝、授乳寝落ちなんでもアリにしました。
気持ち的にはだいぶラクになりましたが、後々苦労するのかなと不安もあります。

今まで頑張ってきたものが総崩れになってショックですが、もう仕方ないですかね。。。

コメント

毎日お疲れさまです😢
うちも乳児のとき兎に角寝ないこで本当に大変でした💦
今でも夜中にモゾモゾしたり悪戦苦闘です😂
抱っこじゃないと寝ないということですが、電動バウンサー試したことありますか?
あとスワドルアップや、ホワイトノイズは試したことありますか?
同じ月齢のときは特に、色々試行錯誤で乗り切りました💦
授乳は、完母できついなら混合にしても良いのではと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新生児期に一通り全て試したのですが、効果があったのがホワイトノイズのみで、いまは寝る時はそれ頼みです。
    ホワイトノイズさえあれば抱っこしなくてもすんなり寝てくれてたのが、今はホワイトノイズがあってもグズグズするようになってしまいました。
    混合にしたい気持ちは山々なんですが、ミルクを飲まず、朝一回だけ哺乳瓶の練習をしたら飲んだんですが、5日目に乳頭混乱を起こしてしまって、こちらもストレスたまって結局諦めてしまいました…

• 4月16日

退会ユーザー

そうだったのですね💦
    うちも同じくらいの月齢のとき苦労したのよく覚えてます💦
    あとは、背中スイッチ対策として抱っこで寝かせて(抱っこでの寝かしつけ大変ですが😫)おろすときに、ギリギリまで身体を密着させてトントンしながらするのが効果ありました。
    それと、試しにメルカリで写真と同じクッションを買って試したらうちの子には効果ありました。

ミルクも試されたのですね💦
    確かに…うちの子も6ヶ月くらいにミルク飲んでくれた気がします💦
    最近完母がうまくいかなくなったとは、どんな感じなのでしょうか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おやすみたまごですよね!うちも買いましたが効果なく…売ってしまいました😢
    その後ホワイトノイズが我が子には効果があることがわかって、今はそれ頼みでした。
    睡眠退行始まるまではだいぶやりやすくなってきてたのに、総崩れです😭

授乳は、今まではぐずった時眠そうな時などいつでも咥えてくれて飲んでたのですが、成長して満腹がわかるようなったのか、タイミングが悪いと飲んでくれなくなりました。
    また、乳頭混乱が続いているのか、泣いて嫌がってしまって、無理やり頭を押さえて飲ませています…
    ぐずった時にはすぐおっぱいでしたが、通じなくなってしまいました。。

• 4月16日

退会ユーザー

色々試されたのですね💦
    それでも上手くいかないと、心折れますよね。分かります。
    睡眠退行も一時的だと思うので、何とか乗り切ってほしいところです😭✊
    因みに我が子は生後2ヶ月まで24時間のうち1時間しか寝ない日もあるくらい寝ない子でしたが、寝なくてもしぬわけじゃないと開き直って諦めてました😂
    それに子供って親が寝て欲しいと思えば思うほど寝ないんだよって母親に言われました😅

完母も難しいですよね💦飲まない時は本当に飲まないので、その時は諦めるしかないかもしれません🥲
    多分、眠さの方が優って寝ぐずりになっていると思うので🥲
    とにかくお母さんがストレスを溜めないことが大事です!
    無理せず、過ごしてください^ ^

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    24時間のうち1時間ですか…相当大変な時期過ごされたと思うのに、開き直って頑張ってこられたのが本当にすごいです。
    私はつらくて泣いてしまうばかりなので…

おっしゃる通り、眠たいのが優って寝グズリしてるんだと思います。
    抱っこして少し落ち着かせながら授乳続けてます。

頑張って整えてきたものが総崩れでつらいですが、今はラクできる方法で耐えるしかないですね。。
    色々アドバイスありがとうございました😭

• 4月16日
bam

お疲れ様です😊
うちも抱っこでしか寝てくれなくて、眠いし、眠いし、眠いしで余裕なかったです💦💦
うちのこは電動のバウンサーか、授乳クッションで包むと良く寝てくれました😊✌️
これからも、出来てたルーティンが崩れたり、一進一退あることだと思うのでその時ママがやり易いやり方でいいと思いますよ😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    電動のバウンサーで頑張って寝てくれたこともあったのですが、睡眠退行はじまってからはすべてできなくなってしまいました。
    一進一退、まさにそうですね…今はそういう時期なんだと諦めて抱っこ寝で頑張ろうかなと思います。

• 4月16日
  • bam

bam

抱っこして寝ついた頃にバウンサーつけて同じように揺れながら、降ろすと成功率高かったです✌️
    説明わかりずらいですね😅💦💦
    うちの子も寝かしつけとは無縁だったのに、今は2、3時間かけて寝かしつけ🤮🤮🤮
    うんざりです🤣🤣
    成長だとおもって頑張りましょう❤️
    まだ産後の体労ってあげて無理はしないでくださいね😁

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。起きた状態でバウンサーに乗せルカと勘違いしてしまいました💦こちらがすみません。。
    2、3時間の寝かしつけですか…頑張ってらっしゃってほんとに尊敬します!
    しんどいのは自分だけではないですね…
    いつか抜け出せると信じて耐えます😢

• 4月16日
  • bam

bam

起きた状態からだと中々ね😁💦
    少しでも体力温存のために寝入ったら、バウンサーとか使うのも良いと思って✌️
    大なり小なりみんな通る道なのかもしれないですね😅💦💦
    でも、あの時はとか言えるのは過ぎ去ってからでないと、現在奮闘中だと中々割り切れないくらい辛い時ありますよね💦💦
    必ず終わりは来るものですからね❤️
    適度に適当に楽しめるところは楽しみつつ、育児していきましょ😁👍

• 4月16日
はじめてのママリ

イヤイヤ期と同じです。親の思い通りにならなくなるのが子の成長だと思います。
親がどれだけ頑張ってしつけても、それが嫌だと意思表示出来るようになり、ベッドで一人で寝るのも嫌だと泣けるようになったのです。
成長だと思いませんか。それともいつまでも親の言うまま泣かず、自己主張をしない子が良かったですか。
うちもただいま睡眠退行中で、これだけはどうにも辛いですが、閏年みたいなもので、体内時計を24時間に徐々に合わせる途中でうまく昼夜と噛み合わず皺寄せが来てしまうものだと割り切って対応しています。
睡眠退行は定期的に来ますし、セルフで寝れなくなるのも周期的に来ると聞いてるので、親はそれに合わせる努力をして、頑張ったけどもう合わせてあげるのも限界、ってなったら子にセルフ寝とかネントレを頑張ってもらうのがいいかな〜と思ってます。

もも

娘もまとめて寝るようになってきたと思っていたのに、3ヶ月頃に夜寝ないようになってしまって、私は鬱になりかけました。
一度寝てくれていた子が寝なくなると本当に辛いですよね😢
今まで寝てくれていたのに、なんで?ってイライラしちゃいますよね💦
私は鬱になりかけて、主人が私の様子がおかしい事に気づいて、寝る時間を作ってくれて、回復しました。
それから、寝かしつけを主人もしてくれる日が増えました。
妹に相談したら、育児は昨日までうまくいった事が今日もうまくいくとは限らんって言われて、そうやなぁとなんかふに落ちて、諦めの気持ち?を持てたのか、深く考える事をやめたら楽になれました。
寝不足は人間をダメにすると実感したので、寝れる時に寝て、体休めてください。
娘はそのうちだんだん寝るようになっていきました。
いつかは寝てくれる日、絶対にきます!
反町隆史のポイズン聞かせてると、赤ちゃん泣き止むって聞いて、娘に聞かせると、本当におとなしくなって寝てくれた記憶があるので、よかったら試してみてください。

🔰まま

わかります😑
旦那の意見もどうせ他人事じゃんって思ってしまってイライラしてしまいます
うちの子もぐずぐずが増えて
旦那が抱っこしていてぐずぐずしはじめると
おっぱいじゃなーい?
って言ってきます
もうその時点で私も(おっぱいはさっきのんだから違うに決まってんだろ)
とイライラしてきます笑
授乳ノート共有してるから見て動いてほしいなって思ってしまいます←
なんかここまで頑張ってきたけど
わたしも疲れてきました
わたしたち頑張りすぎましたかね🥹