※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

謝恩会の費用徴収方法について、現金か振込かで悩んでいます。園の負担を減らすために振込みを検討していますが、先生に頼んでいる状況を変えるのは正しいか迷っています。

謝恩会の会費徴収方法は現金でしたか?振込みでしたか?

今年保育園の幹事で謝恩会と卒アル作成をするのですが、その費用徴収方法を迷っております。

例年謝恩会費用の積立ての集金を保育園の先生にお願いしていたようで、先生が受け取り幹事に渡しているようです。

私としては、謝恩会は園の行事ではなく卒園児保護者会がやろうと言い出した会なので、園での集金など園の負担になるような事は極力無い方が良いと思っており、費用は振込み対応した方がいいのかなと考えています。
(そもそも先生に感謝する会なのに何故先生の負担を増やすのか理解できないです💦)

人数は10人ちょっと、金額は2万円程度の予定です。

振込のメリット
払った方も出納係も日時金額等記録が残る
本来先生の業務でない事で先生の手間を煩わせない
金額のミスや納入日に間に合わない等のトラブルがあった場合でも園に迷惑がかからない

デメリット
金額の割に手数料が高くなる
(分割納入の回数を減らしたり一括納入で軽減対応可)

例年先生に頼んでいるから〜と当たり前のようにお願いする感じになっていて、私の考えがおかしいのか?と思ってきております…

皆さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年担任が代わるので、保護者主催の謝恩会やミニアルバムや寄せ書きを毎年作ってますが、連絡等はクラスのグループLINEで、集金はPayPay又は手渡しで幹事に送金してますよ。

保護者主催や企画なら、園は関係ないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか園に負担の無い方法でまとまりました!
    電子マネー羨ましいです🥹みなさん現金わざわざおろすの面倒じゃないのか…?とも思ってました💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

謝恩会の費用も
父母会費からの支払いなので
春頃、保育料と一緒に
現金で園に支払いましたよ💡

なので園の方から父母会へ
渡しているのだと思いますが
別にそこに疑問は持たなかったですね〜🤔

保護者主催といっても
それは建前のようなもので
毎年必ず行う